2011年6月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
ゴタゴタしたまま今年の半分が過ぎてしまったようです。
あー早いすね。

twitterのフォロワーやツイートをパラメータにして、なにかゲームができないか?

例えば、
スゴロク、RPG、カードバトル、陣取りゲーム(信長の野望的な)

地域名が出たら強いとか、この時間帯のツイートは弱いとか、ローマ法王強いとか、、、
外国名が出ないとその国に行けないとか。
20110630.jpg
























ビジネスモデルは、
アイテム課金 と ご当地グルメ広告。



う~ん。


本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

昨日の晩、久々に革靴を磨いた。
今日の朝、思いきり納税した。

納税しつづける企業でありたい、ピクセルズ株式会社です。

20110629.jpg
























ピクセルズはみなさまの応援で出来ています。
これまでも、これからも。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

今日、聞いてきたアメリカでの広告アプリ事情。

テレビでLEXUSのコマーシャルが流れると、
すかさず、「クルマはHONDA !!」 って言う、iPhoneアプリがあるらしい。
(企業名はフィクションです。実際の企業とはなんら関係ございません。)

ノーガードで打ち合い、のような広告合戦ですな。

20110628.jpg






















そのアプリは、そもそも、
過去20年間にわたるテレビ番組の音声がデータベース化されており、
テレビ番組の音声をiPhoneに聞かせるだけで、番組の詳細な情報がiPhoneに表示される。
というモノらしい。





すーげーーぇ。
なーるほーーーどーーー。
おもしろーぅーい。









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
かわらぬ日々、カラダの細胞がファミマで売っているモノで構成されていく今日この頃。
精神的にも、コンビニ化してきているなと感じます。

新しいことをやると、考えていなかった部分に『壁』が、次々と現れます。

前方を塞いでいる壁らに逆らわず、壁に沿って歩いていけば、
必ずゴールにたどりつきます。

大型迷路の鉄則です。

20110627.jpg


























乗り越えられそうな壁は、乗り越えてください。

そのほうが、ゴールへの近道です。


でも、間違った壁をよじ登ると、出口のない空間に入ってしまう可能性があるので、
要注意でっせ。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

本日は、電子書籍関連の集まりに出席し、
自社サービスに関して、ちょいと講演させていただきました。


20110624.jpg


























あの、あれやね、100点。











本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。

自社サービスの開発に専従する時間を確保するため、
第三者割当増資をおこないました。

よって、

資本金:800万円
資本準備金:300万円

となります。

詳細は、後日、あらためます。
20110623.jpg

























とにかく、頑張ります!









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津です。

「仕事ほど、おもしろいことなんてねーよ!」

と、思うこの10年いかがおすごしでしょうか。


金なんて興味ないんだ、給料なんていらないんだー、世間にインパクトのある仕事がしたいんだぁー!

というアナタ。 一度、渋谷オフィスに遊びにいらっしゃい。

20110622.jpg























世の中、金しか興味ないんだ、金ならオレがワタシが全員分、稼いできてやるよ!

というアナタ。 急いで渋谷オフィスまで来てください。





そんなアナタガタを、PIXELSはお待ちしています。





本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

最近の19時~21時台のテレビの歌番組は、
時間の半分が懐かしのヒット曲(1995年のヒットソング!など)で、
あとは、K-POPアイドルとAKBとジャニーズ事務所で、完了。
のようです。

最新の曲は、夜中の夜中にランキング番組で、チョロッと歌うくらい。
で、ケータイでダウンロードしろ的なCMが即座にはいる。

ほぉ~。

平日のゴールデンタイムと言われた時間帯にテレビを見ている人達は、
新しい曲や新しいアーティスト(歌手とは言わない)を欲していない人達ということか。
カラオケに行って懐かしむ人達ということか。

う~む。

20110621.jpg























こういう現象を、マーケティング的に言うと、


マーケティング的に言うと、






・・・分かんねぇや (/_・)/


誰か教えて???








本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。

檻の中で生きるなら、退職金の出るような大きな檻に入りたい。

檻の外で生きるなら、残飯をあさる野良犬ではなく、孤高のオオカミでありたい。

20110620.jpg

























ちなみに、私の動物占いは、コアラ。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

新規事業をはじめる際に考えることを集約すると、

1) 思いつく
2) 作る
3) 売る
4) サポートする(運営)

こんな感じか。

20110617.jpg






















思いついたら、売ることも考えましょう。
作るときは、サポート(運営)しやすいように考えましょう。


こういうことか。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc . の石津直彦です。

あぁ~今日は、よー働いたー。
という気になってしまった。

20110616.jpg
























いろいろなご意見をおうかがいできました。
いやーなるほどぉ。

やっぱり、あれですね、ええ、スピード命ですね。


あ、で、また、今から出かけます。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

電子書籍のコンテンツは割高に感じてしまうのはなぜか?

ブックリーダーとして、iPad(他タブレットも含む)に5万円払っているのだから、
コンテンツにお金を払いたくない。という気持ちもあるのだと思います。

同じ内容の本でも、紙の本なら1500円、電子書籍なら500円、
だとしても、紙の本が安く感じるのです。

紙の本は、紙というブックリーダーがついて、1500円なんですね。
しかも、書き込みもできるし、電源もいらない、友達に借りられるし、あげることもできる。
金持ちでなくても、お小遣いで、たいがいの本は買えます。
まぁ、便利。
20110615.jpg























こんなことで、電子書籍が流行るのか?

音楽がレコードからCDに代わりダウンロードに変遷したとしても、
昔からプレーヤーも有料、コンテンツも有料という意識があったので、
音楽ダウンロードを割安に感じるのです。

テレビは、10万円、20万円のテレビを買ったら、
基本的に無料で放送が見られるから高くても買うのです。
(今どき32インチの地デジ液晶テレビでも3万円台で買えます)
有料放送を見たいのでテレビを買おう、という人は日本では極少数だと思います。

書籍はプレーヤーが有料という概念そのものが無いので、
電子書籍にはハードルがあると感じるのです。
ゆえに、ブックリーダーは限りなく無料にしてほしいのです。

そうすれば、電子書籍も1500円でも売れると思うのです。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
人間、不思議なモノでお金がないと心がすさみます。。。(T_T)

通帳のお金が減ってくると、不安に襲われ、心は病み、体に支障をきたします。
ああ、おそろしい。

そんな時には、人間の究極奥義、「思い込みで10億円はいってるコトにする」です、ね。
20110614.jpg






















数字にすると、1.000,012,800円みたいな、ね。

そう、銀行口座には入っているのです!
ただ、おろすのにちょっとしたコツがいるだけなのです!







いかがでしょう、気休めになりましたでしょうか・・・(なるかいな)









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
金土日を痛風におかされ、意識が無の境地に達している今日この頃、
みんなもなればいいのに。。。

まったく動けないし、
ぐっすり眠れもしないし、
なにも考えられないので、

iPadで、zookeeper が上手くなってきた。
20110613.jpg























↑ なんか こんな感じの園長に怒られる。



後半は、もう北斗の拳的な指の動きで、
アタアタタタタタタタタアタアッタタ、である。









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津です。
なにか成功に向かっている気がする今日この頃。
昨晩から痛風が痛くて痛くて、眠れず、動けず、イライラしてます (T_T)

本日はINTEROP2011に行かないといけなかったのですが、キャンセル。。。動けん。
打ち合わせに行かなくちゃいけなかったのですが、来てもらって。。。動けん。

と、すいません。

20110610.jpg























今朝方、近所の処方箋薬局で、ロキソニンを購入。
(近所でよかったーーーーーーー!)

地獄からは、いっとき解放されています。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。

「誰かに見られている気がする・・・」

といったコトってありますよね。
気配を感じる的な。

この人間の五感プラスアルファ的な事象についての、文献、書物、ウェブサイトなどありませんか?

この現象の名称がわからんので、調べようもなく・・・。
20110609.jpg























さぁ、今日はでかけよう。





本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
痛風再発!EVEで痛みを止めている今日この頃、ほんとうによいのでしょうか。

AKB48のドキュメント番組を見てまして。

その中で、大舞台前の円陣組んでの気合い入れで、
キャプテンの髙橋みなみさんが、

「みんな!楽しんでいきましょう!」

と、声がけされます。


そう「楽しんでいきましょう」と言うのです。


頑張ろうだの、気合いいれてだの、間違わないようにだの、しっかりだの、緊張すんなだの、そういうことは言わないで、
「楽しんでいきましょう」と声をかけるのです。

それが妙に説得力があって、
この人はスゴイなぁと感心してしまいました。
20110608.jpg


























そう、大舞台こそ、
「楽しんでいきましょう!」









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

他人の幸せが心底うらやましい今日この頃。
憎しみに変わらないか心配ですw

土曜日に友人の結婚式に出席させていただきました。
めでたい!

で、

引き出物の、どら焼き、大きいねん。。。手のひらいっぱいより大きいやん。
中年にさしかかった独り者には、こたえるハイカロリー(-_-;)

20110607.jpg
























会社のみんなで、おいしく、いただきました。
みんながいてくれて、良かった。。。

という、変則的な感謝の気持ち。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
福山雅治よりも年下なのか、と、おののいている週初め、いかがおすごしでしょうか。

男子たるもの、

ひとかどの人物。

ゆくゆくは、そう呼ばれたいものです。
20110606.jpg























重要なのはビジネスモデルのアイデアではなくて、
ほんとうにオペレーションできて、
ほんとうに、マネタイズできて、
ほんとうの意味での利益を出すであろう。
という「人物そのもの」なのだと思う次第です。


はて。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
暑いやら寒いやら、ぬるいやら。それでも健康です。

挫折は織り込み済みか?

大成功するのだから、多少の挫折は、あるに決まっている。
なので、多少のミスは、まったく気にしない。

と思うようにしよう。
20110603.jpg























今日のNBAファイナル第二戦は、マーベリックスが4THで15点差をひっくり返しての勝利。

ノビツキーが逆転の3点シュートを決めた後、ヒートも若手伏兵がスリーで返して再び同点、
ラスト3秒で、マーベリックスのシュートで再逆転。

たーカッコイイーねぇ~!






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
梅雨空よりも梅雨気分。いかがおすごしでしょうか。

モノゴトが広まる、伝搬していくというのは、

最初に始めた人よりも、
最初に見つけた人の影響力が強いらしいですな。

最初に踊り始めた人の才能がいかに優れていようとも、
流行らないんだそうです。

センスの良い目利きの人が見つけて、マネして、それで一般人に広まるのだそうです。

なるほど。
20110602.jpg






















どうしても、最初のアホになりがちな私ども。


そこのセンスの良い人よ、早く見つけて、ね。
つって。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津です。
最近、オフィスに独りでいるとさみしくて。
ネットラジオを聴いてます。radiko.jpね。便利やね。

その曲ばっかり聴きたい時に、[ヘビロテ]ボタンとか押したら、
繰り返してくれんだろうか。

そんなことしたら、誰もダウンロードで曲を買わなくなるじゃん???
バカじゃん?

いえ、

一回、10円とか課金したらいいじゃん、です。

20110601.jpg























ヘビロテボタンを解除するまでは、課金され続けるというアクマのボタン。



こんなんどーでしょね?





本日はこれにて。