2010年12月アーカイブ

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津です。

本年も、みなさまありがとうございました。

やりたいことを、やりたいように、やりたいだけ、やらせていただいております。

誠にありがたい限りです。

来年は弊社サービスが開始されます。

みなさまのお役に立てるよう、来年はもっと頑張らせていただきます!

 

20101228.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

今年はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津です。

マイクロソフトのKinectをパソコンに繋いでみた。

初音ミクで、オレが動いている。。。逆か。。。

20101227.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものすごくスムーズで、なんの違和感もない動きっぷり。

 

まじか。。。未来や。

何しよ何しよ、おおおぉ (?_?)

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

 

100万円の売上をあげようと思った時に、

100万円のモノ(コト)を1個売るのか?

1円のモノを100万個売るのか?

どっちの商売にしようかなぁ、と、まぁ、考えますわね。

20101224.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、どっちかではなく、

たぶん、どっちの売り方もできるのがよいんでしょうな。

 

企業のコアコンピタンスは変えるわけでなく、売り方、売り先を変えられる柔軟性が欲しいですわね。

 

まとめて売ってたものをバラしてみる。

バラバラだと値打ちがなくても、組み合わせると値打ちがデル。

とかですかね。

 

 

バランスかな。

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

とにかく、みなさん、好景気のイメージを心に持つようにしていこう-。

 

20101222.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好景気のイメージ、好景気のイメージ、好景気のイメージ、どーん!

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS inc.の石津直彦です。

少額のオンライン決済の代行ビジネスをやりたいですなぁ。

銀行やなくても、資金決済法とかの施行で、一般企業でもやってよいそうです。

1000円以下の決済ですな。

オンデマンドビデオや、電子書籍や、ソーシャルコマースで個人レベルでの商売も盛んになってくるやろうと思います。この半年で。

その際にクレジットカードで2,000円以上の買い物をせねばならんというのは、やっかいなわけです。

ケータイキャリア払いというアクマ的に便利な少額決済方法もありますが、手数料が高いので商売的には難しゅうなります。

20101221.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

システム運用がたいへんですかのぉ。

う~む。

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

 

オフィスが寒い。底冷えがする。

暖房様に頑張っていただいておるわけですが、ちょいちょいご機嫌をナナメられまする。

 

20101220.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~~~さ~む~いぃ・・・(-_-;)

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

最近、眼がかすむんですよね。

モニターを見すぎているというよりも、歳をとったのね、、、という感じです。

ですので、目薬がかかせません。

20101217.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じじい化がすすんでいるんだねぇ。

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

音声認識の技術が進んでいますね。動画の音声もテキスト化して、メタデータにできるんじゃないかろうか?

で、ジーニアス的な動画広告配信ができるのではなかろうか?

コンバージョン率が超高い。

20101216.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは広告代理店がテレビの視聴者の属性や傾向などをリサーチして、広告を放送していたわけですが、動画配信であれば、もっと細分化されている動画広告を流せますもんね。

ROIの超良い広告ですよね。

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS inc.の石津直彦です。

本屋に行くのが好きですな。落ち着きます。

一日一回本屋に行かないと不安で怖いという気さえしてしまいます。

電子書籍もアマゾンも便利なのですが、本屋という装置は必要です。

 

自分に足りないコトガラや無意識に探しているコトガラを見つけられるのが良いところだと思うのです。

 

自分の悩みを文字にして目にいれに行くと言ってもいいかもしれません。

 

答えが載っていそうな書籍は光って見えますし、その本のまわりにも答えに近い書籍が並んでいますので思考が良い意味で転回します。売場面積の割合で流行っているコトガラもわかりますし、世間が欲しっている情報をブレイクダウンした本も並び倒しているのでニーズも掴めます。

 

20101215.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットの仕事をしていますが、活字文化や出版社の存在や本屋さんというのは、必要だと思う次第です。はい。

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

アンドロイドアプリの開発やってます。

20101214.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事しまっせー!的な告知でした。

あしからず。

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

勝負というのは勝つべくして勝つものです。相手に対して10倍以上の戦力をもってあたるべしです。

目の前のケンカが強いだけではなく、勝てる場、勝てる環境をつくる。勝てる側につく。

20101213.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代は変わりましたが、勝たねば死にます。

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

プロデューサーの、その先にいこうとすると、他人からは妙だと思われるくらいの個性が必要な気がしております。

他人と一発で見分けのつく、初対面でも覚えてもらえる、人混みでも振り返られる、そのくらいのインパクトが必要だと思うようになってきました。

20101210.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなメガネをしていても、まぁ、ありだなと思わせる力ですね。

 

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

昨晩、みなさんもご覧になったと思います、宇多田ヒカルの横浜アリーナ。

 

いやー涙出ました。

 

宇多田ヒカルもスゴイし、照明やセットもスゴイし、カメラワークもスゴイし、

音質も十分だと思ったし、画質も良かったと感じたし、そしてなにより、やはり、USTREAMが素晴らしい。

他社のサービスなど誉めたくもないですが、よく頑張られたと思います。

 

同時アクセス10万人って少ないような多いような、テレビの視聴率ってあらためてすごいような気もしますが、、、

 

なんですかね、ビジネスモデルがどうとか利益構造がどうとか、そういうセコイ話ではないですな。

圧倒的です。

ほんとうの利益って、こういうことなんやろうなぁと感動してしまいました。

 

20101209.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いのほか、えらいことです。

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

テレビ番組のメタデータを提供されている会社さんがありました。

その道の方にお教えいただきました。ありがとうございます!

明日にでも問い合わせしてみようと思います。

 

掲示板サイトや、動画共有サイトなどでの実況しているデータを自動取得して、ざっくりとしたメタデータ(変な日本語)にならんもんか。。。

googleの画像検索などで類似画像を自動検索してメタデータを当て込めないモノか。。。

20101208.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もカウントダウンに入ってまいりました。

そんなに師走感はないですが。。。あーやだやだ。

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

やーばい。四十肩が、超イタイ~。

と、すこし前の若者風に言ってみる。。。

20101207.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

............guuuuunu

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

動画広告を視聴者の視聴傾向や属性、好みや購買履歴から選んで広告配信できたら、コンバージョンはとても上がりますよね。

テレビの電波による一斉放送だと、レコメンド配信はできないですが、ネット配信だとできると思うんです。

そのためには、テレビ番組やネット動画の内容や映っている内容などがメタデータ化されている必要があります。映像をメタデータ化するには膨大なマンパワーが必要になります。

動画から自動的にメタデータとして抽出できたら、便利だと思うんですよねぇ。

例えば、

SMAPの木村拓哉さんが赤いチェックの服を着て恵比寿ラーメン食べています

という番組をよく見る人は、キーワードに属する欲求が高まっているので、次の瞬間にラーメンのCMが配信されてワンクリックで購入できれば購入率は高いし、赤いチェックの服が今なら安いとCMが流れれば、これまた購入すると思うんです。

20101206.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、映像から自動的にメタデータを自動生成できないかなぁ。。。

しかし、百聞は一見にしかずって言いますし、映像をテキスト情報にするのは100倍以上の手間がかかるんやろうなぁ~。

 

個人々々で違うCMが流れてるってのも、友達と話しがあわなくなるかなぁ。。。うーむ。

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

ソーシャルネットワークへの進化をおぼろげに考えていたりします。

現在の面的な情報伝搬に加えて、感情が時間軸で刻々と変わっていく様を、三次元+一次元的時間と捉えると、次のステップはなんだろうか?的なアプローチです。

20101203.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、どーでもいいんですけどね。

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS inc.の石津です。

謎が解けました。

昨日の内容、なぜに掛け布団がグッサグサになるか?

の原因が判明しました。

寝ている時に、

首回りが寒いので、手で上のかけ布団を上げ、

足先が冷えるので、足で下のかけ布団を下げているのです。

すると、

ちょうどお腹と腰の部分が寒くなって、苦しく寝返りを打ち倒しているようで、最終的に変なカタマリとなっているのです。

20101202.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あほか、、、というような話ですが、あわせ布団問題の解決の一助になれば幸いです。

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS Inc.の石津直彦です。

寒さで朝目覚める今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

なんでしょう。寒いので掛け布団を合体させて、布団カバーにキッチリいれて、角も結んで、寝るわけです。

が、

朝起きたら、掛け布団がグッサグサによれてかたまって、私の体にかかっていなくて、そら寒いわけです。

20101201.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと、かっちりと留まる仕組みにならんもんかしら。

不便ななぁ。

 

 

 

本日はこれにて。