2010年10月アーカイブ

おつかれさまです。石津直彦です。

 

ハロウィンですか。近所の幼稚園児たちが、魔女やら妖精やら、カブリモノやらで練り歩いておりました。

かわいいもんで、良いもんですね。

20101029.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はこれにて。

 

おつかれさまです。石津直彦です。

今年もクソ寒い日々になってまいりましたね。

ダウンベストバンザイです。

ああ、ありがたいありがたい。

20101028.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、本日はSSL取得で手間取っていやがります。

あと、サイト設計が手間で精神的に病みそうです。

誰か手伝ってくんないかしら。。。 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。石津直彦です。

 

使い捨てライターの話。

押すと火がつく。押すと火がつく。

簡単に火がつきすぎる、ので、子供がさわった時に危ないということで、

押す部分を今までの2倍の強さで押さないと火がつかないようにしているそうです。

20101027.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使いにくくする。

というユーザビリティもあるもんだ、と感心した次第です。

 

核爆弾の発射スイッチもそんな感じだろうか。。。

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。石津直彦です。

 

電子書籍の絵本ツクールがあったら便利かな、と。

こんな感じで。

20101026.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで、つくります。

ご興味が、もし、万が一、あるかた、がいれば、ご連絡く、だ、さ、い、ませ。

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。石津直彦です。

 

ただいま、弊社では、動画配信システムを開発しております。

サービス提供方法はASPです。

言ってしまえば、YouTubeにコンテンツ課金システムがついたサービスになります。

基本料金や初期費用、月額費用は、いっさい"無料"です。

コンテンツが見られた分だけお支払いいただくという料金体系になります。

なので、初期コストをゼロに抑え、売り上がった金額から手数料をいただくカタチなりますので、コンテンツホルダー様には、ノーリスクで利益回収しやすいサービスとしてご提供していきたいと考えております。

また特長として、大規模配信や同時アクセス数が多いであろう動画コンテンツに対してもアドバンテージをもってご提供できるべく技術開発をおこなっております。

また、ケータイはもちろんスマートフォンなど各種デバイスにも対応しております。

近日、β版をご利用いただけると思います。

20101025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。石津直彦です。

 

うーむ。一日一日の時間が過ぎるのが早いですね。

20101022.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はこれにて。

 

 

おつかれさまです。石津直彦です。

本日は、営業用に簡単なビデオ編集をやっておりました。

切ったり貼ったりなどの複雑なことをしていたわけではないですが、ビデオのデータフォーマットとは、こんなに、ややこしいモノかと改めて思いました。

 

ムービーの読み込みにしかり、書き出しにしかり、微妙な差異でバリエーションがものすごく多いのです。たぶん100種類を超えている。。。

その中からベストを選んでレンダリングせねばならんとは、かつ出来たら意味不明に重かったりして、ああ難儀な話でした。

20101021.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと簡単なソフトを使うべきか!?

もっと簡単な仕組みをつくるべきか!?

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。石津直彦です。

久々に会計関係の処理をやっております。

数字がピッタリあうと快感なのですが、手間がかかります。

まぁ、6月分からの処理をいっきにやっていますもので。。。

 

20101020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう日々の処理はコツコツやっておくことです。

 

 

本日はこれにて。

 

おつかれさまです。石津直彦です。

AppStoreにアプリを有料で販売しますと、Appleに30%の手数料を取られます。

アプリ内課金などは、非常に便利かつ、気軽にクリックして買ってもらえそうで、とても魅力的なビジネスだと思います。

 

20101019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーむ。30%の手数料かぁ、、、やはりプラットフォームビジネスは素晴らしいですなぁ。

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。石津直彦です。

 

紅葉の時期です。

日帰りで上高地に行ったりなんかしました。

20101018.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上高地の紅葉は主に黄色に色づく種類の樹が多いのです。

悠か大きな山脈を背景に梓川に透明度の高い水が流れていきます。

この流れを豊かな源流として、ダム群が下流にむけてつらなってゆきます。

 

我々の日々のデジタル生活も、この自然からの発電により成り立っているのですね。

 

※修学旅行のような旅は日帰りキツイ

 

 

本日はこれにて。

 

 

おつかれさまです。石津直彦です。

まぁ、こういうことですよね?


20101015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



と、いうようなスパイラルをつくれ、と。

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。石津直彦です。

情報 - 点
 ↓
編集 - 線
 ↓
ハイパーリンク - 面
 ↓
ソーシャルネット - 立体

今のインターネットは、ハイパーリンクによる情報の面的なつながり。
これからのソーシャルネットは人間同士の感情のトラフィックを情報網の上に築いていく。

立体的に捉えて数値化することで、新たなマーケティング手法となるのではなかろうか、と。


で?


本日はこれにて。
おつかれさまです。石津直彦です。

昨日の自転車通勤で、お尻が痛い。

久々に、自転車で中距離を走ったので、お尻が痛いは、ふくらはぎはつりそうだわ、夜の246号線はクルマが多いわ、などなどで、疲弊してしまいました。

週2〜3で自転車通勤にしましょう。はい。


うん?雨かな?


本日はこれにて。
おつかれさまです。石津直彦です。

お、いきなり火曜日ですな。

先週末の雨どしゃぶりの中、CETECに行って参りました。

3Dテレビと、スマートフォンと、電子書籍でした。

はい。

書籍を紙で読むなんて、、、なんて言われる時代でしょうか。
原稿のインプットも制作過程も全てデジタル化されている今日、最後の最後、読むときのアウトプットと配送だけがアナログでした。

そら、まぁ、音楽業界ではレコードも無くなりましたし(ほぼ)CDでもないですし(ほぼ)となると、書籍というコンテンツもデジタル化されて配信されてしかるべき、だと思います。

という私も家やら会社やら実家やらに、どえらい量の書籍があります。
その5倍以上の書籍を場所がないという理由で処分しましたが、デジタル化されていれば、その寂しさもなかったのではないでしょうか。

SHARPさんのガラパゴスなんて電子書籍端末とか、とても軽くて、とても良いと思いました。電車で読んでも苦にならんと思います。iPadは、ちと重いのです。。。

あと、アニメ(絵本)でヒピラくん3Dも、やはり奥行き感がスゴイですわ。

うーむ。どこに手を出したら儲かるのかなぁ。
なんか、時代は繰り返す。なのかなぁ。うーむなCETEC2010でございました。




本日はこれにて。



おつかれさまです。石津直彦です。

お客様は何を求めているか?

お客様は「私を見て!見て!見てっ!」と言われているのだと思います。

時代的には、自己実現という高い欲求を満たすべくのビジネスが多かったように感じていましたが、今は、承認欲求を満たすことが求められているように感じます。

全体的に、幼くなったとも感じます。
はて、私が歳を取ってしまったのでしょうか?

いずれにせよ、お客様の本来的なニーズは変化しつつあるようです。






本日はこれにて。
おつかれさまです。石津直彦です。

じっくりですが、全体的に良い方向に前進している気がします。

とても良いコトです。


と、いうわけで、私は、明日、1日人間ドックに行ってまいります。。。
健康やと思うねんけどなぁ。



本日はこれにて。
おつかれさまです。石津直彦です。

安直ですが、成果報酬型のビジネスを徹底したいと考えております。

不透明な中、先行投資に二の足を踏む企業が大半です。

こまわりのきく、小さな組織だからこそできる戦法だとも思います。
また窮鼠猫を噛む状態にしておくことで、日々のパワーも無駄なく出せるというものです。


本日はこれにて。
おつかれさまです。石津直彦です。

親子で遊べるiPadアプリをつくっているのですが、
あと、なにか、ひと、ひねり、いるの、かなぁ、と。

なんですか、ソーシャル的な要素ですか。

うーむ。

なんやろなぁ。





本日はこれにて。
おつかれさまです。石津直彦です。

プラットフォームビジネス。

私どもピクセルズは、動画コンテンツ、通販EC、電子書籍などのプラットフォームを構築し、みなさまに利用していただくプラットフォームビジネスを主な業にしたいと考え、着々と実行しております。

利用しやすいプラットフォームを構築することが、全てのベンダー、消費ユーザーにとっても有益であると思うんです。

現段階では開発フェイズの初期にありますので、目立ちませんが、
もう少ししましたらβ版などが、ぽこぽこと出てまいります。

その際は、是非、ご意見くださいまし。

また、一緒に何かやりたいね!などの方々がいらっしゃいましたら、
お声がけくださいまし。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。




本日はこれにて。


おつかれさまです。石津直彦です。

金さえあれば、という日々。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
めっきり涼しくなりましたね。
寝ている時に腹を出していると、体調がわるくなる季節です。

かくゆう私も、変な体調だったりします。


なので、


本日はこれにて。