2012年7月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
暑いという以外に、なんにも思いつかない今日この頃。
考えて、考えて、考えて、仕事しましょう。

スマートフォンだけで完結できる、ECサイトの管理側画面のインターフェイスを考え中です。

出品
利用者からの問い合わせ
在庫管理
出庫管理
販売管理
その他の告知表示
・・・etc

ECサイト運営者に専業で人員配置できるお店はいいのですが、
リアル店舗の人員が併行して運営している場合は、お店でノートPCを広げて、
ガチャガチャやってられない。

スマホだけで簡潔に簡潔に簡潔にできれば、もっと便利でありましょう。

という感じ。

20120731.jpg

























スマホの自動入力機能や、ケータイからのテキスト予測変換などは、便利な訳ですが、
なんというか、語彙が偏るなぁ、間違いっぱなし、、、感も残るなぁ、などなど。


考えよう、考えよう、考えよう。





本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
洗いざらしのジーンズに白いTシャツでは、とても勝負できない今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。

今、帰ってきました。

バタバタと関西方面へ、打ち合わせへ。

わりと、なかなか、建設的な、やや長めにナイスな打ち合わせができました。


チラっとだけですが、
なんとなく、大阪も景気がわるい感じではなかったです。

なんでしょうね、そんな気がしました。

20120730.jpg

























しかし、まぁ、アホほど汗をかきました。

あぁ、汗くさい。我ながらくさい。
シャワーあびたい。
洗濯したい。




ので、





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津輝人です。
吐きそうに暑いですね、今日も。

そんな中、植物工場展に行ってきたわけですよ。


農業 × IT な訳ですが、
うーむ。やはり、農業は奥が深そうですなぁ。

なんというか、局地的な条件(パラメーター)が多すぎて、
これでいいだろう的な曖昧さが許されないと感じるわけです。

土の成分、水の成分、温度、湿度、日照積算、なんじゃ、かんじゃ、、、。
有機だ、無農薬だ、害虫だ、台風だ、水害だ、雨が降らないだ、、、。
これがまた、地域と作物によっても違うし、同じ作物でも種が少し違うと違うし、、、。

インプットするデータ量が多ければ多いほど、精度が上がるわけですが、
そんなことやってられるか!というのが現場でしょうし。

うーむ。




飲食店舗に、ミニミニ温室みたいなのを入れて、新鮮野菜をサービスできます。
みたいなのは、ありかなぁ~とも思いましたが、
ビジネスとしては、スケールしにくいかなぁ、とも思うわけです。
(要は毎朝仕入れるほうが安価だから)

チェーン店にドーンと100台、リースでバーン、みたいなのならね、ありですやろね。
20120727.jpg



























畑にITセンサーを導入して、農業を見える化しましょう!
というのは、確かに良いような気がします。

が、一方で、本質的な問題の上っ面を、さらりと撫でてるだけな気が、しないでもないです。


農業でいうところの、本質的な問題は、
「素人でも、ある程度安定的に農作物が出荷できて、安定的に収入が確保できるのか?」
ということだろうと思います。



問題が大きすぎましたかね。


なかなかね。



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。

暑い~。

これは早期の夏バテだぁ~。

朝から咽がイタイ~、関節がイタイ~、熱っぽい~。

とりあえず、風邪薬飲もう~。
あーないー。
風邪薬買いに行こう~。
いっかい寝ようー。

テレビつけようー。
あ、イチローの試合してるー。
うわぁ、5回まで見てしまったー。

昨日の夜の女子サッカーも結局ほとんど見てない~。
あぁ、勝ってる。
よかったぁ~。

仕事しよぉ~。
うーしんどい。
明日しよぉ~。
そんな余裕はないぃ~。

OS X Mountain Lion 1,700円かぁ、ちっ、
いれてみよう。
うわ、インストール時間かかるなぁ、
夜にすればよかったぁ。

ブログ書こ。
 
そして、今現在。

20120726.jpg

























といった今日この頃、いかがおすごしでしょうか。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ランニングに出かけても、ラーメンを食べて帰ってくる今日この頃。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。


人間、誰でも、なにがしかの成功と言いますか、目標を持ちますな。

仕事なら、売上をいくらいくらにあげたい、給料はこのくらい欲しい、独立したい、上場したい、
スポーツなら、こんな技術を身につけたい、あいつに勝ちたい、優勝したい、
健康的に痩せたい~、
などでしょうか。

まま、しかし、そうそう簡単には叶わないものですな。
簡単に叶わないから、目標とも言えるわけです。

目標を達成するには、自分は、その目標を達成するのだ、と信じ切ることが大切だと思う次第です。

一生懸命、人知れず努力を積み重ねてきた、しかし、その目標に達していない。
それは、おそらく、まだ、どこかで、自分自身が達成できると信じ切れていない部分があるのだと思います。
千分の一、万分の一の疑いが自分の中にあってしまうのだと思います。


他人があなたを見て、バカだと言うかもしれませんが、
気にせずともよいと思うのです。

20120725.jpg



























自分を信じる。

すなわち、自信です。


お互い、何事にも、自信を持ってあたりたいものです。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
膨張色は一切、着ないようにしている今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。

イチロー選手が、ニューヨーク・ヤンキースに電撃移籍しましたね。

カッコイイですねぇ。


引退かしら、などと思っておりましたが、
スゴイものですね。

見習いようもないのですが、、、、オオっ、と思います。
20120724.jpg



























ニューヨークで、イチロー選手の試合を観たいものです。


本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津輝人です。
幸せになる方法が検討もつかない今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。

商売の種というのは、一般消費者のニーズから始まりますな。

受託開発などは、対法人のことが多いですからお客様企業のやって欲しいことが明確にあって、
仕様通り、納期通りに動くようになっておれば、たいてい喜んでいただけます。
プラスアルファで使いやすくなっておれば、なおのこと次の仕事も任せようという話にもなります。

ただ、最近にはじまったことでもないでしょうが、
何を作って消費者に提供すればいいか?から提案してこいという案件も企業様によって多うございます。

それだけ、消費者のニーズが掴みにくいということなのでしょうな。
意外とそういう企業に限って、仕様変更や追加修正が少ないので仕事がしやすかったりはしますが。

振り返って、自分たちが、自社サービスを始めようとした段になると、
やはり、一般消費者のニーズなど理解できてもないし、想像でしかサービスを進められないことに、
気づきます。

これは、やはり、日々疑問を持って、仕事をしているか、遊んでいるか、はたまた道を歩いているか、
ということではないか、と思う次第です。
20120723.jpg

























お互い、日々の生活に、これでいいのだろうか?
と、疑問に思う気持ちを大事にしたいものです。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
昼飯を早めに食べ過ぎて、お腹がすいてきた今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。


まぁ、最近は、なんですな、どうも、目先のカネに心奪われますな。

もっと、こう、戦略的かつ戦術的に、中長期的なプランを元にした、
目先のカネに目がくらみますな。

世界の秩序を俺の手で変えてみせるぜ的な野心を実現させる為にも、
目先のカネが必要ですな。

20120720.jpg

























ぃぃぃ、いかん! 罠だ!!





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
暑い、あまりにも、暑い。
こんな中、メインマシンのMac Book Air を持って歩いていたら、Mac Book Air が壊れるな。。。

と思いましたので、バックアップ用に2TBの外付けHDを購入いたしました。

2TBで9,300円。

なるほど。

仕方なし。

20120719.jpg
























で、
Mac Book Air のUSBにつないで、フォーマットして、TimeMachineで自動バックアップを取るように設定すると、ぐいぐいとバックアップが始まっていきます。

ほぉぉ。

で、

その、TimeMachineのインターフェイスが良くてですね。
現在のバックアップを最前面にして、画面の奥に行けば行くほど過去のバックアップのスナップショットになっているのですね。

そう、まさに、TimeMachine で、過去にさかのぼっていく感覚。


以前にこういうインターフェイスを考えた訳ですが、
なるほど、こういう感じになりますか。

なるほどなるほど。






え~、

みなさま、これから益々暑くなってまいります。

是非、メインマシンのバックアップお取りくださいまし。





本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
雷鳴が聞こえる。今すぐにでも、雨が落ちてくるだろう。



7時間におよぶ、母の手術が終わった。

結果から言えば、成功であった。
これから10日程の術後入院にはいる。

先月の末に、母の左肺に腫瘍がみつかった。
病理検査により、悪性の腫瘍、ありていに言えば癌がみつかったのである。

問題箇所は左肺だけなのか、他への転移はないのか、すぐに検査をおこなった。
転移のあるなしににより、その後の治療方針大きくかわる。

幸いにも、他への転移はみあたらなかった。

削除手術により、左肺上部を切り取ることになった。
薬により進行を抑えるという治療方法もあったが、手術で完全に絶つという選択したのである。

20120718.jpg



























よって、あの美しくガリガリな(脚色あり)母は生き残った。











いろいろありまんな。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
日差しが、暑いを超えて、イタイ。
目をまともに開けてもいられない、という今日この頃いかがお過ごしでしょうか。


iPhone 5
の発売は、まだしないでいただきたい。

ましてや、
iPad mini 
など、ほんとにやめていただきたい。

画面サイズの種類を増やさないでいただきたい。

iOSさんよ。

Android端末のように群雄割拠しないでいただきたい。
20120717.jpg




























端末の選択肢の多さが、シェアにつながるというのか?!





・・・それも、ある。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
天気がよろしくないですよ。
渋谷の空もグレーが濃いです。

さて、自分の親が健康で生きているというだけで、
ありがたいもんですな。


20120713.jpg























まぁ、よしでしょう。


本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津輝人です。

高い湿度が、ただでさえ重い気分の上に覆いかかる。

何と言うことはないが、
どうも、最近、オモシロイことがない。

いたってこれは、アクティブさに欠ける行動しかしていない私個人の問題ではあるが、
さて、それだけが原因であろうか。

どうも窮屈である。
自由に伸び伸びと生きている気がしない。

とはいえ、通常一般の常識社会的に見れば、
なんと気ままに好き勝手に生きてらっしゃるのかしら~と見えるやもしれぬ。

しかし、心に晴れやかさというモノがない。
光差す太陽のごとき明るさや暖かさを感じない、いわんや己の心中からも沸き上がってこない。


これは、大きな問題である。

20120712.jpg





























おそらくは、自分の描いているイメージを実現させる為の行動が、
ちんたらと停滞しているからであろう。


このままではいけない。
この狭い穴から、抜け出さねばならない。



というわけで、明日から、がんばります。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
やばいです。暑すぎて、あたまが、クラクラします。
ガリガリ君を食べてしまいました。

電子書籍における、PDFの書き出しは、厄介である。
とはいえ、EPUB3などよりは、まし、である。

そのような内容で、分厚い専門書籍があるくらいなので、
つまりは、簡単ではなく、厄介な話なのである。


なかなかな話である。
20120711.jpg






















昨日の人間の耳には聞こえない音でアプリにポイントを貯めるというソリューションは、あるそうです。

ほほぉー。


テレビCMをアプリに聞かせると、ポイントが貯まるとか、プレゼントが当たるとかも、いいかもですね。

録画しているテレビCMを何回も聞かせるヤツが出てくるので、1日の上限数を決めておかないと、ですね。

もしくは、いろんなバージョンのCMをコンプリートすると、プレゼントやポイントがもらえるとかも、ありかもですね。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。

だいぶ前に、テレビ番組でやっていたことを思い出しまして。

テレビとネットの融合で問題になるのが、タイムラグですよ、と。

テレビ放送しているのとドンピシャのタイミングで、リアルタイムにネットコンテンツが起動してくれないと、どっちらけますよ、と。

なるほど。


その解決方法として、
テレビから、人間の耳には聞こえない"音"を出して、
スマホのアプリ内コンテンツを起動させる、
もしくは、該当するウェブサイトをブラウザが自動的に表示する。
などが、できる技術がありますよ、と。


なるほど。そんなことができるのかぁ。
20120710.jpg
























例えば、

クイズ番組の4択問題が、アプリに表示されているとか、
ファッションショーなどの番組を見ながら、リアルタイムにスマホで買えるとか(前後では買えない)
野球中継の細かいデータがリアルタイムに表示されるとか、

というか、この技術だと、別に自宅のテレビではなくて、

街中のオーロラビジョンなどから、音を出すとか、
なんなら、オーロラビジョンも関係なくて、街のある箇所に来たら、人間に聞こえない音が出ていて、アプリが起動させるとか、
そういうことも、できるのでは、なかろうか。

GPSよりも、正確で細かなコントロールができるのでは、なかろうか。



などなど。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
そう、そのとおおおり、暑いなぁ~、です。
汗かくわりに、やせる気配は、ありませんね。

それは、朝からロコモコ丼を食べているからだね。



はい。



最近
『なぜに空気は目に見えないのか?』
ということが、気になってまして。

そう、空気の向こうの景色や冷蔵庫は見えるのに、
自分のまわりの空気なるものは、見えないわけです。

なぜ?


そこに、なにがしか、とはいえ、あるは、ある。
さわった感覚も特にないですが、なにがしかが、あるは、ある。
スピードを出して走ったりすると、圧力的に、なにかがあることは、感じる。

でも、見えない。。。


ということは、透明のなにがしかを作ることはできるのではないか?
透明になる薬なるものを作ることができるのではないか?


などと、考えてしまうのであります。
20120709.jpg























はい? あ、そうですか、どうでもいいですか。




では、



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
あ、雨だ。
と、今日も言う。


今年も、電子出版EXPOを見に行って参りました。

昨年とほぼ、同じ、感じ、でした。。。よ。

で、一番にぎわっていたのは、楽天のkoboのコーナーでしたでしょうか。
7,980円の電子書籍端末ですね。

日本の出版市場は、2009年データで、約、
書籍:8500億円
月刊誌:8400億円
週刊誌:2400億円
合わせても2兆円を割りこんで、さらに下降しております、とのこと。

だいたいヤマダ電機一社の売上規模よりも下くらいの感じですね。

電子書籍の市場規模は、
2010年度:650億円
2011年度:629億円(3.2%減少)
2016年度:2000億円(予測)
とのこと。

グリーとDeNAの売上を足したら、3000億円を超えるので、完全に抜かれてる感じの市場規模ですねぇ。



思いのほか、市場規模が大きくないざますね。

20120706.jpg
























で、、割と、同時に別館でやっていた、雑貨EXPOのほうを見て回っておりました。




それでは、よい週末をお過ごしくださいまし。




本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
今日も暑かった。

朝の早くから、ものすごく働いてしまった。

昼もずっと、こまごまと仕事をしてしまった。

夕方に人に会った。ワインを吞んでしまった。

20120705.jpg


























センシティブな仕事は、明日の午前中にいたします。

すいません。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津輝人です。
晴れてるねぇ、今日は。
朝からねぇ、部屋とちょうど同じ高さくらいでねぇ、屋上の張り替え工事をしててねぇ、ガンガンバリバリとねぇ、すごいんだねぇ。
まぁ、でも、炎天下で仕事されているんでねぇ、頑張っていただきたいなぁと思う次第です。



そんな折り、


我が社のベテランプリンターからメッセージが届きました。

--------------------------------------------------
まもなくトナー切れです
新しいトナーを用意してください。
--------------------------------------------------
20120704.jpg






















そうですか、もうそんなに働きましたか。
分かりました。


トナーを探す旅に出ましょう。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津輝人です。


汗がにじんでいた。
今にも雨が降ってきそうな、空気に重さを感じる空模様である。

JR原宿駅から代々木駅で総武線に乗り換える。

社を出る前に、いくつかの電話と、急ぎのメールに返信をしていた、
そんな時、不意に地震が揺れがきた、横揺れというよりも、突き上げるような揺れである。
感覚的だが、震源は近いのではないか、そう感じられた。

首都圏でも震度4とのことだった。
震源地は東京湾、深さ100km。

地震の影響はおさまり、JRは少しの遅れで通常に運行をはじめていた。

運良く、電車はスグにきた。
車両に乗り込むと、そんなに混みあっている訳ではないのだが、
人息れと汗の密集にした臭いが、どうしようもなく鼻についた。

鞄はいつもよりも打ち合わせ資料を入れている分、パンパンに膨らんでいた。
開発スケジュールと、デザインアイコンの案である。
何百回とおこなってきたであろう提案ではあるが、やはり、すこし、落ち着かない。
神経が過敏になっているのを感じる。

20120703.jpg























などと、打ち合わせに行きますよ、という普通のコトを、わざわざに書いてみる。






本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
なんと暑いことか。なんと直射日光の激しいことか。
首都東京は、そんな感じです。


さて、夏やね。観光やね。

ということで、

『iPadだけで、オリジナル観光案内アプリが作れーる、そしてAppStoreで売れーる』
というアプリはいかがかと。

【楽しみ方】
STEP1. いくつかあるステキなテンプレートから選ぶ
STEP2. 写真を撮る、写真を貼る、テキストを書く、地図をリンクさせる、音声を録音する
STEP3. オリジナル観光案内アプリの完成 → 自分だけで楽しむもよし
STEP4. 他の人に販売もできる
STEP5. 実際にオリジナル観光案内アプリを見て行った人がコメントをつける

20120702.jpg



























今回行った旅行のプランを他の人にもオススメしたいわ~ という方に。
るるぶ もいいけど、オリジナルな感じの旅行がしたいわ~ という方に。
友達と巡った旅行プランを記念に残しておきたいわ~ という方に。
美術展の現地案内を外注する予算がないけれども、ステキな案内は作りたいわ~ という方に。
趣味の旅行でちょっと稼ぎたいわ~ という方に。
商店街のお店マップをオシャレに作りたいわ~ という方に。
不動産屋さんですけど街の案内ガイドアプリで、お客さんにアピールしたいわ~ という方に。

などなど、in the world。


ビジネスモデルは、
・アプリ自体が有料 (開発費を回収できたら無料にしてもよし)
・テンプレートが有料 
・音楽パーツなどが有料 (レンタル写真屋と組むのもあり)
・アプリ内課金で売れた観光ガイド販売代金の30%を手数料収入とする
・月額課金で読み放題の作り放題
・旅行のモバイル広告をいれる
というところでしょうか。



ポイントは、言ってみれば「旅のクックパッド」なのですね。
旅行のレシピを皆さんにオススメする。
で、実際に行って体験した人が、☆をつけて、コメントを残す。





はい。

JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行、JALパック、阪急交通社、HIS 
などなどにご提案してくださる方、大募集です。

↓メールくださいね
ishizu@pixels.jp


カモォン、ジョィナァスッ!




本日はこれにて。