2012年9月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
東京は晴れ間に霧雨という天気で、半袖では肌寒く、初秋を感じる9月の末日でした。
そちらは、いかがおすごしですか。


わりと忙しくしています。

早朝から、カタカタと仕事をしています。
今日も、わりと仕事が順調にすすみました。

ありがたいことです。

20120928.jpg




























土日で、もっと大きなコトを考えたいと思います。











本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
あ〜遊びにいきたいなぁ〜。と、気がつけば独り言を吐いている今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。



ちと、セレンディピティ疲れしますな。

facebookや、Twitterで、毎秒単位で、オススメ情報が参ります。

たしかに、
自分では見つけられてなかった情報や話などを知ることが出来て、
ありがたい限りです。

が、

他人様のあーしろ、こーしろ、アレが良い、コレが良くないなどばかり聞いていると、
自分というモノが薄らいでいくような気が、最近はいたします。

無意識的に、おまかせ〜、になっている
と言いますか。

おまえが消えて喜ぶモノに、おまえのオールを任せるな〜、
と言いますか。

能動的にキーワード検索することすら、億劫に感じているし、
昼飯のメニューなんて、完全に赤の他人まかせな始末です。

20120927.jpg





























まとめサイトなんてのは、便利だなぁと思う次第ですが、
とはいえ、とはいえ、とはいえ、オリジナルのコンテンツでは無いわけで、
やはりオリジナルなコンテンツ提供者に、
還元される仕組みがあってしかるべきかとも思います。

Hatena的な、NAVERまとめ的な、nanapi的な、ブログ的な、TechCrunch的な感じ、

のサービスで、オリジナルコンテンツ提供者に、もっと還元されるような仕組み。

マイクロファンディングや、投げ銭システムとは、別の感じ。

で、スマホで便利。

やはり、広告費の再分配になるのか。

みたいな感じ。





まだまだ、ゆるし。


(/_・)/




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
庶民的経営スタイルでおなじみの今日この頃。
どうなんだろう。


そろそろ、秋感ですな。

そろそろ、北アルプス登山への準備をはじめましょうか。



ただなぁ、後天性DeBUウイルスがなぁ、食欲を出して来るんですよねぇ。

アゴが二重になっていて、下向いて寝たら、窒息死しそうになるんですよねぇ。



早急にやせないとなぁ〜。
20120926.jpg




























今日は、先般お知り合いになった名古屋の飴屋さんから、
飴の詰め合わせをいただきました。

ほしや製菓さんの飴。


ショウガのソフトキャンディが、なかなかカライ。
ゆえに、カラダに良い気がします。
※個人の意見です


宣伝でした。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ダイエット活動から3日目。
体重計に乗りますと、早くも、ムシロフエテルヤン現象が起こっております。



いまさらですが、

会社のビジョンなんか、考えたりして。

うーむ。。。

毎日、変わるのよねぇ。。。。




最近思うのは、
国境やら、人種やら、国家がどうやらみたいな細かいことは、どーでもいい。
というコトでしょうかね。


国境とか領土とかのせいで、殺し合うくらいなら、
そんなもんいるかいな?

と思う次第です。



となると、


ウチらの会社のビジョンは、
「ITで国境や人種の壁をなくす」
とかかな。




どうも、でかすぎるなぁ。



うーむ。
20120925.jpg































はい。

Nexus7 を、とりあえず注文しましたよ。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。

新しい靴下は履いた感じが良かった。

夏の間は、日に二度三度の頃合いで靴下を取り替えていたものだから、
おのずと洗濯の回数も増さざるをえず、手持ちの靴下はテロテロになってしまっていた。

朝から原宿に靴下を買いに出かけた。

出かけたといっても、自転車で5分とかかるほどでもないので、
歩いていくか、自転車で行くかで悩んだが、結局は自転車で出かけることにした。

後から、そのまま昼飯でも食おうと思ったからだった。

素材の良い靴下でも買えば、長持ちもするのだろうが、
3足980円の、3足とも黒い靴下を買うことにした。

くるぶし丈の短い靴下で、足首が見えてしまうのだが、
それが小粋なのさと、独りごちてみたりした。

20120924.jpg
























そういえば、靴下を買う前に、iPhone5の受取に出かけた。


速い。

通信速度が、速い。

LTEが、なんの略語だか知るよしももないが、速い。

ウェブページの表示速度などは、
年寄りが本のページをめくるより速い。



この速さは、またひとつビジネスの可能性を変えていくことであろう。

などとも、考えた午前中でありました。





本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
結局、iPhone 5 を本日手に入れられず。。。
ま、いいか。


デベロッパーがiOS6 になって、大きいのは、

・In-App Hosted Connectd
で、今までアプリ内課金用にコンテンツ配信サーバーと購入認証サーバーを立てないと、
いけなかったのを、Appleのサーバーで面倒みますよ〜という部分でしょうか。
今まで、自前で作ってきたのにぃぃい〜、と悔しい次第です。

・Single App mode
そのアプリしか動きません用モードを端末に設定できるので、
リアル店舗での活用や、レジ機能など、専用端末として、iPadなどを使えます。
エンタープライズ利用には、使い勝手があるのでは、なかろうか、と思う次第です。
20120921.jpg

 































でもなぁ、なんか、もっと、根本的に、儲かる方法は、ないかなぁ、
たぶん、あるなぁ、でも、ちと、手がまわらんなぁ、もう、いやだなぁ、的なね。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。

なんや知らんけど、じゃまくさいということが、ありますな。

ええ。

事務所のインターフォンが壊れました。





通常でしたら、ピンポンと鳴って、モニタに客人の顔が見えて、解錠ボタンを押して、
自動的にドアが開いて、スーッと入って来られます。


ところが、これが壊れては、
1Fのオートロックでピンポンを押されても、5Fのコチラは、わからんということです。

で、まぁ、さいあくは玄関口で電話してもらえればよいわけですが、
これはこれで、また、5Fから1Fに降りて、自動ドアの前まで行って、開ける、と。



ええ。

なんや知らんけど、じゃまくさい感じがします。
20120920.jpg


































明日、管理会社の人から電話があって、修理の段取りをしてくれるとのことなのですが、
またこれ、管理会社の人が機嫌のわるそうな顔で、来られたりしたら、
ぶっきらぼうな感じで、おまえがわるいんじゃないのかぁ〜、的な雰囲気を出されたら、
と考えるだけで、

あー。



なんや知らんけど、じゃまくさいいい。




というわけで、弊社に来られる際は、すいませんけれども、しばらく、玄関口でお電話くださいませ。






本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
あのころの、アゴのラインを懐かしむ、今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。


作業しています。
ものすごく作業をしています。

しかし、集中力が持ちませんな。

キーボードの汚れを異常にキレイにしてみようとしたり、
爪を切り始めたり、
積んである本を積み直してみたり、
なかなか、作業がはかどりませんな。


こんな調子だから、ハーバードも卒業できなかったのでしょう。



おっと、入学もしてないですがね(むかつくアメリカンジョークの一例)



とはいえ、忙しいのは、ありがたいことです。

20120919.jpg






























がんばろう。








本日はこれにて。
おつかれさまです。PIXELS Inc. の石津輝人です。
「あいつ、金で何でも解決できると思ってるんだぜっ!」と陰で言われたい今日この頃。
お天気の具合はいかがでしょうか。



キャリーバッグを引いている人が耐えませんな。

なかなか、がしがし、当たってきます。

というわけで、キャリーバッグに広告枠でもつければ、いいかな、と。
Androidの安い端末を付けて、動画が流れているという。
エネルギー源はソーラー電池。
近づいて、スマホをかざすと、クーポン券がもらえる。

とか。

位置情報で、なんか、

とか。

見たら幸せになれる。

とか。

20120918.jpg

































体重計を買いまして。
2,000円くらいですのね。
なんか、もっと、高価だと思っておりました。

【偶数日】
腕立て伏せ 20回×2セット
スクワット 20回×2セット
腹筋(上) 20回×2セット
腹筋(下) 20回×2セット
  +
プロテイン的な食事 1食
  +
脂肪燃焼的な粒

【奇数日】
ウォーキング強め 40分以上
  +
プロテイン的な食事 1食
  +
脂肪燃焼的な粒



こういう感じで1ヶ月みてみようと思います。



どうでしょう。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
採算の合わない今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。


注1

しまった、ぬかった、あなどった。
iPhone5の予約で長蛇。

けっこう並んで、予約はOK。
ほんとにいいのか機種変更。

色はブラック、容量最大。
ソフトバンクのままでイェー。

20120914.jpg

























どうせ出るんだiPhone5S。
今日も誰かの思うツボ。


ヨー。





注1 Jラップ方式でお読みください




それでは、また来週。



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
うわっわわっ、木曜日も、もうすぐ終わってしまう、やーばいっ!
とお思いの皆様、お元気でしょうか。


えー、
本を読むときに、ルーペで拡大して読む方がありますな。
まぁ、だたいたいがお年を召された方になりますか。

年齢を取ってくると、小さい文字が、読みづらいもんです。

そこで、
ただただ単純に、拡大鏡アプリは、どうでしょうか、と。

本を開いて、iPhoneをむける、iPhoneの画面には、拡大された本の文字が見えている。
ああ〜読みやすい。

かつ、そこで、デジタルデバイスの良さを発揮。

テキスト認識をして、分からない文言の意味などがあれば、パパッと、ネット上から、
探して、表示してくれたり、花や動物や固有名詞の人物であれば画像まで表示されたり、
もちろん動画も表示してくれます。


かつ、
音声読み上げまでもしてくれる。


小説や紀行文だけじゃなく、
日々の新聞や、回覧板や、日記までも、文字認識で読み上げてくれる。

歳を重ねても、物事を知りたいという欲求は大事です。
それこそが、生きる気力といっても言い過ぎではないでしょう。

これからは、目がよくないからといって、知的好奇心をあきらめる必要はありません。




電子書籍の時代とて、全てが、何もかもが、電子化されている訳ではありません。
ましてや、今の段階では、まだまだ書籍数も十分に多いとは言えません。

とはいえ、私たちが認識する「文字」は、文字としてどんなカタチでも変わりはしません。

文字認識の技術は、むしろ、今。

なのではないでしょうか。



的な。

20120913.jpg
































ちなみに、
私は、今、もろもろのスケジュールがキツクって、パニック感が満点です。


明日は、iPhone5の予約に行かねば、なりますまい。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。

たいへんです。

ビジュアル作成マッシーンとして長年使用していた、
このブログも毎日書いていた、VAIOが死にました。

グラフィックボードも入って、
メモリも最大限にしたVAIOが死にました。

そういえば、昨晩の丑の刻でしょうか。
ビィィィーーーィという音が聞こえたような気がします。

打ち合わせから帰った夕刻前、
VAIOの真っ暗な画面に、Clashの文字が紫色で表示されていました。

なんと、おぞましい光景でしょうか。

adobe製品を入れて、ビジュアル作成マッシーンとして、
あんなに、画像を処理していたのに。。。
20120912.jpg



























先週、Mac Book Air 号に、Adobe Creative Cloud に設定しておいて良かった。
月々3,000円で使い放題のキャンペーンプランに、のっかっておいて良かった。。。




VAIOはおそらく、もう、起き上がるまい。

この時点でバックアップ機がない。


嗚呼、おそろしや。おそろしや。







本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
体脂肪が40%を超えて行く年月。
もう、もう、もう、、、、やせなければなりますまい。

自重に腰が耐えきれません (ToT)







70kg を目指す感じですね。

20120911.jpg




























誰か、体重計をくれまいか。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
尿管結石の疑いに恐怖する今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。

深夜早朝なく、寝たり食ったり仕事したり仕事的なことをしたりしていたのが、
よろしくないようです。

そらそうだ。

規則正しく生活せねばなりますまい。うーむ。



最近は、j query mobile と闘っている私です。






20120910.jpg




























本日は、20年来の先輩が仕事で東京に来られたついでに、
遊びにきてくださいました。

なんとなく、ありがたいものです。




どうぞ、みなさまも、仕事の話以外で遊びに来てくだせい。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
adobeのprotoというワイヤーフレームつくーるが、iPadに入っていることを思いだし、
ワイヤーフレームを作ってみる。

手描きのほうが、早いんじゃねーか。
キーボードとマウスがあったほうが、早いんじゃねーか。
自分の指太いんだよねー。

などという感想もありますが、

なんじゃかんじゃで、とても良く出来ているわけです。

さらに、
protoでつくったワイヤーフレームを、Dreamweaverと連携して、制作スタートができるようでござる。

なるほど。






などと、ごちょごちょしていると、自分が何を目指して作業しているのか、
わからんよう~になりますな。

目的と手段があいまいになって自己満足の結果なんにもなってない系。。。




で、

『目的と手段』というアプリはどうかと。

MS Project みたいなモノを、簡易なToDoアプリのインターフェイスの体裁でつくる感じ。

目的達成の為の手段をドリルダウンしていける感じ。

達成の日付入り。
(その日までにクリアできなければ、全部データが消えるとかでもよい。)
20120907.jpg

























新規事業の計画
上場までの計画
売上計画
ダイエット計画
旅行計画
人生計画
などなど


その思いつく限りの『手段』をクリアしたとしても『目的』が達成出来ていないなら、
なんか、足んないんだね。



あ~汎用的だなぁ~。












本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津輝人です。
ハートがブレイブしてこない今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。

今日も、ずーっと、パソコンにむかったままでした。

PC→ちょと寝る→飯→PC→飯→小飯→ちょと寝る→PC

的な。。。

いろいろと分かってきたのは、良いのだけれど、
外出しなくては、気がおかしくなる。

20120906.jpg






























なーんにも、プラス思考なコトが、思いつかない。。。(-_-)


でかけよう。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津輝人です。
顔色のわるい今日この頃。
みなさま、お元気で、しょ、うか、ぁ。


最近、毎日見てしまうyoutubeの動画。



なんやかんやして





なるほど
なるほど

すげーな。。。こうなるかぁ。。。すげーなぁ。。。なんか感動するなぁ。

20120905.jpg


























で、最後に、



を聴きながら、阿久悠の詩で泣く。



という、ね。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。


毎日、毎日、楽しいコトなどは起こらないのですが、
毎日、毎日、楽しい気分でいよう、と思います。



上手くいかないコトのほうが、多いわけですが、
上手くいかないコトを当然ととらえて、いちいち落ち込まず、
上手くいっているコトにピントを合わせて、
楽しい気持ちでいようと思います。




そうすれば、自然と、楽しいコトになってくるでしょう。

20120904.jpg


























というわけで、

おぉ、神よぉ、いったん、私に幸福をお預けくださいぃ。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS inc. の石津輝人です。
あ、9月。
いかがおすごしでしょうか。

自分にご褒美~なんてことを言いますが、
まぁ、たいていは、後悔するもんですな。


土曜日に、足裏マッサージにいきまして、
まぁ、いわゆる自分にご褒美というやつです。

渋谷の雑居ビルの一室にあるような、まぁ、安めのマッサージ屋さんです。
4階にあるのですが、3階も5階もマッサージ屋さんというような雑居ビルでして、
まぁ、お世辞にもキレイとは言えません。

とはいえ、60分も足裏コースをお願いした次第です。

初めてのところですので、全身マッサージで失敗チョイスをすると、
取り返しのつかない後悔の念にかられますので、
足裏ならば、まぁ、失敗もなかろうということで、小知恵を働かせてみたわけです。

で、まぁ、いざ、足裏の指圧がはじまりますと、
ご褒美といいますよりも、これは、もう、拷問なのでございます。

揉むというよりも、突く、という感じで、指の一番固いところで、
私の足裏を、ゴリゴリしていかれるわけです。

端的に言いますと、痛い、のでございます。
イタキモチイイなどではなく、ただただ、痛いのであります。

20120903.jpg


























60分たっぷりといたぶられ、靴を履いて店を出ますと、
歩くたびに、足の裏が痛いのでございます。

いや、しかし、ほんまに、これ、もう、どないもこないも・・・

などと、考えていると、3階のエレベーターで、3階マッサージ店のお客であろう小綺麗なお姉さんが乗り込まれてきました。

あれ、これは・・・。

今度は、3階の良さげなマッサージ店に行かなければ、
と思った次第です。


良いサービスは良い価格。
世の常でしょうか。








安物ではないスマホ開発は、どうそ弊社に。







本日はこれにて。