2011年7月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS INC. の石津直彦です。
洗濯物の乾きにキレがない今日この頃、
そんなことは、どうでもいいでしょう。

新しいビジネスを考えるとき、特にネット系のサービスを考えるとき、
Appleのスティーブ・ジョブズなら、どう考え行動するかと考えて、
動くのがよろしかろうとのことです。

なるほど、そうかもしれない。

で、商品やサービスは、機能をつきつめると、余計なものを排除すると、
シンプルでエレガントに帰結する、と。

たしかに。
20110729.jpg





















あと、

「My日刊新聞」のジャンル分けを考えているのですが、
こんな感じかなぁ、と。

あと、平日毎日連載の小説とか、土日だけのコーナーとかもあったらおもしろいかな、と。





トピックス
 その日に表示される新聞見出しの要約
 twitterのトレンド、googleトレンドなどを加味したトピックス生成
 ※まだぼんやりしているので後日再考
 ※これだけサッと見れば、なんとなく分かる的なトピックスは欲しい
社会・国際
 地域ネタを集約
 地名、有名建物名、観光地名、外食店名などの語句が含まれている内容
ビジネス・政治
 仕事に役立つネタを集約
 お金(FXや株式など)や会社名、政治家名、政治政党名などの語句が含まれる内容
 新商品名、新サービス名、新メニュー関連の語句が含まれる内容
エンタメ・スポーツ
 芸能スポーツネタを集約
 芸能人・アスリートの個人名、スポーツチーム、競技名、
 テレビ番組名、映画名、の語句が含まれる内容
IT
 ネット系のネタを集約
 PC、スマートフォン、デジカメなどの製品名、機種名が含まれる内容
 ネット系サービス名が含まれる内容(googleやYahoo!JAPANなどはビジネス系でも可)
イベント
 タイムスケジュールが分かるネタを集約
 日付け、曜日、時刻などが含まれる内容
今日のヒトコト
 どこにも属さない情報量の少ないネタを集約
 「あー腹減ったー (T_T)」などの感情を表現しているテキスト情報。

などなど。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
小芝居で笑いをさそう今日この頃、不本意だ。。。
でも、まぁ、そら、そうか。。。

ノートパソコンのパームレストが異常に熱くなって、
ほどよく掌底が低温やけどしておりましたので、
テーブルの上に980円のミニ扇風機を導入。

これが、効く効く !
よく冷える!
20110728.jpg






















そろそろ、ネット広告の設計をせねばなるまい。

「My日刊新聞」の広告欄は、新聞と同じく○○段のスペースと掲載ジャンルの掛け合わせ
と、ツイートの言語・意味解析をしたうえでの関連テキスト広告表示の2種類に分かれる予定です。

また、全面広告もありです。
たとえば、「本日よりジョニーデップ主演の映画 なんとかかんとかが全国ロードショー!」など
からの前売りチケット販売などは有効かなと思います。

ユーザー属性から、地域を指定してのネットスーパーのチラシ広告差し込みもありですね。
表現的におもしろいし、新聞とチラシという違和感のない組み合わせもナイスだと思います。

広告のアイデアありましたら、どうぞ、よろしく。






本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
テレビに出ての、反響としまして、

テレビ視聴率から考えますと、関東圏関西圏をあわせて約250万人に、リーチできたかな、と。

おーすげー。


 ユニークユーザー数: 通常の7倍
 アクセスページ数: 通常の20倍
という結果でございます。

これは、もうちょっとあっても良かったかな、と。
放送日よりも放送翌日のほうがアクセスが多かったです。
テレビを見て、翌日会社からアクセスされたんですかね。

あと、放送中のtwittterタイムラインも、もうちょっとあっても良かったかな、と。
でもアニメやスポーツと違うので実況中継は、まぁ、ないか、とも。
20110727.jpg























なるほどぉ。

やはり、
テレビのチカラはスゴイなぁ。
テレビ局をやりたいなぁ。



いやいや、まずは新聞だ。



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
小谷真生子さんのノーリアクションに一喜一憂する今日この頃。
昨晩のWBSトレたまコーナーをご覧いただいた皆様ありがとうございます。

見逃した方はコチラテレビ東京の動画アーカイブでございます。

えー、

『My日刊新聞』という、略して「My日」

ソーシャルメディアから情報収集
言語解析・意味解析
新聞っぽい組版レイアウト

というながれのサービスですが、
自分のツイート、フォロワータイムラインのツイートをまとめることもできますが、

例えば、
日本の経営者50人が昨日何を言っていたか?新聞 とか、
好きなスポーツ選手の言葉新聞 とか、
新製品情報新聞 とか、
その筋の業界新聞 とか、
ワタシの会社新聞 とか、
オレの子新聞 とか、
地域密着!商店街の安売り新聞 とか、
ハッシュタグでイベント新聞 とか、

も、同じように無料で、できます。

いろんな新聞が作れておもしろいかな、と。


なんで新聞の体裁なの?というご質問もありますが、

自分の友達のツイートが見出しになっていたりすると、わりとおもしろいもんです。
[渋谷でまたまたラーメン! (T_T)] ってだけの見出しでもおもしろいです。
他人の友達のツイートの新聞は、全然おもしろくないです。関係ないから。

ビューの部分を雑誌風にしたり、写真メインにして旅行記風にしたり、
ってーのも、できるは、できます。(そのほうが技術的には楽なはず)

20110726.jpg























思いついて、作り始めて、から、
他に類似サービスがあることを知ったんですよねぇー。
スイスの会社とかアメリカの会社とか。

日頃、調査研究をする気がないからやね・・・。

まぁ、似たサービスが、世界にふたつみっつあってもよいかなぁ、と。

年間売上目標は10億円です。

ただいま、開発中です。8月下旬にβ版を出したいと思っています。


そのときは、ご意見くださいましね。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

会社に女子アナが、来られました。



ウチらのサービスの、取材撮影を、されました。
とても感じの良い撮影チームさんでした。



本日、23:00ごろ~放送。

今日撮影→今日放送 ・・・たいへんですな。



テレビ東京、
ワールドビジネスサテライト、
トレたまコーナー。



サービス名は、

twitterのツイートが新聞になるというサービス、
『My日刊新聞』

20110725.jpg
























見てね。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
夏日の合間の涼しい風が逆に不安な気持ちにさせる今日この頃。
風邪的なことになりませんように。

Androidアプリのマーケットを、
ビックカメラとかヨドバシカメラとかヤマダ電機とかが、
やればいいのに。

中途半端に余っているポイントでアプリが買えればよいのに。
マイクロファイナンスの決済手段として、ポイントが使えればよいのに。

でも商品とかポイントで買ってもらうほうがよいのかなぁ。
ポイントって、発行会社にしてみれば借入金あつかいになってるんじゃなかったっけ。
商品在庫の変動なしで、借入金だけ減っていくのは会計的にもよいのではないかな。
20110722.jpg

























近々テレビに出ます。









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

インターネットは、ソーシャルインターネットへ。
時間と空間を超えたと言われるインターネットは、個人レベルでの即時的な情報共有を可能とし、
ソーシャルインターネット時代への突入してまいりました。(それっぽく言うとね w)

web2.0的と言われていたCGM時代よりさらに、コンテンツのトラフィックはスピードアップし、大量化するとともに、細切れになり、文脈の流れが読みにくくなっているとも言えます。

するってぇーと、
そこに新しいビジネスチャンスがあるってなもんですね。

そんなサービスも別途開発中。


↓なんか今日見たウェブに書いてあったことを関係図的に整理すると見せかけた混沌

20110721.jpg























それはそれとしまして、

絵本の専門電子書籍マーケット、good-pb.com
ビューアーアプリをApple社に申請してから、けっこう経ちますので、
プログラムコード的には問題がないのだろうな・・・と思っております。

なにとぞ、
いましばらくお待ちくださいませ。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

近所にあるオシャレカフェに昼飯を食べに行ったりするんです。
まぁ、空いてるわけです。

そこでハンバーガーなどを頼むと、マクドナルド的ではない、
クラシカルなハンバーガーセットが出てくるわけです。

なんか、まぁ、感じ良いわけです。

で、こないだ行ったら、
店員さんが、妙にスーパーモデルな感じの女の人に変わっていて、
なんか、こう、気をつかうというか、変にプレッシャーかかるというか。

昼飯が食べたいだけなのに、オシャレなよそいきに着替えて来ないといけないような、
ケチャップとかついたら、かっこわるいから、ちょびちょび食べたりするような、
なんか、もう、しんどい空気に気疲れするわけです。
20110720.jpg
























あの、ネーちゃん辞めてくれへんかなぁ。。。









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

「ぅえっ! これ金運線じゃないの!?」 と驚きを隠せない今日この頃、
みなさま寝不足なのでしょうね。

カタログハウスの通販生活などを、ふと見ますと、
という震災対応をされています。

震災で商品が無くなったり壊れたりしたら、無償で新品をお届けします、と。
修理も無償でやりますよ、と。
分割払いも年内は支払いはいいですよ、と。

すごいねぇ。

企業は消費者から搾取して儲ける為にあるのではなく、
消費者の豊かな生活に寄与するためにあるだということを感じます。

くそ偽善的な、ええかっこしぃの、売上アップ作戦で、これまでぼったくってきたから出来る行為だなどと、
ナナメに見る事なかれ。

20110719.jpg






















人のためになる会社。

御社はいかがですか?
弊社はまだまだまだまだまだまだまだまだです。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc.石津直彦です。

15時に予約をいれていた。
我ながら暑い時間帯を選んだものだと思った。

出かけに道で転んだ。サンダルの先がアスファルトの段差にひっかかった。
ひざの薄皮が少しめくれて、うっすらと血がにじんでいた。
渋谷の真ん中に、短パンで膝小僧にケガをしているなど、気恥ずかしいかぎりだ。

予約は病院のものだ。
先月の血液検査の結果を聞きに行くためだ。

出かけついでに、革靴を修理に出した。
ごちゃごちゃと説明を言われたが、面倒なので、ベストで修理してください、と言った。
ものの、張り替える靴底の素材で一番安いのを選んでしまった。

病院へは、15分くらい前に到着したが、
予約時間からは10分ほど待たされた。

「予約でお待ちの石津さん、石津直彦さん、2番へお入りくださいー」
20110715.jpg
























結果。









普通に健康だった。


先日の痛風発症は、
急激に運動をしたために尿酸値などが、異常に上がった為であろうということだった。
赤血球の値が若干低いので、貧血に注意という乙女チックなご注意をいただいた。







まぁ、そんな感じ。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
ジムに通い始めて半年ほどになるが、いっこうに痩せる気配がない。
体重計に乗ってみると、むしろ体重は増加してさえいる。

生来のチビデブハゲ感は、齢三十代後半に来て、
ほぼ完成の域ではないかとさえ感じる今日この頃である。

にしても、昼飯にゴーゴーカレーでカツカレーを注文するあたりは、
もはや無謀とさえいえる挙行だと我ながら忸怩たる思いと、
逆流性胃炎が込み上げる。

此の期に及んでは、自分という器から逃げ出すことは許されぬ故、
世の中の価値観を変えていこうと思う。

まず。

チビデブハゲも良いのではないかな感を浸透させてゆくしかあるまい。
チビ×デブ×ハゲ=カッコイイ という公式を証明していければという趣旨である。

やはり、内面よりも外見から良くせねばなるまい。
とりあえず、チビデブハゲでもカッコヨク栄えるアパレルブランドなど
どうだろうか。
20110714.jpg






















ChiBi Debu Hage ね。








・・・違うか。



・・・脂汗




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

空の青さが青すぎる今日この頃。
クーラー スイッチ オン。

Android端末の新機種が各キャリアさんから、いろいろ出てきましたね。
雑誌ananでもスポンサー感満点のスマートフォン特集が組まれております。

iPhoneと違ってAndroidはアプリ・コンテンツ規制がユルイと言われております。
実際、ノーチェック(ほぼ)でコンテンツを出し放題です。

で、

アプリマーケットも、なんか、いろいろありますね。
googleのオフィシャル、ケータイキャリアのオフィシャル、端末メーカーのオフィシャル。。。

ならば、

ウチらでも、アプリ・コンテンツのマーケットをやってもよいものだろうか?
できるのなら、やりたいな。
と考える次第です。





20110713.jpg




























『○○アプリ専門のマーケット』 的な。

で、

ランキング形式ではなく、なにか別の切り口で紹介したり、
課金の方法も、月額固定で使い放題にしたり、まったく無料だったり、むしろアプリ使ったらユーザーがお金もらえたり、

たとえば・・・





はい。


本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

要は、あれでしょ?

既存電力を使わない、クーラーを作ればいいんでしょ?
20110712.jpg






















そんな発明ができないものか?
Panasonicならできるんちゃうかしら。

スペースシャトルの打ち上げ、1回800億円ですよ。
なんとかなるやろクーラーくらい!








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

東日本大震災の影響のリスクヘッジとしまして、
こっそりと、

PIXELS KYOTO
京都開発事務所

を開設いたしました。

京都市下京区の京都駅の近くです。

20110711.jpg























インターネット時代の働き方ですね。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

毎日スーパークールビズのワタシですいません。
短パンにサンダル、上はポロシャツ(←かろうじてのBiz感)
渋谷でうろうろしているのを見かけても、そっとしておいてください。


本日は、ツブヤ大学Book学科絵本講座のセミナーイベントに行ってまいりました。

20110708.jpg























あのーあれやね。ちょっとしたイベントに東京感が出ますね。
やはり首都です。



明日から、少々、関西方面に行ってきます。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

七夕ですね。
それがどうした?   と思わないようにしましょう。

本日は、東京ビックサイトでの電子書籍EXPOに行ってきました。

20110707.jpg

























電子書籍。
電子書籍。。。
電子書籍。。。。。。

うーむ。

【4P的な観点で言いますと】
Product(製品) 
 製品、サービス、品質、デザイン、ブランド 等
 →ユーザーの紙の慣習を超えられるか?
 →ユーザーは動いたり音が鳴ったりということを欲しているか?(CD-ROMの時のマルチメディアはスベッた感が否めない)
 →デバイスや出力形式によって制約ができてしまわないか?(例えば飛び出す絵本などの創意工夫の余地がむしろ減るのではないか?)
Price(価格) 
 価格、割引、支払条件、信用取引 等
 →価格は安くはできるでしょうね(だから売れるのか?)
 →支払い方法などは工夫ができるかもしれませんね
 →入金タイミングは早くできるかもしれませんね
 →出版後1年したら安く売れるとか
Place(流通) 
 チャネル、輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫 等
 →在庫は持たなくてもよいですね
 →物流コストも限りなくゼロ円にできますね
 →海外でも売れますね(ただし言語の壁があるコレが音楽とは大きく違う)
 →デバイスがあればいつでもどこでも購入してもらえますね(デバイスが無い人には一切売れません)
Promotion(プロモーション) 
 販売促進、広告、ダイレクトマーケティング 等
 →本屋のPOPのような販促ツールができるか?
 →マスに対してのプロモーションは費用対効果があうのか?
 →大量に売るという意識が薄らがないか?
 →文化的な場としての本屋がデジタルできるのか?





うーん。






本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

2011年6月の、twitterの日本でのツイート数は、7億ツイートだったそうです。

つまり、

1日あたり、約2500万ツイート
1ツイートあたり、1分かかったとして、2500万分
時間にすると、42万時間

時給1000円と換算すると、
1日あたりの仕事量=約4億2千万円 !!!

ということです。

(計算あってるか?)

20110706.jpg

























これだけの仕事量をいかさない手はないと思うんですよ。

んふふふふふ(不敵な笑み的に)







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

本日は、お仕事で新宿から池袋の神田。

けっこう歩いている気になっているが、いっこうにやせる気配なし。
ジムに通っているという話をしても、嘘つかなくていいですよ的なリアクション・・・。

20110705.jpg
























仕事もダイエットも、目に見える結果でこそ評価されるのであろう。
プロセスは自己満足の範疇でしか役に立たない。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

今朝、海にでかけた。

渋谷から湘南新宿ラインに乗り、鎌倉方面へ。

途中、大船駅で横須賀線に乗り換えの予定であったが、
モノレールの文字を見て、急遽、湘南モノレールに変更。

が、ぶら下がって走るのは、精神的にコワイ。

江ノ島あたりで、しらす丼を食べる。
生しらすよりも、釜揚げしらすのほうが好みである。

江ノ島から鎌倉駅方面へ歩く。
いっとき隠居生活をしていたので、勝手知ったる土地柄でもある。

砂浜に沿って歩く。これからのことを考える。
思考が開放されていく。

アタマがボーッとしてくる。




おそらく、熱中症であろう。
20110704.jpg

























昼には会社に戻った。

スティーブ・ジョブズの本を読もうと持っていったが、
2ページしか進まなかった・・・。


これから、人に会う。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

7月にはいってしまった・・・(ToT)

絵本電子書籍の専門マーケット、good-pb.comのビューアー開発が遅れており、
みなさまにご心配をおかけしております。

すいません。
もーうちょっとお時間ください。

ほんとに、すいません。
20110701.jpg
























とはいえ、facebookページを追加してみました。



・・・すいません・・・ビューアー開発急ぎます。







本日はこれにて。