2012年4月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
さて、ゴールデンウィークですな。
普通以上に仕事をしてやろうと思っております。

なんとなく、

BIG6億円 というのを買ってみました。
テレビでバンバンCMやっているので、気になってしまいました。。。

Jリーグ14試合の、「勝ち」、「負け」、「90分で決着つかず」、を、
コンピューターがランダムに決めます。

そう、自分で予想するのではなく、コンピューターがランダムに、適当に決めるのです。

なっ、なるほど。。。 汗

ちなみに自分で予想するのは、totoです。


ほんとに、普通の宝くじの、ぐるぐるアーチェリーが、サッカーの試合結果に変わっただけです。

なかなか知らんもんです。
20120427.jpg























当たるもんかねぇ~
当たったら何を買おう~

では、なく、

完全に当たっている気でいます(幸せ体質)


この6億円が当たる可能性があるという、心のロキソニンは、思いのほか、
楽になりますな。





クセにならぬようにしましょう。





本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
最近、天気がよくないですね。
そちらのお天気はいかがですか。

今日は、いろいろと、ものごとが前に進みました。

ありがたいことです。




20120426.jpg

























ただ、睡眠が浅いのでしょうか。


頭痛がイタイですな。


みなさまも、お元気でありますように。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
本日は曇天なり。
お元気にされてますか。


05:22 震度3 にて起床
05:50 コンビニにておにぎり購入
06:05 寝る
09:00 受託案件1の見積もりとスケジュール調整
11:00 受託案件2の機能仕様の策定
14:00 デブに見える服を着る
14:30 bills で世界一の朝食を昼に食べようとして失敗
14:55 結果ギョーテーイーガー
15:15 グリーンスムージーで胃腸を整える
15:20 受託案件3の進捗遅延を危惧して深く憂鬱になる
15:40 本屋でゴースト暗算を立ち読みする
16:15 各メールへの返信作業
16:30 受託案件2の機能仕様の策定
17:10 受託案件4のビジネスモデルの提案書作成しはじめる
17:15 モバイルの予備充電池をAmazonで購入
17:25 ブログ描く
17:30 受託案件5のiPad版デザイン作成は明日にしようと決める
17:31 受託案件4のビジネスモデルの提案書作成を続ける
20120425.jpg



























合間々々に、自社サービスを、どうすんべかと、さいなまれる。
最近は、だいたい、こんな感じです。




それでは、いったん、




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
暑いのかよ。雨かよ。寒いのかよ。
なんだよ。


しかし、あれやね、もやもやするね。
これは、あれやね、虚無やね。

仕事的にも、まぁ、順風満帆とは言えないまでも、
プランBとしたら、まぁまぁ、そんなにわるくもない。

しかし、なぜか、もやもやと憂鬱なのよねぇ~ (-_-;)

20120424.jpg


























長期療養中の、慢性型5月病やなぁ~。












本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
東京は冷たい雨が降ったり止んだりの、あいにくのお天気です。
そちらは、いかがですか。


テレビメディアの超優良コンテンツ、そう、スポーツ中継。
特に臨場感ある生中継をリアルタイムに数千万人にお届けできるのは、テレビメディアくらいでしょう。

というわけで、

スポーツ中継を見ながら、iPad で、サブ情報を見られたらいいのにな、と思います。

F1
 テレビでは、盛り上がっているクルマをメインに映し、
 iPad で、他のクルマを俯瞰からCGで見せて、全体の位置関係を見せたり、
 各車のタイムラップを一覧で見せたり。

サッカー
 テレビでは選手のプレーを、iPad では、グランド全体とボールの位置を、
 CGで見せつつ、パス成功率や、シュート確率、対戦成績、などのデータを見せたり。

バレーボール
 アナリストの人がリアルタイムで入力している自分チームの選手、対戦相手の選手のデータを
 見られるとか。

他にも、

野球
バスケットボール
ゴルフ
競馬

なんやかんや


で、まぁ、もちろん、広告を入れますよ、と。

リアルタイムに同期は、難しいのかなぁ。。。

ってか、俺が、試合現場に行って、データ入力して、それをiPadで見せて、
1試合有料500円とか取って、1万人が利用していたら500万円の売上~、
みたいなコトでいいのか。

Real-time Sports Information Co Ltd. 的な。

それは、怒られるのか。
20120423.jpg























や~や、と。
土日もくそも、ツメツメと仕事してますよ。

ええ。そうですよ、ちと疲れ気味ですよ。

ま、いいか。




これから出かけます。
酒吞むと思いますので、、、



本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
蒙古タンメンを食べながら、辛さで手が震える今日この頃。
・・・アカンアカン。


実家の近所に、昔、河島英五さんが住んでらして、
小さい時に、キャーキャー道で遊んでいたら、よく怒鳴られました(微笑)

河島英五さんは、だいぶ早くに亡くなられました。

そんな私も、苦みのある歌が心に沁みる年齢になってきたのでしょうか、
しみじみと、わかる気がいたします。




20120420.jpg























日々思うところのある男の方々へ、


それでは、お聴きください。

河島英五さんで、






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
ケータイの迷惑メールが止まらない今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。


大友克洋GENGA展を見に行ったりして。


今までは、印刷物で見ていたわけで、
原画となると、さぞ迫力があるのだろう、と、思って行ったわけですが、
たしかに生々しさは、あるものの、

意外と、印刷物と変わらんなぁ。。。と。

日本の印刷技術は、むしろ、スゴイなぁ。

なんて逆説的に思ってしまったのでした。

20120419.jpg
























なんか、
秋葉原は、コワイなぁ。
メイド喫茶の客引きが、コワイなぁ、、、と感じたのでした。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
東急表参道原宿が新しく開業した今日この頃。
しまった、佐々木希を見に行けばよかった。


ゴールの共有というのは大事ですな。


だいたい仕事というのは、自分があって、お客様があるものです。
自分という内にも同僚がいたり、外部の専門会社さんがいらっしゃりったりします。
いろんなバックボーンの人が集まっての仕事です。

まず自分の言っていることが、お客様に正しく伝わっているか?
逆にお客様の意図を正しく汲みとれているか?
その意図を自分のチームメンバーに100%伝えられているか?

まず100%の意思疎通というものは、ないと思いましょう。
絶対に、後から話が違うと言われると思いましょう。
なので確認しながら進めましょう。

何を確認するのか?

その話のゴールです。
関係者全員の共通ゴールを確認しながら進めましょう。

しつこく、しつこく、しつこく、確認しましょう。
そのくらいで、ちょうどよいです。

だいたい途中で変わりますし。
20120418.jpg

























デザイン作成用のWindowsマシンの調子がよろしくない。。。



がんばれ。あと1年がんばれ。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
渋谷は、すこし雨降りです。
そちらは、いかがですか。


しばらくは、あれだな、コツコツと働いて、資金づくりだな。

焦らない、焦らない。。。



20120417.jpg
























みんな、iPhoneアプリつくったり、ウェブ系システム開発したり、するよ!

7月、8月くらいからの案件を求む。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

株式上場を狙えるような、


ビジネスを

                  するべきなんじゃ、

        ないか。


            と、  もやもや   と、      
                                アタマを
もたげて、
        おります。


20120416.jpg

























と、いいますのも、金曜日に、
ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長 出口 治明 さん
株式会社アイスタイル 代表取締役社長 吉松 徹郎 さん

のお話を聞きまして、なんと良い話なんだと。
苦難の中、考え抜いて、実行してきて、上場までするとは、なんと凄いのだと。


振り返って、自分の、しょーもなさに恥じ入り、吐き気をもよおす次第です。




うぅむ。 言葉では言いあらわせない感じです。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

北の国から、ミサイルが飛んできそうな今日この頃。
やめてください。

どうすればエネルギー問題は解決するのだろう。
どうすれば少子高齢化問題は解決するのだろう。
どうすれば年金問題は解決するのだろう。
どうすれば雇用問題は解決するのだろう。
どうすれば沖縄基地問題は解決するのだろう。
どうすれば放射性物質問題は解決するのだろう。
どうすれば日本国の借金はちゃらになるのだろう。
どうすれば地方財政は健全化するのだろう。
どうすれば円高問題は解決するのだろう。
どうすれば電機メーカーは黒字になるのだろう。
どうすれば巨額年金諸質詐欺はなくなるのだろう。

どうすれば、どうすれば、、、どうすれば、、、、。



さっぱり、わからない。




20120413.jpg

























あれだな、宇宙人とか来て、
全然別の、大問題が発生して、今までの問題が、無かったことのようになればいいんだな。






うむ。



ちょっと、そろそろ、営業活動に出かけます。


本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
今日は「暑いなあ」という独り言をよく聞きました。
そちらは、いかがですか。

4月も半ばになろうというのに、
これから、今期来期の事業計画を精査するという。

すいません。
ちょっと、忙しくて。。。

計画をたてて、外した時の心労たるや、尋常ではありませんが、
外さないようにすれば、よい、の、で、す。

20120412.jpg



























思い通りにならない。

そう思うのは、思いが具体的でないからです。ふわっと他人任せにしているからです。
自分の思いがしっかりと描けていないのに、その通りにコトが運ぶわけがなかろうが。


このバカもんがっ!




という、オレの中の俺。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

自然治癒力そのものが弱ってきている今日この頃。
ちいさなキズが治りません。


本日は、通販の法律についての試験セミナーを受けにいっておりました。

受けるかどうか悩んでいたので、軽くセミナーを聞きに行った訳ですが、
これは、受けるべしです。

というか試験云々を受けるかどうか、というよりも「法律的にこうであるゆえに、こういう表記が必要です」
でないと公正取引委員会やら消費者庁から事業停止命令が来ます。
というのを、知っておく必要が、絶対にあります。

ので、まぁ、また、テキスト買って、準一級:法律編の試験を受けるか、と。

(ちなみに3級と2級は受かっているのでした)

20120411.jpg

























ちなみに、中学生のころに、六法全書を買ってたなぁ、と思い出しました。
(あなたもきっと買っていたでしょう)

ここに書かれているギリギリをやれば、儲かるんですよねっ。
というマインドで買っていました。

弁護士になろうというアタマは一ミリも無かったです。


で、まず、一ページ目すら、読み切れなかったです。


実家の本棚に眠っております。はい。




勉強しましょう。はい。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc .の石津直彦です。
遊び心のカケラもない今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



なんか、やることが多すぎて、ごちゃごちゃしてきました。キィーっ。

とりあえず、お金になることをやっていかねば、、、、なりますまい。

(そうかなぁ、そうなのかなぁ、目先のカネなのかなぁ。)
(そうだよカネだよ。なんやかんやでカネだよ。)

20120410.jpg
























友達が、電子書籍の専門店をオープンさせました。リアル店舗でなくて、ネットサービスですよ。
いまは、アメコミがメインですね。

PCと、iPhoneで見られますよ、と。


とにかく、とにかく、とにかく、

とにかく、いったん、買いましょう。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津直彦です。
さて、渋谷もまた、暖かい今日この頃でございます。
週末には渋谷・原宿・代々木公園なども人手が多く、イライラとするのでございます。

まぁ、それはそれとしまして。

ウェブサービスをつくる際には、自国通貨のようなモノがないと流行らないのではないか?
と考えておる次第です。

楽天でモノを買うのは、楽天ポイントという呪縛があることも大きな理由であろうと思いますし、
ソーシャルゲームなども自社コインなるモノを発行し、エンドユーザーに購入させ、コンテンツプロバイダーに再配布するという胴元に都合の良い循環ができております。

この自国通貨の再配布の匙加減こそ、権力なのでございます。

自社サービスというのは、いわば、ひとつの国を作るがごとくの所業なれば、
自国通貨の発行は、また義務であり、権利ではなかろうかと思う次第です。

エンドユーザーを煽るも、インフレを起こすも、自由自在。

逆に申さば、自国通貨を発行しない、していないというのは、そのサービスにおけるコントロールを手放しているようなモノとも言えるのでございやす。

どうですか、御社も、なにがしかのポイント制などを導入されてみては?

20120409.jpg






























まぁ、それはそれとしまして。


ハワイとか、行きたいなぁ。
   ハワイとか、行きたいなぁ。

        ハワイとか、行きたいなぁ。



などと思う次第でございます。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。

痩せるのもめんどくさいので、グルメな小太り を目指そうかと思う今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。




本日は汐留方面に行っておりましたので、
ついでといってはなんですが、築地の場外で、肉どうふとビール(中)で昼飯といたしました。

濃いぃ濃いぃ味付け。

ほとんどの外国人観光客が完食を断念する、コテコテな濃さ。


ニヤリ。


「ふん。しょせん観光客じゃぁ、江戸の味はわかんねぇだろうなぁ~」

と心の中で思う関西人なのでした。

20120406.jpg































明日は、鎌倉でも、行くか。
(おそらくはいかない)





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
急ですな。春が来るのは。
そちらの桜はいかがですか。


本日は、決算書類の段取りを、テケテケとやっております。

先々期よりは、2.5倍ほどの売上金額になってはいるものの、
先期の半分は売上を出さずに、自社サービスばっかり作っていたので、クソ赤字です。

ええ。クソ赤字です。

わかって投資しているとはいえ、
ほんとに、自分の経営の実力不足に、嫌気が差しまくります。

くそっ!!! 死ね死ね死ね、オレ。

20120405.jpg






























今期は、クォーターごとで黒字にしていきたいと思います。



みんな大好き、健全経営。



以上、




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
食べても食べても腹が減る、今日この頃。
春、ですかねぇ。


電子書籍の話です。


従来の電子書籍ビューアーは、iPhone / iPad / Android の端末で、
スクリーンショットが撮れてしまいます。

すると、写真集の電子書籍などは、いくらでも二次販売、三次販売されてしまいます。

これでは、出版社も取次店も販売店も著作権保持者も、みんな困ってしまいます。

で、電子書籍を出すのは、止めておこう~。
となってしまいます。


で、

『キャプチャーを撮られないようになっている電子書籍ビューアー』があれば、
全ての出版社は、ウチらに連絡してくるのでは、ないか、と思う次第です。


対策案1:キャプチャを撮られない
     →端末をハッキングする
対策案2:キャプチャを撮られても邪魔な画像が入り込む
     →通常は見えない透明レイヤーがキャプチャすると写りこむ
対策案3:電子透かし的なモノが自動的に入る
     →画像データの出所を証拠として訴えられる



みたいな、ことができると、いいんですけど、ね。
20120404.jpg



























どうだい、そこのハッカー君たちよ!?

連絡を待つ!!!






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
渋谷もめちゃめちゃ雨が降ってまいりました。
夕方からの打ち合わせも、一本飛びました。


なんとはなしに、
リクガメでも飼ってみようかと思いまして。

事務所に何かペットがいると癒されるかなと思ったわけです。
しかし、子犬や子猫といえども、獣クサイだろうなぁと。

クサイのはダメ。

ニオイがしなくて、長生きタイプ。
USTREAMで24時間中継しても、大丈夫そうなヤツ。

あれだな、カメだな、と。

しかも、ミズガメでなく、リクガメだなと。

ネットで調べてみると、体長6~7㎝の子ガメで、9,800円。
成長して最大でも20㎝。
元気・食欲アリ。

ほほぅ。

で、

さらに調べると、飼育セットなどが、温熱ヒーター、、、紫外線ランプ、、、大きめの水槽、、、などなど

ん?寒さに弱い、、、???

なんか、高いな。
イヤだな。。。。(-_-;)




中野に店舗があるのかぁ、いっぺん見に行ってみるかぁ。
20120403.jpg


























つかれたなぁ。

寝ようかなぁ。









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津直彦です。
弊社も新年度です。
ファイトオー。


ものの本などを読んでいますと、気付きがあっていいですな。

フランスの思想家、ロジェ・カイヨワは「遊びと人間」の中で、
遊びを次の4つ要素に分類している。

アゴン(競争性): 運動や格闘技、子供のかけっこ
アレア(偶然性): くじ、じゃんけん、ギャンブル
ミミクリ(模倣性): 演劇、物真似、ごっこ遊び
イリンクス(眩暈性): メリーゴーランド、ブランコ (非日常感という解釈もあり)

とのこと。



なるほど。


おそらくは、流行るウェブサービスにも、同じ方程式があてはまるかもしれない。
おそらくは、流行っていないウェブサービスは、4つの要素の何かが欠けているのかもしれない。



うーむ。


20120402.jpg























ちなみに、「遠藤雅伸のゲームデザイン講義 実況中継」を読みはじめているわけです。






本日はこれにて。