2011年10月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
夜半の雨で、渋谷の朝も少しは冷え込みがすすんだようだった、
が、昼前から晴れわたり、日差しが眩しく、汗ばむほどの良い天気になった。
なるほど、これが秋の空ですか。


iPhone / iPadアプリのペーパープロトタイピングが、
パワーポイントでできるような、テンプレートがあればいいのに。
(あるんでしょうなぁどこかに)

ってか、iPadで再生できるパワーポイントのアプリがあれば売れるだろうに。
(アニメーションとかも、そのままできるやつ)

キーノート for iPad なども入れてみたが、ムービー再生などができないし、
写真の貼り付け調整など、細かな位置調整も困難なので、結局、少し試して、
パソコンのパワーポイントで見せることにした。
(はい残念)

キーノートがワルイ訳ではない。
違う使い方をしようとしている私がワルイのだ。
20111031.jpg

























土曜日、元同僚の結婚式で賛美歌を聴いた。

ココロがふと軽くなったような、カラダの疲れがとれていくような、癒されていく感じがした。
坂本龍一のenergy flowを聴いた時と同じ感覚の感じ。
温泉に入って、おぅぁ~、と言うときの言葉にならない感じ。


なるほどねぇ。






本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
そろそろ出かけます。終日出かけてしまうので帰社は遅くなります。

なんか忙しい時に限って、Windowsのコンテンツデータがフォルダーから
消えていて「そのフォルダは空です」とか表示されて、青ざめてデータが、
すっとんだーと思ったら、外付けHDの電源が抜けていただけだったりで、
ホッとしたりしてみたいなことが起こるから心臓にワルイですわな。パワー
ポイントとキーノートで、iPadアプリのプロトタイピングを速攻で作ろうとも
がいているのですが、ムービーと音声データの扱いが、なんか分かりに
くくて、やりにくくて、イライラしているのですが、日曜日に落ち着いて、
テキパキと試作しましょう。土曜日は元同僚のマタニティの結婚式が、
代官山であるので、祝い金のための新札を用意してなどなどで、めでた
いやら、腹が立つやらで、てんやわんやで。見積もりもまたいくつか作って
事務的な書類の段取りを会計士さんに確認して・・・・・・・・云々。

ゲェ~。
20111028.jpg
























はいはいはいはい。
はい、出かけます。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

思い返せば、14歳のころの作文に、
「自分で会社やりたいと思います」と書いていた。

1987年(昭和62年)テレビでは好景気で華やかなニュースやトレンディドラマが流れていたが、
大阪のはじっこに住む中学生には、まるで実感がなかった。

好景気の実感はなかったが、
お金が無くなったらどうしようなんて心配をしなかったことは、
景気が良かったということなのだろう。

中学2年の時に作文大会かなにかがあり、クラス代表だか、学年代表だかで、
作文を体育館で読んだことがあった。

「会社をやりたいと思うが、5,000万円くらいは必要なので、なかなかたいへんだ」
みたいなことを書いていた。
我ながら当を得た金額を書いている。

そう、24年経った、今、5,000万円必要だ (笑)
20111027.jpg
























ただ、漠然と考えていたので、
勉強するのを忘れていたようだ。
(あかんねぇ)




あーやりたいことやってるんだなぁ~、オレ~ (/_・)/






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

ホンジツ ハ セイテンナリ。

秋晴れの中、海浜幕張へ。

スマートフォン&モバイルEXPOの基調講演を聞きにうかがいました。
無印良品のソーシャル活用戦略を聞きたかったもので。

無印良品の戦略は、無印良品ならではの感あり、
他社がマネすることは、なかなか出来ないことですな、と。

無印良品のブランドありき、無印良品のファンありき。

いまや、
BtoC での情報発信ではなく、
CtoC での情報交換であり、
CtoB での情報集約になってます、と。

なるほど。

あと、無印良品のECサイトは、最大の有楽町店よりも売上金額が多いそうです。
(年間85億円)

たいへん参考になりました。
20111026.jpg

























EXPOそのものは、以外と、、、展示ブースも、そんなに多くなく、、、。
併設のクラウド関連や、セキュリティ関連のほうが、、、多い、感じ、でしたよ。



えー。
幕張メッセは遠すぎる~♪





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。

もうすぐ11月だというのに、暖かい日だった。
いや、この日は暑かった。

午前中に書類仕事を終わらせ、午後からは、来客が相次いだ。
いくつかの可能性を検討し、いくつかの提案をおこない、いくつかのお話をうかがった。

その間、私のズボンのチャックは全開であった。

20111025.jpg






















夕方から、赤坂で2件の打ち合わせを終わらせた。


妙に汗をかく、今日の暑さのせいだろうか。
いや、帰りの、担々麺に小ライスが、あきらかに食べすぎであったろう。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
つかれたね。ひとふんばり頑張りましょう。

会社経営で大事なのは何か?

と聞かれたとすると、私は、やはり予実管理だと思う次第です。

あらかじめ考えて決めた売上目標、利益目標を、実行し、
当初の目標数値と乖離があれば、修正していく。

売上が少なければ、上げる算段を考え実行する。
売上が多すぎれば、仕入れの先払いが発生する可能性があるので、キャッシュを多めに準備する。

会社経営などは地味なもので、
数値表の上げ下げの実行といっても過言ではないように思います。

まず、予実管理ありき。
戦略や戦術はその方法論。
ヒト・モノ・カネは、実行に必要な要素。
20111024.jpg


























木曜日、大学生にベンチャー経営をのたまい。
週末、オーガニック野菜の販売を高校生らとおこない。


なんですかね。
人生の青春まっただ中を目にすると、自分のカラダに拒否反応が出て、は、吐き気がします。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

My日刊新聞を大改造中です。

・10000あるツイートから3くらいに絞る
 今までは10000から100くらいに絞るイメージでしたが、
 それでも記事数が多すぎて使いモノにはならないので、
 アルゴリズムを大幅改造中です。

・横組みにする
 新聞風の縦組みでしたが、カタカナや英数などが読みにくいとの意見が多数であり、
 縦書きにすることでのユーザーエモーションの喚起にはつながりにくいとの判断。
 (英語版の布石でもある)

・カスタマイズ性の向上
 元来は新聞作成者のカスタマイズ性をゼロのクイック&イージーにしてましたが、
 記事の取捨選択、記事の重み付けなどを変更できるようカスタマイズ性を持たせます。
 アフィリエイトとの連携で新聞作成者にも収入があるようにもします。
 頑張って新聞をつくれば作成者さんも儲かるように。

・天気予報、占いなどコンテンツの追加
 毎日見て便利なコンテンツを追加していきます。

20111021.jpg
























ちなみに、
今週22日(土)23日(日)に、青山まつりがありまして、
いきがかりじょう、
外苑前の、いちょう並木のところで、オーガニック野菜の販売を手伝っています。

えー、ヒマでお金がある人は買いに来てきてください。







本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
うわ寒い。渋谷に吹く風も冷とうなってまいりました。

えー、
良いアウトプットは、良いインプットから、てなもんです。

良い鮨屋の良い鮨屋たる由縁は、
まず旬の良い素材を見分けて、仕入れることができる、ということでしょう。

我々も旬の良い情報を見分けて、常に仕入れる状態になっていることが、必要だと思う次第です。

が、なんでもかんでも情報を取っていればよいわけではありません。
見極めも肝心。
まわりの仕事ができる人というのは、そのあたりが他人様よりも上手いように思います。

それには、ネットでの情報収集は大事ですが、良くも悪くも加工されてしまってますので、
やはり、人に会って、いろいろ生の情報を聞くのが一番でしょうな。

私などは面倒くさがりなので、人に会うのも、また面倒なわけですが、、、
やはり、人に話を聞くと得られるモノが大きいように思うので、出かけては話を聞くのでございます。

20111020.jpg

























さて、今日はこれから法政大学の経営学部にうかがって、
私が、学生さんの前でしゃべるのですな。


えらいこってす。







本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
あー寒い。 ね。

クルマの運転でも、なるべく遠くを見なさいよ、と。
サッカーでも、足もとのボールばかり見てドリブルしてたら取られるよ、と。
道を歩く時もまわりを見てないと迷子になりますよ、と。
自転車でも下見て運転してたら事故りますよ、と。

ビジネスでも、しかり。

会社経営などというものも、半年先、1年先、5年先など少し先を見ながらやるほうが、
上手くいくというものです。

眼前の課題ばかりに気を取られていては、本質的な問題を見逃している可能性があります。

今、目の前の課題は、半年先、1年先のあるべき姿を考えた時に、
本当に取り組まなければならない課題でしょうか?

やれ客が少ないだ、商品がイマイチだ、採用が上手くいかないだ、金がないだ、新規事業が思いつかないだ、、などなど。

本当に取り組まなければならない課題があるのだとすれば、
その問題の兆候は半年前から分かっていて、薄目で見ないふりをしていただけなのです。
20111019.jpg

























とはいえ、過去のことをガタガタ言ってもしかたがないので、
これからは、半年先のことを考えながら、生きてゆく感じで、どうでしょう。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
渋谷も肌寒くなってきました。最近はカーディガンを羽織っております。

ソーシャルゲーム制作の相談がありましたので、
ちと構成要素を考えてみました。

構成要素を分解して、組み立てて、パラメータと、イラストを変えたら、
ゲームができるような、SGT(ソーシャル・ゲーム・ツクール)を作ろうかしら。



20111018.jpg



























htmlベースで出来て、それを各スマートフォンSDKでラッピングするのがよいのかな。

Unityで3D系のゲームも同じような段取りかな。
でも、2次元イラストのほうが愛着が湧くのではなかろうか。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
ものすごくデモ運動のシュプレヒコールが聞こえる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

さても、金儲けとはカンタンなことよ。
金の流れているところに網を差し出せば、むこうから入ってくるものよ。

などとアタマでは理解できますが、なかなかむこうから金は飛び込んではきませんな。

果たして無心ですくうべし、か。
いや、もっとよく考えて考えて考えて考えて、考えて考えて考えて網をいれるべしでしょうね。
(だいたいそこに金が流れてるのかぇ?とかね)
20111017.jpg






















デモと言えば、先日の、

私の髪型が変ですが、えー、だいたいこうです (ToT)





本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
なんとかするしかないだろう、と思う今日この頃。いかがおすごしでしょうか。

本日は、予約していたiPhone 4S を取りに11時にビックカメラへ。
ソフトバンクのサーバーがうんたらかんたらで受け取れず。
夕方にはお渡しできるとのことで、夕方受け取りに。
ソフトバンクのサーバーがうんたらかんたらで、回線開通できない状態でiPhone 4Sを受け取る。
私はiPhone 3GSからの機種変更なので、実質はほぼ費用負担なし。
現在ただいま、回線未通のため、iPod状態にて放置。

おそらく、、、速いのだろう。
20111014.jpg






















ビックカメラの窓口で長蛇の列の中、諸々手続きをしていると、
隣で、ケータイ電話を新規契約している女性がいる。

店員さんが「え、スマートフォンじゃなくてですか?」
女子「はい、ケータイで」

今、普通のケータイを、新規で、契約、する、人も、いる。

まじか。





本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
今日はものすごく疲れたと感じる今日の今日。いかがお過ごしでしたでしょうか。

あのーあれですね。
頑張る方向が絞れました。

(抽象的ですいません)

あれも、これも、それも、と集中できてなかったのでしょうな。
集中する方向が、ビシっとなりました。

(抽象的ですいません)

状況は良かったり良くなかったり、皆さんに迷惑かけたり助けられたり、不思議なモノで、
むしろ、清々しく、晴々とした、スッキリと、爽快な、心持ちです。
20111013.jpg

























死ぬ気で、本道を行く感じです。
このベンチャー魂な高揚感。
なかなか普通の暮らしでは、感じられないものです。

(抽象的ですいません)







本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

平成22年度の黒字企業は約25%だったそうです。

で、まぁ、過去最低の数字だと。


20111012.jpg

























黒字企業を増やす方法を、考えよう。
そして実行しよう。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
季節の変わり目か、カラダの抵抗力が落ちているのか、
ノドが痛いなぁ、ということで、のど飴をなめてまして。

最近の、のど飴は味が美味しくなってまして、
キシリクリスタルのミルクミント味と、完熟マンゴー&レアチーズ味の2種類を、
交互になめていたら、止められなくなって、のどはスッキリしたのですが、
ベロが痛くなった。

なめすぎも、アカンよね。

と、まぁ、連休中は、こういう話くらいです。
20111011.jpg






















PIXELSとしましては、なんといいますか、無性に受託のお仕事がしたいなぁ、と思っております。

できうれば、スマートフォン関係のややこしい案件や、他では出来ないと言われた難しい技術や、
とにかく速く、なんていう案件がやりたいなぁ、と思っております。

iPhoneのアプリ開発、Anfroidのアプリ開発、スマートフォン向けのウェブサイト構築、ECサイトの構築、ウェブアプリ開発、サーバーだDBだ、あたりは、ひととおり可能です。

現実的に無理な案件は、無理と言いますので、
どうぞ、ご相談くださいませ。


info@pixels.jp
もしくは、
03-5469-5170
まで、ご連絡くださいね。


なにとぞ、よろしくお願いいたします。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
清々しく晴れわたる秋空、どちらに行かれますか?

うってかわって、会社経営などというものは、気の重いものです。
なんどやっても、気が重いのはあいもかわらずです。
(だいぶ慣れましたけどね)

やはり、3度目の起業など、アホですわ(笑)

鉛のどろどろを飲み込んだような、
カラダの内側から沈み込んでいくような、
地面にアタマから吸い込まれるような、
そういう、精神的な重さを感じます。

私自身は起業するのが自然な選択ですし、
他の可能性は、あまり考えられないのでいいですが、
他の人に、起業すべし!と、オススメはしません (-_-;)
20111007.jpg

























街を歩いていると、あちらこちらから、iPhone4Sの話題が聞こえてきます。
オフィス近くのショップも長蛇の列です。
まいど、変な盛り上がり方であおられると、気持ちが焦ります。



かくゆう私も、予約しましたけどね。
(仕事でいるからね)





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
スティーブ・ジョブズが亡くなりました。

なんとも、特になんの感慨もないのですが・・・。
(あまりに関係のない存在すぎるもので)



私が26歳のころ、渋谷のスクランブル交差点を300万円の札束と、
MacintoshのPowerBook G3を持って、
それこそ、あちらへこちらへとスクランブルしていました。

有限会社を起ち上げる為に、資本金を銀行に預けて口座開設しないといけないのですが、
どの都市銀行にお金を持っていっても口座を開設してくれませんでした。

「はぁ~? お金を預けるんですよ。貸してくれではなくて」
「ええ、でもお預かりできないんです」
「じゃぁ、他に行きます」

という、やりとりを渋谷中の銀行をかけずって、やってました。
(そのころは会社作るのも割とたいへんでして)

なんとか、信用金庫で口座を開いてもらい、なんじゃかんじゃと手数料や印紙代金を払い、
会社登記の手続きが済んだ時には、財布に35円しか残っていませんでした。
「ラーメンも食われへんなぁ」と独り言を言いながらも、
嬉しくて笑っていました。
(今もあんまり変わらないけどw)

起業といっても、ワンルームマンションに、ローテーブルを置いて、あぐらかいて、
PowerBook G3 一台で、カチャカチャしてるだけの起業でした。
20111006.jpg


























世の中には、大した人がいるものです。
そんな人でも死ぬのです。




特に感慨もないのですが。






本日はこれにて。






おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
がっちり着込んで寝る始末。寒さに耐えておられるでしょうか。

えー、なんといいますか、
世界で一番になろうと思います。

コマゴマと経営目標や計画数字などを立てる必要はあるわけですが、
結局、とどのつまりは、世界で一番になる、という目標になるのではないかと思う次第です。

特にウチらのやっている、IT系の起業は、世界という枠組みでの勝負です。
(というか日本だの世界だのそんな垣根はとっくに無いです)
なにがしかで、世界で一番にならないと、ほぼやっていけませんし、やってる意味もないです。

おのずと、ものごとを決定するモノサシもそうなります。
「そのクオリティで、世界で一番になれるのか?」
と。自分にも、みんなにも問うことになります。
20111005.jpg























なので、性格も変えていこうと思います。
少しオラオラ系を入れていきます。



それでぇ、世界でぇ一番になれんのかぁ~?ぁ~ん?






本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
ひさびさにジムに行ったら筋肉痛。 お元気でしょうか。

無料のネットサービスで、利用者を増やすには、
プレゼントキャンペーンがいいじゃないか!

Twitterアカウントを入力するだけで応募できる感じで。

と、今さら気づきました。
(情けないかぎりです)

My日刊新聞の本番では、そうしよう。

20111004.jpg

























しかし、プレゼンテーションには、最新で最速で最強のマシンを用意したいものです。

Mac Book Air の新しいのがあったら、さぞかし便利なんだろう。


ぐぅ (ToT)




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
ユーザーニーズと秋の空。いかがおすごしでしょうか。

ずーっと。

人に感動するほどの、見たら5人に言わずにはいられないモノを、
考えてはいるのですが、なかなか思いつかないモノですね。。。

たぶん、

ふたりくらいで、ブレストするのが良いのだと思います。
そもそも漠然と考えていることなどを、ぶつけ合って、こねて、新しいアイデアのカタマリを
つくったほうが良いのだと思います。
20111003.jpg


























Google Earth とか、どぎも抜かれますよね。
iPhoneで、地球をズームにしていって、実家の屋根が見えたら、ビビりますものね。

このレベルの感動!を創り出したいわけです。








本日はこれにて。