2011年8月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
呼吸法でやせようとしている今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。


月末。

三菱東京UFJ銀行の窓口は案の定混みあっていた。

渡された番号は、まだまだ先のようだったが仕方がない。
月末の日に来るほうがわるいのだ、
待合のイスに腰をかけて待った。

銀行に来るときは、銀行用のバッグで来る。
ナイフの通らない素材でできた、開口部の小さい、斜めがけにできるバッグである。
こういう場合、ミリタリースペックのバッグは便利に思える。

厚生年金と社会保険料となにがしかを入金した。

まったく支払った後の通帳を見ていると憂鬱になる。
通帳をガン見しながら、そんなことを考えて明治通りを歩いていると、
前職同僚のマタニティに偶然会った。

近々、結婚の案内いくからよろしく~。

ますます憂鬱になった。

20110831.jpg



























うまく笑えない。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc.の石津直彦です。
台風が秋の風をはこんできた今日この頃、追い込みなんだか、追い込まれてるんだか。
みなさまもは、きちんと寝られていますでしょうか。

えー、

弊社の、ツイートが新聞になるというサービス、
『My日刊新聞』のβ版公開を、
9月4日にさせていただこうと考えております。

あーたいへん。


20110830.jpg
























たいへんついでに、

ふと気づきまして・・・

これは、なんというか、

ソーシャルメディアの情報を全て網羅して整理するぞ的な、
キミらはgoogle かっ?と、つっこまれそうな、

そんな感じだな・・・と。






えー、あー、まぁー、なんとか、楽しんでいきましょう。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
昨日の8月28日は、わたくしの38回目の誕生日でございました。
たくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございます。

どうも、
気がつけば、
いつのまにか、
歳取ったな感があります、
ね。

ありがたいやら、
おそろしいやら。

ぐぅ。
20110829.jpg



























いろいろと、もうすこしだと思います。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

あまりにも静かなプリウスに轢かれそうになる今日この頃。
ご無事でしょうか。

法人でもTwitterを利用して売上を上げようという動きが出てきましたね。

で、もうあるのかもしれませんが、

例えば、誰かが、
「今日は暑いなぁ~!」と、つぶやけば、
すかさず、
「リゾートなどいかがですか!?」
「冷たいアイスクリームがありますよ!?」
「新型の省エネクーラーができました!?」
などと、返信がきたり。

というような、自動システムがあれば、ECサイトなんかは売上に直結するのでは、と。

キーワード検索して返信やRTを人海戦術でやるのではなくて、
キーワードと返信テンプレートを入力しておけば、
プログラムが、トコトコと自動で働いてくれるというシステム。

これだと、日曜祝日24時間対応OK。
20110826.jpg


























ユーザーは、ウザイか・・・。


でも、

クーポンやT-POINTがつきますよ。
など、お得情報を盛り込めば、嫌がらないか・・・。

ユーザーに、パーミッションをとっておくか。


ふむ。







本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
渋谷は今日も雨ですね。いかがおすごしでしょうか。


あちこち行ってます。
いろんな人の話をお聞きします。


インターネットって、自分の興味のあることを検索して、知る、便利。
でも、自分の興味のあること、ばっかり、だけ、知って、それでは知識は偏るんじゃないのか。
みたいなことをお聞きします。

確かに。

同じインターネットでも、ソーシャルメディア、mixi,facebook,Twitter,,,ブログ,etc は、
自分のまだ見ぬ世界を知るキッカケになるんじゃないか、
なぜなら、その人達は自分の興味の方向性は似ている訳だから。
ちょっとずつ、まだ見ぬ世界への視野が拡がっていくんじゃないか。
とも聴きます。

確かに。


テレビや新聞や雑誌に出てくる人の言うことは、知っている人の言葉ではない。
昔の偉人の言葉なんて、それこそバーチャルでリアリティがない。

それよりも、
これ美味しかったよ。あれ面白いよ。オレはこういうやり方で成功したよ。
このやりかたは不味かったな。その意見には賛同しかねるな。。。
という、かならずしも全てが本当ではないし、本音でもないけれど、、、
生の言葉、本物の人の言葉、のほうが、自分を動かすチカラになるのではないか。

また、そんな自分の行動が成功に導かれるような、ソーシャルな輪に入っていることが、
成功したい人にとっては、重要なんじゃないか。

とも。

なるほど。




結局、昔も今も、オカンの言う、

「友達は選びなさいよ」

ということか。
20110825.jpg




























友達えらびのおともに、「My日刊新聞」








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

テレビや媒体で紹介していただきますと、反響があるもので、
たいへん、ありがたいことでございます。

さて、excite.ニュース コネタコーナーにてもご紹介いただきました。



もし、あなたが、いえ、あなたの友人が、メディア関係者であったなら、
どうぞ、ご紹介してやってくださいませ。

そして、一言、良いサービスらしいよ~『My日刊新聞』って。
と、つぶやいてやってくださいまし。
20110824.jpg



























ちなみに、昨晩の酒は、


「失敗とは転ぶことではない、
        起き上がらないことである」 中国の諺より



みたいな話をしていたもので、はい、、、(-_-;)











本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

えー、酒です。




20110823.jpg






















メールのご返信は明日、早めにさせていただいます。
すいません。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
週末はあいにくの天気だった。金曜から関東全域は豪雨で、
止んだかと思えばすぐに小雨がパラつくというあり様でだ。
夏の貴重な週末は、とても出かける雰囲気ではなかった。

しかし、石津には都合が良かった。

先週から、言語解析用の人工知能アルゴリズムにトレーニングを始めていたのだ。
トレーニングと言っても、世の中の森羅万象、あまねく言葉を入力する必要はない、
人口知能の好奇心に種火を灯してやるような作業だ。

さわりだけ入力すればよいのだが、さわりといっても膨大な分量になる。
ジャンルは少し細分化するだけで、言葉の量はものすごい倍率で増加していく。
そのトレーニング作業で、石津はほとんど眠っている時間がなかった。

カンカン照りの晴天に冷房をつけて作業するより、
窓を開けて涼しい風が入ってくるほうが作業していても効率がよいように感じた。

が、ときおり、湿気を含んだ冷たい風が、石津を不安な気持ちにもさせていた。
20110822.jpg






















明けて月曜日、今すぐではないが、近々に協業をしたいと考えている会社に行く必要があった。
スーツではなく、ジーンズにTシャツとラフなジャケットで出かけた。
そのほうがよい場合もあるのだ。

原宿駅は、雨後の静かな熱気で、明治神宮の緑を蒸し上げており、
その薫りに噎せ返るようであった。







わりと、ずっと、仕事してまっせ、という話。



本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

渋谷も、どしゃぶりです。
急だね。
20110819.jpg



























夕方から出かけます。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

今朝見た夢の話。


ロンドンの街に着いた。工事中のやけに縦に細長い高層ビルを見ていた。

今日のアーセナル戦のチケットを買いたかった。

コンビニを見つけ、そこに入った。
そのコンビニは、やけに日本語の張り紙がしてある。
どうやら、日本の醤油メーカーに併設されているコンビニのようだ。

コンビニにある大きなアナログ時計を見ながら、
自分のデジタル腕時計の時刻を合わせようとしていたが、
何度やっても、なぜか、うまくいかない。つまみを回すと、すぐにリセットされてしまうのだ。

そんな時にケータイが鳴った。

上司からの呼び出しだ。
どうもワタシは、弁護士を目指しているようだ。

急いで、オフィスに戻った。
20110818.jpg






















女性上司は機嫌が悪かった。

オフィスの壁から、いくつものモニターが現れたが、
ひとつのモニターが、ひっかかって、ギシギシと音を立てた。
上司はヒステリックに怒鳴り散らしている。

会議が始まる。

そこに遅れて、アフロヘアーのスーツ姿のイギリス人女性があらわれた。
ブルドッグ的な犬を連れていた。

髪型をしきりに気にしていたので、二重に上司に怒鳴りつけられていた。






というところで、目が覚めた。

今朝見た夢の話。





本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

歩くようにしている。

健康も仕事のうちというべきか、1日のうち1時間は運動するようにしている。
ジムに行くか、ウォーキングするかというところである。

千駄ヶ谷のロン・ハーマンあたりは感じが良い。

渋谷のオフィスを出て、原宿を通り過ぎる。
AFURI 原宿店の前は通らない。
千駄ヶ谷の商店街を行き止まりまで歩いて、左に曲がってロン・ハーマンである。

ロン・ハーマンに入るとセンスの良い店員さんや、お客さんがいる。

先日も、テレビにもよく出ているモデルの女性が水玉のワンピースで買い物をしていた。
チラリと見るつもりが、おそらくはガン見していたであろう。
なにがしかのオーラ的なモノが出ている気がする。おそろしいものだ。

ロン・ハーマンを出て、千駄ヶ谷小学校のほうから帰る。
反対の国立競技場方面のトンネルを抜けて、ホープ軒には行かない。
20110817.jpg


























絵本専門の電子書籍マーケット、『よみきかせ絵本のgood-pb』を少々バージョンアップしました。
音声再生の不具合を修正した版です。

iPadを持っている人はねぇ、ダウンロードしてね。
ビューアーが無料ですしね。絵本は有料のもあるけどね。お買い得。

iPadを持ってない人は、iPadを買って、ダウンロードしようね。









本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
店がほとんど閉まってる。
けれど、別に、いいか。

あなたのツイートが毎日24時間に1回、新聞として配信される、『My日刊新聞』ですが、
テレビ欄が欲しいな、と。

新聞の体裁といえば、テレビ欄。

とはいえ、ソーシャルインターネットの新聞なので、
Ustreamや、ニコニコ動画、YouTubeなどの、本日の生放送時間や、
テレビ放送局の、再放送オンデマンド動画などを掲載するのが、良いのではないかな、と。

20110816.jpg























「動画」 と 「視聴者」 をつなぐ媒体。
が、あったら、便利だと思うんです。

し、

オンデマンド動画を置いておいて、みんな、探して、好きに観てね。
というスタンスでは、興味あるユーザー以外は、絶対に観ないと思うのです。
ある種、時間のリズムをつけて、
ある種、ユーザーに強制的に見せる、
というのも、必要かと思うのです。

ユーザー(視聴者)は無意識的に、この時間帯に、他のユーザーも見ているのだったら、ワタシも見ておこう。
的な感覚があるとも思うのです。


どうかな?ちがうかな??



動画配信業者の方々でご興味のあられる方は、ディスカッションなど、いかがでしょうか?







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

お盆ですね。
ご帰省いかがでしたでしょうか。

渋谷はといえば、いつもより人通りも少なく、夏に特有の静寂につつまれていました。

私はといえば、心がささくれていたのも影響してか、
眼底裏の疲労が、どうにもならないので、
マッサージに行っておりました。
20110815.jpg























自分のイビキで目を覚ます。

先人の供養は、心の中で。。。(-_-;)










本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

あなたのツイッターが、24時間に一回、新聞になって配信されます。

という、弊社サービス 『My日刊新聞』 のβ版公開を、
2011年8月31日~2011年10月31日までおこなう予定でございます。

つきましては、β版でもありますので、
広告枠を無料でお試しいただきたいと考えております。

業種業態等は特に問いません。
β版期間中は、広告はランダムに表示されます。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
画像形式 .png
画像解像度 72dpi
リンク先URLを1画像あたり1つ(例:http://sample1234.co.jp/seihin.html
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
カラー版 / モノクロ版 があると助かります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
サイズ1: 横150pix×縦180pix
サイズ2: 横150pix×縦360pix
サイズ3: 横300pix×縦180pix
サイズ4: 横300pix×縦360pix
サイズ5: 横450pix×縦180pix
サイズ6: 横450pix×縦360pix
サイズ7: 横600pix×縦180pix
サイズ8: 横600pix×縦360pix
サイズ9: 横750pix×縦180pix
サイズ10: 横750pix×縦360pix
サイズ11: 横1500pix×縦360pix
サイズ12: 横1500pix×縦540pix

全ページ:HTML組み要相談(映画公開などで予告編動画を入れたいなど)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
20110812.jpg



















無料だったらやりますよ、というモノでもないとは思いますが、
無料ですので、是非、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


お友達の会社社長の皆さんにもお声がけください。



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
他人の成功を心から祝えない今日この頃。
あなたは、そうではありませんように。


Skypeのテレビ電話会議をしたりします。
具体的に便利ですし、コストもかからーずです。

こんなビジネスもしてみたいなぁと思ってたりもします。
(インフラはあくまでも通信キャリアさん持ちで)

ただ、1対1の時は、すこぶる快調ですが、
複数人の会議モードにすると、ハウリングしたり、音声とびとびになったりで、
なかなか、イライラします。

ヘッドホンして、マイクループされないようにしても、なんか上手くいかなかったりします。

ふ~む (-.-#)

ネットが遅いのか、パソコンの性能不足か、なにがしかの相性か、

う~む(-.-#)



20110811.jpg


























ゼーレ(出典:新世紀エヴァンゲリオンより)のようにはいかんものか。












本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
Windowsのアップデートが思いのほか長いな、と感じた今日この頃。
夏休みをおすごしでしょうか?


クラウドな生活、番外編。


要はメシを食わなければいいのだろ。

ということで、

食事を、1日1食にして1週間、そこそこ大丈夫なものである。
ちょっとイライラもしたけれど、むしろ健康である。
胃痛からきていたと思われるベロのデキモノも皆無である。

体重も3キロほど減っている。
このまま、あと、5キロ落としたいものだ。
20110810.jpg
























今日、久々に、ゴハンを2回食べたら、気持ちがわるくなった。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
280円の牛丼を食べて、187円のヘルシア・スパークリングを飲む今日この頃。
なにがしたいんだろう、私は。


ウチらで、動画課金ビジネス専用の動画配信のソリューションも、
裏で開発は7~8割方完了しているのですが、今は、ちと中断しています。

他社提供のよくある一般的な動画配信ソリューションは、
ハードディスクの容量あたり、月額課金が多いのですが、
これだと、負担になる固定費をコンテンツホルダーが背負うことになります。

となると、動画が見られても見られなくても、月額固定費用が発生しつづけます。


動画置き放題、動画のコンバート(元データ→PC/ケータイ/iPhone/iPad/Android/ネットテレビ)し放題、動画が見られたトラフィック分だけ、費用をいただきましょう、という動画配信ソリューションサービスです。

これだと、会計的に売上とリンクする変動費になるので、
コンテンツホルダーはノーリスクで、動画課金ビジネスをはじめることができます。
20110809.jpg
























元来、映像を配信するには、莫大な設備費用が必要であり、超巨大資本グループがやるビジネスモデルでした。

で、

インフラコストを下げて、会計上のリスクも無くすことにより、小資本でもビジネスを黒字化出来るようにしたいと思っているわけです。

が、

成功する動画コンテンツビジネスは、そういうことだけではないようです。





続きはまたの機会に。





本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

ジムが汗臭いなぁ。

隣に、汗臭いオッサンが来ると、

もう、



それは、





無理だなぁ (T_T)

20110808.jpg


























節電とはいえ、なんとか、そこは、換気を、"強"にならんもんかなぁ。







『My日刊新聞』 弊社スーパーエンジニアチームが開発中!



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

鮫洲教習所は、平日の午後にもかかわらず、思いのほか人が多かった。

立ち寄り先が京急線の2駅隣だったので、誕生日より幾分は早いが、
自動車免許の更新に行ったのだ。

石津には、そういうところがあった。

明け方に雨が降ったらしかったが、昼前には入道雲が浮かぶ夏らしい天気に
なっていた。天気予報では夕方から雷雨とのことだったが、そんな気配は、
その時、まったく感じられなかった。

教習所の受付で更新通知のハガキと免許証を渡し、引き替えに申請用紙を
もらった、後は事務的に視力検査に流され、おもむろに顔写真を撮られ、
手数料を払わされた。

平日にも人が多いのは、夏休みのせいかもしれなかった。
学生風の短パンも多かったが、クールビズな人達も意外と多いのは、そういうものかとも思った。

教習所の講習に来ている人達は、一様にやさぐれて見えるのが不思議だ。

免停になった風のトラック運転手さん風、散髪に失敗した風の板前さん風、
段取りの分かってない風のオクサマ風、定年退職した風の小綺麗にしている風、
ケータイ片手に風のヤミ金融風、ヤンキー風のたぶんヤンキー。

違反者は2時間の講習の受けるのが常だが、教官役のトークが立て板に水なのも、常である。
2万回は同じコトをしゃべっているのではないかと思うほどで、秒単位の台詞が一本調子ですすんでいく。

20110805.jpg
























2時間の講習のあと、新しい免許証をもらって一件落着。

なんのトキメキと戸惑いを忍ばせることもなかった。



夕方からの雷雨はあるだろうか。
天気予報の当たり外れは、石津にはまだわからなかった。









免許更新しましたよって話です。


本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
暑いような、そうでもないような、暑いような。

海外ではあるのですが、
(日本でもあるのかもしれない)

ソーシャルネットワーク上での「クチコミ影響力指数」を出せるようにしたいな、と。

たとえば、

石津の書き込む、「しゃぶしゃぶ食べたい」
レディ・ガガの書き込む、「しゃぶしゃぶ食べたい」
では、
影響力の指数は数万倍違うわけです。

その雰囲気的な効果状況を数値化したいな、と。

My日刊新聞にも、その要素をバックエンドにアルゴリズムで入れておいて、
広告掲載価格の多寡に連動させては、どうかな、と。
広告効果の予測に基づく価格決定ができますのでね。
20110804.jpg


























フォロワー数×フォローされてる数×???×コメント頻度×RT数×???×???値
のような、要素でしょうか。



後日、研究したいと思います。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

さて、

よみきかせ絵本のgood-pb.com のiPadビューアーダウンロード数ですが、、、
2日間で、1500ちょっと、というところです。

iPhone版だと、もっとダウンロードも伸びるのだと思います。
もっと宣伝もしていきたい次第です。

ダウンロード傾向を見ますと、わりと海外からも多かったりします。

なるほど。



絵本の品揃え的には、もっともっと必要だと考えています。

私的には、
・世界名作劇場的な絵本を100本
・日本昔話的な絵本を100本
・オリジナルを200本
くらいは欲しいと思っています。

たくさんの中から選べるほうがよいですもんねぇ。

あと、シチュエーションに応じた絵本をオススメしてくれる、とかね。
夜は早く寝ましょう系、ごはんはキレイに食べましょう系、友達は大切にしましょう系、努力は報われる系、勉強はしたほうがよいね系、長生きバンザイ系、なんだかんだで電車系、ケンカはちがうんじゃない系、などなど。


世界の希望である子供の情操教育のためのプロジェクトです。
どこか、絵本コンテンツをお持ちの出版社さん、いらっしゃらないものでしょうかねぇ。

facebookでも絵本作家さん募集中 [いいね!]ボタンも押してもらえるとウレシイす。
20110803.jpg






























松田直樹選手、ほんとに、なんとか、頑張ってほしい!!!









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
じんわりと汗ばむ今日この頃。
水分補給してますか。



提案書を、パワーポイントで、作る際に、速くつくる、コツ。




20110802.jpg






















オシッコをガマンしながら作ると、異常に速い。
集中力は高まり、ショートカットを多用し、文面は簡潔で洗練され、枚数も少なく抑えられる。

アスリートでいうところの、ゾーンに入る、という感じでしょうか。












なんてくだらない。







本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
事務所の近くでも蝉の鳴き声が聴こえるようになりました。
やかましい。

そんな夏、やっと、ついに、満を持して、出ました!

よみきかせ絵本専門 の 電子書籍ビューアー 『good-pbビューアー iPad版』

iPadをお持ちの方は、いやおうなくダウンロード&インストールしてください。
おねがいします!

ビューアーは無料です。
絵本コンテンツは無料のモノと有料のモノがあります。

「映画 鉄コン筋クリート」や「映画 スチームボーイ」の美術監督であり、
「絵本 ヒピラくん」の絵を担当された、アニメ美術界の旗手・木村真二さんが描かれた、
「りょうし と そのつま」などは、good-pb.comでしか読めません。

いや、ほんとに、スゴイことですよ。

20110801.jpg


























まだまだ作品が足りません。

絵本作家の先生方、ぜひ、玉稿を賜りたく。






本日はこれにて。