2012年3月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
世間がデブを見る目で、ボクを見る今日この頃。
お元気でしょうか?


今日明日と、おそらくは眠れないので、今ブログ書きます。

やはり人手が欲しいよね。
でも、人手があると、固定費が上がるよね。

固定費が上がると、単価を上げるしかないよね。
でも、単価は上がらないよね。

単価が上がらないから、たくさんの案件をしないといけないよね。
でも、たくさん案件をすると磨り減って消耗して疲弊するよね。

というわけで、毎月売上が安定的に上がるような、自社サービスが必要ですね。







20120330.jpg




























【野球に興味のない石津の 2012年 プロ野球 ペナントレース予想コ~ナ~】
セントラル・リーグ
1. 巨人
2. 中日
3. 広島
4. ヤクルト
5. 阪神
6. DeNA

パシフィック・リーグ
1. 西武
2. ソフトバンク
3. 楽天
4. オリックス
5. 千葉ロッテ
6. 日本ハム







本日はこれにて。






おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
渋谷は春の暖かさです。事務所から見える遅咲きの梅が満開になりました。
そちらは、いかがですか。


ふー。

ゆっくりとしていたくないですね。
せかせかと仕事がしたいです。
土日もなく、早朝深夜の別なく、
かりかりと仕事がしたいです。

できうれば、10分ごとにあちこちに連絡して、
1時間おきに結果を確認して、微調整しながら、なにもかも前に進めたいです。
なにかがブレーキになって、全体が進んでいない時は、気持ちがぎりぎりとします。

それには、人数が必要ですな。
それには、資金も必要ですな。

もっともっと、もっともっと、きりきり仕事がしたいです。


まぁ、なかなか、、、なかなかですな。
20120329.jpg
























そんな時には、なぜか、ピザが食べたくなりますな。
上品な食べやすいピザじゃなくて、
コテコテの宅配ピザ、手がギトギトするハイカロリーのやつが食べたくなります。

ムネ焼けで、じわじわ胃酸が上がってくるところを、
炭酸飲料でぐびぐびと、押し込むようにして食べたいですな。







よい子はマネしないでね。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

本日は、これから出張してきます。





20120328.jpg






























それでは、ちと出かけます。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
毎日毎日もやもやしてます。
そちらは、お元気ですか。


AppleStoreに新規アプリが登録された。

しかし、アプリが正常に動かない・・・!?



な、な、な、な、なぜに、ゆえに (T_T)

開発環境でも、再度テストしたけれそも、動いてますよよようよ。
20120327.jpg
























して、


数時間後には、まったく通常通りに動いた。

要は、AppStoreにアプリが登録されてから、2~3時間後に、
InAppPurchase(アプリ内課金)が利用できるようになるとのこと。


ほっ。


まぁ、よかった。よかった。




しかし、今度は別件で、トラブルが!!!



ここのところ、毎日、もやもやしております。はい。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
ジャイアンツの選手名が、さっぱりわからない今日この頃。
お元気でしょうか。


昨晩、NHKを見てますと、元祖女性ダンス・ボーカルグループであるところのMAXさん達が、
古民家を借りて、畑をつくって、週末田舎暮らしをしていくという番組がやっておりました。


まぁ、その、いわゆるダッシュ村なわけですが、
こちらは、なんとなく、現実的に、できそうな感じが良いなぁ、と。

走っている高速道路っぷりからっすると、山梨か長野の手前あたりだと思うのですが、
(違うかな、わかんない)
古民家と大きな畑が二つとで、月額6万円なんですと。

ほほぅ。

20120326.jpg



























会社が儲かったら、知り合いとかもいれて、みんなで借りてもいいなぁ。

もしくは、誰か、借りてくれへんかなぁ。
あとは、ハイエース的なクルマで迎えに来てくれへんかなぁ。
あと、料理の上手いメンバーが欲しいなぁ。
大工道具を一式持っている人なんかもいいなぁ。(家具作れたら最高)
大きな犬飼ってる人もいるなぁ。

イーモバイルのテザリングで電波が入ればいいなぁ。


あと、うちの実家に置いてあるデカイ家具類は寄付します。





やぁーやぁ、と。







本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

あーいそがしいぃ。
しかし、精神的な呪縛で、カラダが動かない。



ゴロゴロ、、、ゴロゴロゴロ、、、

そんなとき、
部屋の片隅に、埃のカタマリを見つける。

惑星の成り立ちに、ふと思いを馳せる。


そういえば、
小惑星探査機『はやぶさ』でおなじみの、川口淳一郎氏は、言っていました。

「世界一より、世界初を目指せ」


なるほどなぁ。



でも、それは、儲からないんだよなぁ。。。


実業家なら、逆のことを言うだろうなぁ、

「世界初を目指すな、世界一のシェアを目指せ」

と。


ね。
20120323.jpg


























ゴロゴロゴロ、、、


あーいそがしや、いそがしや。

ゴロゴロゴロロ、、、







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
「毎日、憂鬱やで、しかし」 ですね。
そちらは、いかがおすごしですか?


新しいiPhoneには、Siri というのがついてます。
正確には、iOS5.1の新機能というのでしょうかね。

iPhoneが、音声認識して、返答してくれるんですな。
こちらが、検索画面で、「しぶやぁ」と言うと、「渋谷」でキチンと認識してくれる。
「らーーーめん」と言うと、続けて、「ラーメン」と変換して理解してくれるんですな。

声が文字になって、正確に表示されています。

いや、たいしたもんです。


で、こういう音声認識などをつかったサービスは考えられないかと思いまして。

、、、ま、たいしたもんは思いつきませんな。

電話してて、合いの手いれてくれるとか、
別れ話になったなと認識したら、中島みゆきが流れるとか、

そんなくらいです。
20120322.jpg

























音声データ → テキストデータ化

音声データ → 個人データ

音声データ → 声のトーンでの体調データ化



うーむ。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
空が青いけれど、それが、どうした? ですよね。


レンタカーのチラシが入ってまして、
『19時~翌11時まで、毎日使いたい放題』

『月額31,500円』

ほぉう。


このへんで駐車場を借りたら、クルマが付いてきた的な金額ですな。

しかし、まぁ、夜中にマーチを借りても、毎日毎日、どこかに行く用事もなし。。。


本来は通勤で使うのでしょうな。
20120321.jpg


























設備を寝かさないでよい。
現金化を早急におこなうことができる。
待ちの営業スタイルではなくストック型かつ攻めの営業手法が取れる。
月次固定売上が決まればキャッシュフローの自由度が高くなる。
また貸し出しで空いたスペースを時間駐車場としても運用できる(法的に無理か)




あー晩飯を食いそびれた。







本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

本日春之陽気候
我右脚部親指先端痛風感是有
春風程私辛或尋常為激痛
是悲

【和訳】
春のような暖かい陽気であるけれども、
私は、この時期になると右足の親指が痛風でとても痛む。
春風ですらこの私に辛くあたるとはなんと悲しいことだ。

20120319.jpg





























今年のF1は、BSフジで放送しているわけですが、
まったく、おもしろくない。
実況も解説も、静かに感想を言うだけ、、、ただクルマが走っているのを2時間見ているだけ。
なんのこっちゃ、さっぱり伝わってこない。

もっと、こう、
セナVSプロストのような、因縁の対決とか、
ウィリアムズの独走を許していいのかぁ!とか、
ベルガーは地元で運送会社をやってるとか、
銀河帝国がどうのこうのとか、

最先端のテクノロジーマシンを操る人間群像ドラマに仕立ててくれないと、
ただただ、眠い。

うとうとと寝てしまったら、F1の走っている音しか聞こえないから、
高速道路の横のマンションで窓全開で昼寝している気分になってしまった。

あの頃の古舘伊知郎感が、もっと欲しい。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

さきほど、新型の iPad が届きました。

箱を空けて、最初の設定が優しい。
アカウント登録やら、WiFi の設定までが、スムーズ。

やっぱり、こうあるべきなユーザビリティですな。
(iCloud に引っ張り込まれたが・・・)

そして、モニタの解像度が高いおかげでしょうか。
文字が読みやすい!

電子書籍や電子雑誌を読んでみようと思います。
20120316.jpg























これは、ビジネスユーザーが爆発的に増え増すぜ。



これから諸々打ち合わせに出かけます。
夕方遅めには戻ります。



本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

地震、コワイすな。
昨日も、そこそこ強めでした。

で、今回は、地震で揺れる直前に、緊急地震速報が流れました。
ありがたいです。

ただ、まぁ、
事務所に一人でいると、全部のスマホとケータイとテレビが、
一斉に、ギュイーン、ギュイーン、ギュイーン、と鳴りだして、
おおお、おおおおおおお、と、一人で、パニックになりますな。

とりあえず、
左手で一番高いモニターを、
右手で重たそうなプリンターを、
おさえます。


20120315.jpg

























地震、コワイすねぇ。


今から、ちょっと出かけます。



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
花粉症とかになってない今日この頃。
いひひひ。


MECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)という言葉があります。
ロジカルシンキングで言うところの、重複なく、漏れなく、という、
グルーピングの基本的な手法ですな。


ところが、新規起ち上げの若い会社においては、まったく逆のほうが、上手くいくのではないかと考えております。

抜けがあってもよい。
100%完璧を想定して、なかなかコトを始めないよりも、とにかく始めたほうがよい。
そもそもコトの初めから何をもって100とするのかなど分からない。

漏れがあってもよい。
コトの最初から、なにもかも想定して手当しておれば、資金も時間もいくらあっても足りる訳がない。
漏れを、漏れとして認識しつつもキャッシュを残すことを考えたい。

だぶっていてもよい。
同じ組織内でも、他人の仕事内容は知らないでよい、関係がない、という会社は脆弱である。
やろうと思っていた作業を別の人が率先して済ませていた、誰かがやった作業でも二重にチェックしておいたなど、二度手間と思われるような仕事のしかたこそ、姿勢こそが、事業や会社の最初では必要かつ重要なのではないかと感じるのです。

新規事業などにおいては、効率良くなどと考えては、上手くいきますまい。

効率良くというのは、イレギュラーのパラメータを最小限に想定するということである。
コトの初めは、イレギュラーしかなく、パラメータも最大限である。
20120314.jpg

























日々の業務が、ルーチンワークにまで落とし込めれば、機械やプログラムを組んで、
効率良くを目指すのが、よろしかろう。


ぬけあり、もれあり、だぶりあり。

人知たれ。
お互いに考えていきたいものです。





本日はこれにて。
おつかれさまです。PIXELS Inc. の石津直彦です。

東急ハンズ渋谷店 は、
ノートを買うだけでも、

筋肉痛になるんですよね。。。

20120313.jpg



























ハッ!

こんなことからも、ビジネスアイデアが!






本日はこれにて。
おつかれさまです。PIXELS Inc. の石津直彦です。 

イシヅーゲームへようこそ。

このゲームの目的は、玉を打ち返すこと。
それのみでございます。

それではごゆるりと。イヒヒヒ。

【ルール説明】
画面をクリックしてください。
マウスを左右に動かして打ってください。
ミスは4回まで許されます。


javascriptです。

目指せ!50点 !!

50点取れた人は、イシヅーゲーム事務局まで、ご連絡ください。

黒烏龍茶を2本差し上げます。





本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

はぁ~っ。(ため息)
震災のテレビ番組を見るのが辛いんです。


震災の番組を見る
この時点で普通に辛い
何か支援しなければ!と思う
自分のコトで手一杯
結局なにもしない
自己嫌悪
このループを繰り返す
結果、自分の都合しか考えていないことに気づく
自己嫌悪2
(T_T)
20120309.jpg

























メンタルって、どうやって鍛えるんすかね?







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

新しい iPad を予約しました。



20120308.jpg

























・・・余計な出費だね。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
太るための努力が実をむすんでいる今日この頃。
シュークリームを食していらっしゃいますか。

小生、そもそも食事に時間を割くのが好きではない。
いや、大嫌いといっても過言ではない。

行列に並ぶなどもっての外であり、注文してから待つのも嫌いである。
食べるのも速攻であり2度3度噛めばゴクリと咽に押し込めるのが常である。
もちろん食後にまったりとすることもない。

ゆえに、昼食は"そば"か"うどん"ですませてしまうことが多い。
その中でも、うどんの割合がより高いのは、関西人の気質であろうと思われる。


チーズ釜玉うどん (温) (中)

熱々の釜湯から揚げられた乳白色うどんの束を、どんぶりにすべらせる。
間髪をいれずに、ナチュラルチーズをたっぷりとかけて、濃い黄身をしたつやつやの温泉卵を落とす。

仕上げに粗挽きの黒コショウを多めにかけ、食べる直前の湯気がたっているところに、
出汁醤油を、器の縁をそうように3回転ほど廻しかける。

華やかな出汁醤油の香りとともに、すべての食材をかきまぜる。かきまぜる。かきまぜる。

なんて、ほぼカルボナーラ。

食事時間、約2分。

20120307.jpg

























ごちそうさまでした。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
もやもやとする今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。

友人知人に赤ちゃんが産まれますと、私は、だいたい赤ちゃん用のスニーカーを贈るようにしています。
イタリアの言い伝えで、産まれてスグの子は靴を贈られると、一生困らないで育つとのことからです。

ほんとは、革靴らしいのですが、まぁ、そこは、スニーカーで。


というわけで、
赤ちゃん用のスニーカーを専門で買ったり贈ったりすることができるECサイトはどうかと。

赤ちゃん用の、VANSのSK8や、CONVERSEのジャックパーセル、NIKE Air Jordanシリーズなどは、ミニチュアを見ているようで、カッコイイですもの。
専門に集めているマニアもいるくらいです。

我が子に履かせるもよし、記念にとっておくもよし、ただただコレクションするもよし。

そんなECサイト。

日本で売っているのは、あまりカッコイイのがない感じなんですよねぇ。
海外で買付でしょうか。
20120306.jpg























ちなみに、私には、子供も嫁もおりません。

あしからず。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
久々に、また、寒いですね。
そちらは、いかがですか。

寒いと言えば、Android端末を1台導入いたしました。
チェック用に手元に必要だったもので。機種変更で導入いたしました。

docomoで、SonyEricssonの XPERIA NX (SO-02D)

というモデルです。

簡潔に感想を書きますと、
ダメだ。クソだ。ガッカリだ。
です。。。

作られた方、ごめんなさい。
ものすごく、死ぬ思いでリリースされたのだとは思うのですが、
じゃぁ、自分で作れよ!と言われたら、作れないですが。


完成度を高めていただきたい一心で、あえて、

操作感で言いますと、タッチパネルの反応が鈍い。
画面の切り替わりが遅い。
写真のレンダリングや切り替わりは早い。
画面精細で言いますと、キレイだとは思うのですが、スワイプやフリックで画面を動かすと、アイコンがにじんでブレて恐ろしく見栄えがワルイです。
あと、今何が動いているのかが、ほぼ分からないのが不安になります。
見た目的にも、ハードウェアを手に持って閲覧や操作をする際の、アイコンの大きさやテキストの判読性のバランスが良くないと思われます。
そもそもAndroid特有の基本3ボタンも分かりにくいです。
アイコンシェルの羊は、まぁ、かわいいです。
20120305.jpg
























で、腹がたつのが、アプリマーケットがデフォルトで3つも4つもありやがることです。
全部、別々のアカウントを必要としやがります。
こんなもん、やってられるかっ。。。となります。

googleアカウント
docomoアカウント
PlayStationアカウント

うぅぅぅぅぅぅ。イライライライラ。







本日はこれにて。

3月2日(金)の回

| コメント(0) | トラックバック(0)
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
東京は霧雨ですね。
傘をささずに出かけたら、わりと濡れました。

以前、facebookページをカチャカチャと作っていたら、急に仕様変更になり、
表示されなくなったので、めんどくさくなっていたのですが、
再び作らねばなるまいと決心しまして。

今回はBiND 5 という、facebookページも簡単に作れますよツールを購入してみました。
なるほど、便利そうだねぇ~。 ふむふむ。

なんて思っていると、
facebookページそのものが無くなりやがるそうです。
厳密には、ウェルカムページが無くなり、タイムライン的な見え方になるとのこと。
強制的に3月31日に切り替わるそうです。

ほぅ。


って、ぅおぉ~い (←つっこみ)

なんだよ、どうすんだよ、買っちったよ。 しかも、高い方。

20120302.jpg

























しかたがないので、ウェブのリニューアルでもするか。。。と。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
少女時代の顔と名前を一致させる努力をしてみましたが、
・・・分からないですね。

なんでも新サービスを始めると、サポート業務が発生しますな。
正直に、なかなかたいへんです。

課題の切り分けをどうするか、対応をいつだれがやったか、やってないか。
急ぎ返答が必要か、他部門への確認が必要か。。。などなど

しかも、今は、受付チャネルが多様になってきています。
ウェブフォーム、電話、メール、Twitter、facebook、、、なんやかんや。

どんどんどんどん複雑になっていきます。


そんな時に、こういうヘルプデスクのツールは便利ではないかと思う次第です。


20120301.jpg
























パクろう(リスペクトしよう)かなぁ。




む、今月は決算月ですな。



本日はこれにて。