8月17日(金)の回

| コメント(0) | トラックバック(0)
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ゆとりある、ラグジュアリーな腹まわり。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。

えー、

ここ最近の受託案件では、電子カタログアプリの制作が続いております。

メーカーさんの数十種類かつ、数百、数千ページのカタログを、iPhoneアプリで、スマートに見せる。
や、
スポーツ団体の冊子や映像などを有料販売するiPhoneアプリ。
や、
ちょっと前ですが、自動車関連のカタログiPhoneアプリ。
など。

電子カタログアプリの案件が多うございます。
いずれも、iPhone / iPad にて。


そもそも、印刷物を作成するついでに、PDFなどでデータを吐きだしてもらえばよいので、
データ作成費用に関しては、ちょっとした手間賃だけですので、ま、そこは安価にできるわけです。


電子カタログ的に使うなら、現在のウェブサイトでいいじゃん???

とも考えるわけですが、

現在のスマホやタブレット端末で見せて歩くことを考えると、
HTMLで作られたウェブページがベストとは言い難いと思う次第です。

スマホならスマホ、タブレットならタブレット、
PCならPC、ケータイならケータイの
ベストの使い方、見せ方があると思います。

ま、そんなところで、これから益々、
スマホやタブレットがビジネスツールとして活用されていくであろうというtころで、
ビジネスもありますわねぇ~という次第です。
20120817.jpg



























ただ、まぁ、その、電子カタログのデータサイズは総じて重いのが、ちと問題です。

ですので、WiFi 環境でのダウンロードが望ましく、外出先での3G回線のみでのダウンロードは、
まだ、少し、厳しい、か、な、と、は思います。

動画のストリーミング的な手法で、ダウンロードさせながら見る、みたいなこともできますが、
ちと、バックエンドのシステム構築が大袈裟にお金がかかるので、ちとしんどいかな、と。

が、が、が、速い回線も安価に出てきてますので、時間の問題で解決されるでしょうね。








本日はこれにて。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pixels.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/504

コメントする