2011年5月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
さても会社経営とは苦難の連続であることか。
と日々苦悶してみたりして。

奇跡的な成功は、自殺行為に近い努力の先にこそあるのだと、
感じておる次第です。

20110531.jpg























『くものいと』

って、どんな話でしたっけ・・・。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

多くを語る必要はありますまい。

「HTML5で、い~のだ」

20110530.jpg
























PC、ケータイ、スマートフォン、タブレット、テレビ、家電、クルマ、ありとあらゆるブラウザ、なんやかんや・・・
どれでも見られるのがいいのだ。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
お、梅雨入りですかい。

そんな私は夢を見た。
神様的な人が私に大量のお金を降り注ぎます。

現実は、来週も、来月末も税金を払います。。。
20110527.jpg























仕事しよ。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc.の石津直彦です。
夏用に、クロックスのサンダルを買ったよ。
ネット通販で買ったよ。
室内用で使うよ。
20110526.jpg























絵では分からないけれど、赤色だよ。

妙に安いね。
ニセモノじゃないと、い、い、いいなぁ。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

友達がおもしろいと思った動画コンテンツをリミックスして、
間にタグキーワード解析して関連づけた「動画CM」や「通販動画」を流せば、
自分チャンネルの番組ができる的な、ことか。
20110525.jpg
























アプリで提供するよりも、HTML5でコーディングし、テレビサイズで見られるほうが良いな。
ながら見するには良いかもしれない。
ずっと見ているというより、ラジオ感覚で耳に聴かせるほうが重要かもしれない。

世界のtwitter人口が1億人くらいで、0.01%が利用したとして、100万人。
内アクティブユーザーが30万人くらいとして、
1日あたり50本コマーシャルを見たとすると、30万人×50本=1500万本再生/日
1本あたり10円課金したとすると、1.5億円/日。

ほぉ~。




これやります。
やりたい人は、一緒にやりましょう。





本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。

憧れの言葉、

「オレ胃下垂だからさぁ」



20110524.jpg



























ああ、言ってみたいぃ。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
もやもやとした今日この頃。イライラしないでおきましょう。

土曜日に先輩経営者の農園に行き、農業の手伝いをしてまいりました。
ウチのスーパーエンジニアも二人同行。

ドラゴンフルーツとブルーベリーの株の植え替え。
50~60株くらいかしら。
あと、なんやかんや。

趣味の農園ですが1000坪ほどあり、
ビニールのハウス2棟、路地栽培の畑かなり、耕していない土地なんぼでも。
という広さです。

無農薬で。
イタリア野菜とハーブと果樹がメイン。

IT技術を使って遠隔操作もできるようにと、システムを実験的に入れられてます。
リアルタイムで地面センサーでpH値や温度湿度調整ができるそうです。
またライブカメラで農園全体も映像で確認できるそうです。
ウチらは、それをスマートフォン対応に、せよ、と。
20110523.jpg























農業にIT技術を導入し、暗黙知をパターン化しよう作戦もせねば、です。

が、やっぱりマンパワーは必要です。

今は、種蒔きの時期だそうです。

農業を趣味で手伝いたい人、どうぞご参加くだせい。
クルマ持っている人歓迎。
体力があり余っている人歓迎。
facebookページ作ってくれる人歓迎。
ECサイト作ってくれる人歓迎。
大工仕事好きな人歓迎。(朽ちたゲストハウスを宿泊所にしてほしい)







本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
デブであることを罵倒され、精神的ストレスに耐えかねている今日この頃。
みなさま健康体型でしょうか。


今回の原発災害の発生を、普通に考えて。

日本中のすべての原発をいったん全面停止しないといかんでしょう。
今回の原発災害が人知の及ばざる出来事であるならば、より全面停止でしょう。

だって、人知の及ばざることですからね、
人知がおよぶようになってからじゃないと、稼働してはいかんでしょうが。

地震や津波が来ないところなんて、日本列島にないでしょうよ。
いくら原発そのものの安全性を高めたとしても、足もとの地震は止められないでしょうよ。

東京電力だけで損害をすべて補償できないなどという事業リスクがあるのであればなお、
他の発電手段に全面的に切り替えるべきでしょうよ。

ましてや、東南海地震とか、ほぼ30年以内に87%くるとか言われてるのだから、
中部電力などは30年以内にほぼ倒産ということに、なりますわなぁ。
20110520.jpg




























いっときの停電は、やむなし。
代替え発電方法の確立は、日本全国の、世界中の、いけてる事業家の最優先すべき課題だと思う次第です。















本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
藤子・F・不二雄コラボローソンが宿河原駅前にできたそうです!

おおぉ。

ドラえもんに思い入れのある私は、
この秋にできる藤子・F・不二雄ミュージアムも気になっております。

また、お墓参りに行こうかしら。
20110519.jpg























SF、
サイエンス・フィクション(Science Fiction)を、
すこし不思議(Sukoshi Fushigi)とあてるところも、しゃれてるなぁ~。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
晴天ですね。
決算書類を取りに会計事務所に行きます。
これから、自転車で行こうと思います。


広瀬 隆 著 『福島原発メルトダウン』 を読みました。
20110518.jpg























・・・。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
google chromeを使い始めました。なるほど、速い、気がする。
プラグインなども作ってみよかいな、と。

昨年、通販エキスパート検定3級というのを受けまして、
見事に合格したわけですが、今年は2級を受ける訳です。

来週に試験をしに芝公園まで行くのですが、
まだ、サッパリ勉強していないという有様。。。
20110517.jpg























なんかいいですよね。
エキスパート、っていう響き。。。





本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。

読み聞かせ絵本専門の電子書籍マーケット『good-pb』ですが、

ただいま、ビューアーアプリが完成を目前にしております。

 

ページめくり効果アニメーションや、ちら読み機能や、管理機能との連携追加など、

なかなか、なかなか、たいへんでございますが、みな一生懸命やらせていただいております。

 

お待ちいただいている皆様、ほんとにすいません。

 

そんな中、ハイクオリティで奥深い絵本作品も続々とお寄せいただいております。

読み聞かせナレーション入りの作品もあります。

詳しくはコチラ→ good-pb.com

20110516.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本作家さん募集のミニポスターも作ってもらいました。

 

世の中的に、辛気くさい感じたっぷりではありますが、

明るく、楽しく、元気だしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

ゴールデンウィークが明けるのを待って、母が入院した。

高年齢の女性にはよくある病気らしい。

 

昨日、手術だった。

 

夜半に父から、携帯に電話がはいった。

「少し長引いたけど、無事終わったで・・・ホッとしたわ、あと十日ほどは入院やねんて」

「そうかぁ、よかったわ。なによりや」

短い会話であるが十分である。

20110513.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親も歳をとった。

時間は経っているものだ。

 

 

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXLES Inc. の石津直彦です。

お昼に再再再放送している韓流ドラマ<イケメンですね>を録画してまで見てしまう今日この頃。

なにやってんだろう。

 

なにやってんだろうついでに、カバンをつくってみました。

 

ジムの着替え入れたり、打ち合わせの資料入れたりするくらいのカバンです。

おとといくらいに、ネットのブラウザ上で文字入れて配置決めて、今日届きました。

3000円弱くらいでした。

20110512.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はコチラ。

 

 

 

本日はこれにて。

 

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

ひんやりとします。

 

会社経営にはヒト・モノ・カネだと言いますな。

ほんと、そうです。

 

だいたいのことは、カネで解決するじゃん、と思いがちですが、

さにあらず。

 

「100万円くれたらやりますよ」なんていう人は、会社経営に必要なヒトではないんです。

それは、たんなる人間のカタチをした生産設備なんです。

会社経営にほんとうに必要なヒトは、ほんとうに一緒にやりたいと思う心意気をもったヒトなんです。

カネでは変えられないのです。

例えば、スティーブ・ジョブズや孫正義は、何百億円積んでも雇うことはできないでしょ。

 

モノもカネかければ、なんでもできるじゃん、と思いがちですが、

さにあらず。

 

まぁ~予算どおりに、思い通りのモノが作られることはありません。

まぁ~予想を超えて素晴らしい商品やサービスが現れることはありません。

まぁ~予断を許さない状況に追い込まれるのが常です。

 

20110511.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそものカネにしても、ヒトとモノがないと集まってはこないものです。

 

 

 

 

 

 

あぁ、でも、カネがほしい、カネがほしい。

おおおーーーーーーーーーーーーーーーーぃ(/_・)/

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。

twitterの140文字について考えてみた。

 

400字詰め原稿用紙(20文字×20行)÷2-最初の3行(題・名前・空き)=140文字

 

なんか、まぁ、文章の最初の導入部でのつかみが140文字分であると。

なので、日本語で物事の様を表す際での、最長の文字数であると。

 

違うかなぁ。

20110510.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛風が、いまだおさまらず・・・(T_T)

 

 

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXLES inc. の石津直彦です。

腹筋がちぎれそうなくらい笑っていたあの頃、懐かしいですね。お元気にされてますでしょうか。

(誰宛やねん)

 

芸能人ブログに欲しいと思うオシャレアイテムがあるけど、楽天で探すのは、意外とたいへん・・・。

 

そんな時、画像やテキストをポチッと押せば、同じ商品(類似商品含む)が購入できちゃう機能がウェブブラウザにあれば便利ですよね。

 

と、いうわけで「どこでもコマース」

 

EC事業者がどのウェブサイトのどんな場所にも「購入ボタン」がつけられるというASPサービスは、どうだろう、と考えております。

 

アクセスの多い人気サイトに勝手にEC事業者が「購入ボタン」をつけることができるという。

ユーザー(消費者)は、プラグインのON/OFF切り替えで、普通にウェブサイトを見ることもできるし、「購入ボタン」ありで見ることもできるという。

EC事業者は、購入ボタンツケールを月額利用料で使う。データベースの利用料ですね。

1000購入ボタン=月額3万円、10000購入ボタン=月額5万円とか、そのくらい。

プラス、カート利用料や決済トラフィックで売上金額から支払う、というカタチになります。

 

こんなん作ったら、使います?

20110509.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサービスが後の石津の大成功への布石になるとは、

この時、知るよしもなかった。

 

 

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。PIXELS inc. の石津です。

野菜中心に生活改善の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

体をアルカリ性にふらないといけないとのこと。

晩ご飯をコンビニの豆腐サラダといなり寿司ですませた。

 

今朝、あまりの空腹に喫茶店のモーニングセットが無性に食べたくなってしまった。

近所のプロントにて、430円のモーニングCセット。

食パンにハムとチーズをのせてトーストし、食べやすいように、縦に半分に切ってある。

チーズは少しとろけ、パンはふわふわ感を残しつつ軽く火が通ってあたたかい。

少しの野菜サラダにコーンと優しい酸味のドレッシングがかけてあり、とても食べやすい。

あとは、ゆでたまごに、ストレートのアイスティーである。

20110506.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、ありがたい。

 

 

ゴールデンウィークなのでしょうが、仕事をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXLES Inc. の石津直彦です。

地獄の苦しみ・・・痛風再発である。

 

2日前である。これは来るなと感じた。

案の定そいつは現れた。右足親指付け根付近、痛風である。

 

ほぼ毎年、この時期、そうゴールデンウィークに現れるのである。

昨日は早朝から救急病院にタクシーで駆け込んだ。

いつものことだが、「痛いでしょぉ~」と医者は半笑いである。

救急だから1日分しか痛み止めは出せないとのこと。仕方なし。

20110502.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は最寄りの内科へ。診察と採血。

ここでもやはり、「痛そうですねぇ~」と半笑いである。

どうも腎臓が弱ってきているのではないか、とのこと。

 

調剤薬局で1週間分の痛み止めをもらう。

やっぱり、「ビールですよねぇ~プリン体は~」と、半笑いで550円。

 

私は、一生懸命働いて、お金を稼いで、

痛風になる薬を開発し、世界を恐怖におとしいれてやろうと思います。

 

 

嗚呼、動けない、眠れない。

 

本日はこれにて。