2012年10月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
月末に徹夜でテンパッている中、請求書やら入金やらの作業をしているのに、トラブル発覚のタイミングで、iPad mini のフタだけ届く今日この頃。
いやされるわぁ〜。



さて、広告出稿による消費者の接触ポイントとクチコミの拡散深度について、
日々考えたり考えないようにしたりしている訳ですが、
ま、やっぱり、トライアンドエラーが分かるような仕組みは必要だなと思う次第です。

テレビを見たけれども、見た人が他人に伝えるというアクションをしなければ、そこでクチコミは終了で死んでしまいます。ま、他人に言うほどでもないコトだな、と。

テレビを見て、見ながらTwitterやLINEなどで友達でも、知らない人でも、拡散してくれれば、
クチコミはちょい生きます。

さらにTwitterに書いた人が影響力のある人だったりすると、ちょい盛り上がります。
さらにそれを見た人がワイワイしてくれると、ちょい爆発します。

そういう小さな転換点が測定できたらいいのではないか。
20121031.jpg


























この面積をひとつの数値指標としていくつもの広告を効果比較するとか。
転換点になったのは、どこの層だとか。



めんどくさい話だ。






ま、こんなもん、学問的趣味か。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
年間の半分は南国で暮らしたいと願う今日この頃。
みなさまはいかがでしょうか。



人間だからでしょうか。イヤな出来事はあるものですな。

たぶん、虫とか犬とかのイヤに比べたら、たいしたことはないのでしょうが、
人間ならではのメンタル的にイヤなことがあるものです。


で、まぁ、振り返って、自分も他の人にイヤな思いをさせているのではないか?
と思う次第です。



これは、絶対にあるな。確実にあるな。。100%あるな。。。
と、自己嫌悪におちいる次第です。



なんか、すいません。


とにかく、いったん、おゆるしください。

































こういうところだな。





みなさま、明日も、よろしくね。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
今夜の月はとっても丸い、として、それがどうした。
お元気かい。



土曜の午後、ジャギーが消えた。

金曜の夜から、フォトショップのヤツに、自動で仕事をさせていた。
そう、スクリプトでだ。アクション?違う、スクリプトでだ。

解像度を上げて、保存する。

いや、ただの、別名の保存じゃない、web用に保存だ。
で、だぁ、ダメだダメだ PNG-8 じゃぁダメだ、PNG-24 だ、PNG-24で保存だ。

ちゃんと4アップで見てみろ。
どうだぁ、キレイだろぉ。

PNG-8 なんて、減色のしすぎだぁ、そうだ、PNG-24だ。






あれから、ジャギーが消えた。
透過処理をしていても、もう、その姿を現すことはない。




土曜の午後、ジャギーが消えた。

20121029.jpg




























減色しない男の、保存。 PNG-24。
サンキュー。






本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
秋晴れが、むしろ憎たらしい今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



ちょとハードルのあるお仕事をやることになりました、よ、と。


4ヶ月くらいかかるのかな。
時間があるような、いやいや、ぎりっぎりですけど、的な感じかな。

少数精鋭という名のもと、こじんまりやっている訳ですが、
増員したほうがいいのかなぁ、もちょっと組織的にしたほうがいいのかなぁ、
などと考えてもいる次第です。

20121026.jpg




























それはそれとして、
PNGの透過で保存するとジャギーがスゴイのです。
なんだよ、解像度上げるのは、これ以上は無理だよ、データが重くなりすぎるよ。という。

くそっ、何百ファイルもあるのに、どうすんだよ。
自動処理でエイヤァで、できねーよ。
悩ましいよ。という。

いったん、コンビニいくか。
いやいやいやいや、カロリー減らしてんだろーが。
意味なくなるよ。


という戦いを今日明日明後日でやっております。







あ、iPad mini Black 16GB で、予約しておきましたよ。







本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
DHCに追加注文をした今日この頃。
必死か。


Windows 8 が出るんだわねぇ。

自分で使う予定はないのだけれど、チェック用に1台買わねばなるまいか。

どうせなら、
ThinkPad のヤツがいいなぁ。

一番安いので、いいなぁ。

画面がグルンと廻ってタブレットみたいに使えるヤツがいいなぁ。

タッチパネルに対応した新しいインターフェイスを試してみたいからなぁ。


20121025.jpg




























でも、明日買わなくてもいいなぁ。

もろもろ問題がなくなった状態で、年明けに購入かなぁ。













ぼんやーり。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
イライラしてはいけません。
イラッイラッしてもいけません。



スマホのアーティストサイトを半自動で作るサービスが出たそうで。
(だいぶ前からあったような気もします)


やはり、スマホサイトツクールはニーズがあるんでないかな、と。

アイコンのデザイントーンを選んで、
カラートーンを選んで、
タイトル入れて、
本文のテキスト入力して、
画像貼って、
地図のリンクが貼れて、
現在地からのルートを出るようにして、

みたいな感じで、スマホサイトのHTMLが完成〜。
サーバーも無料で提供。そのままアップロード。
PC版のウェブサイトとのアクセス切替も可。

利用料は無料。

主な利用者さんは、不動産屋、病院、小売店など、
業種にあったカラートーンを最初から準備。



どこで儲けるかというと、

20121024.jpg


























ま、そんな中から、有料コンテンツを販売するアプリを作ってくれ。

という要望も、あるかいな、と。


潜在顧客の囲い込みからの〜、アプリ開発営業というところですかね。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
鏡に映る自分を見るたびに、思てるのと違う。。。と思う今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



神は細部に宿る。

とは、ミース・ファン・デル・ローエが言った言葉らしい。


まったくもって、実感しております。

細部のディテールの作り込みこそが、より深い、オモシロイを作れるのだと、
最近のお仕事では感じております。

ものすごく変な機能を、穴がないように構成しておる次第です。


20121023.jpg































ちょと、仕事が溜まっておりまして、








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
富士山を見ながら、温泉に入ってきてやりましたよ。
ひとりで。




株式上場ですか。





株式上場ねぇ。





株式を上場、か。




株式の上場、ね。


うむ。


20121022.jpg





























良いね。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
一日おきに代々木公園をウォーキングしている今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。


来週に、iPad mini なるデバイスが発表されるのではないか!
なんて話もありますが、

もし、もし、出るとしたら、

iPadの画面比率を保ったまま、小さくしていてほしい。

間違っても、iPhone5 LL みたいな画面比率には、しないでいてほしい。





余計な制作コストがかかるのだもの。
(めちゃくちゃ売れるのであれば、ま、いいか)
20121019.jpg


























日曜日は日帰りで温泉につかろうと思ってます。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
つかれたよね。
って、あなたも、そうですか。そうですよねぇ。



ちょっとゲーム事業をはじめます。


お変わりになられたプログラマーさん募集。



20121018.jpg



























ちょっと、疲労が、、、ちょと、、、、、休憩しますね。


ぐったり。





すいません、また、ご足労おかけいたします。

なにとぞ、
明日もお越しくださいませ。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
脂肪が燃焼したらどうなるわけ? 汗になるわけ?と不思議でしかたない今日この頃。
そんな目で見ないでください。


アプリ内課金で、POINTを購入させて、サービスを提供する。

という課金方法は賢いように思いますな。


同じコンテンツでも、課金方法ひとつで儲かり方が変わるかもしれません。

1)アプリ単体でマネタイズチャンスが1回しかないパターン
2)新規コンテンツをアプリ内課金で購入させるパターン
3)サービス利用料金として課金しメンテナンスのみしっかりやるパターン
4)広告モデル


1)は、コンテンツそのものに魅力があったとしても短命にすぎるので、
  商売としては、儲かる確立は低くなってしまいますな。
2)は、コンテンツ制作のコストがかかり続けるので、どうしてもリスクが否めません。
  (が、一度作ってしまえばマネタイズのチャンスは継続できます)
4)は、間違ってクリックさせるなど姑息な手段をとればクリック率は上がりますな。


やはり、

3)が、なんか、一番賢いように思いますな。


ちと、こういう観点からアプリを考えてみますかね。

20121017.jpg



























お母様、カニを送っておきましたよ。






(なんかスキャナの調子がよろしくないなぁ)




本日はこれにて。








おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
孫正義はスゴイなぁ、と、つくづく思う今日この頃。
お金の心配はされていませんでしょうか。


えー。

Yahoo! JAPANが、ASKULに300億円出資して筆頭株主になったのが、
今年の春ごろでしたかね。

で、本日、Android版のお買い物アプリが出ましたよと。

LOHACOというそうで、
早速ダウンロードして、使ってみました。

アプリにする意味があるのかなぁ〜感はあるわけですが、
商品写真を見たりする時に、ちょいとしたトランジション(フワッと拡大)があったりして、
まま、なんとなく良さそうな感じです。

うむ。

これは、一回使うと、習慣で消耗品や食料品は買ってしまう気がします。


このままでは、地元の中堅スーパーが危ないのではないか!?

ということで、地元の中堅スーパーむけソリューションを、
提供したらいいんではないかなぁ、と。

スマホ向けECのCMSと、電気自動車(電動バイク)と若者のセット。

スマホで注文が入ったら、
ホントに近所に配達しにいく。

高齢者が人口の20%以上を占める国むけのサービス。
「みかわ屋さん」

ついでに、お年寄りの様子もみたりできるので、
ALSOKとかSECOMとかが、サブ事業のノリでやればいいんでないかなぁ〜と。

電気自動車で助成金。若者雇用で助成金。

20121016.jpg































このペースでは、孫正義には、なれんな。。。(~_~;)










本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
やや、さむい。
そちらはいかがですか。


シェアオフィスなるものの家賃を見てみたりしてまして。

渋谷の駅近で、ちょいとした広さがあって、4〜5名が出入りできる感じの。



・・・高いねぇ。

ぜんぜんベンチャーに優しくないぜぇ。

ベンチャー向けじゃないのかねぇ
フリーの会計士とか弁護士向けかいねぇ。

20121015.jpg

























小古いワンルームマンションでも借りたほうが安いねぇ。


どっか遠いところも、ねぇ。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ゴーゴーカレーのトッピングサービス券を捨てることができた今日この頃。
カツカレー、いただかれてますか。


ルービックキューブを、30年ぶりに買いまして。

さっぱりできない始末です。



やってたら、なんかオモシロイコトが思いつくかな、と思いまして購入した訳ですが、
小さい頃のことを思い出してしまいました。

ルービックキューブを買ってあげるから、と母に言われ、
宝塚方面の清荒神さんのお参りに、ふもとから急勾配な参道を登らされた。

という記憶です。

参道の出店で買ってもらったルービックキューブは、パチモンだったのか、
二回回したらパーツが取れてしまい、子供心にビビッたものです。

それでも、電車に乗っても、寝ながらでも、グリグリ、グリグリして、やってました。
六面揃えることなどできなかったですが、2面できただけで、得意顔でした。

ルービックキューブというものが、配置を記憶して戻していくパズルゲームだと知ったのは、ブームが去っただいぶ後のことでした。


20121012.jpg
































ルービックキューブを考えるなんて、
賢い人がいるもんですなぁ。





南無阿弥陀仏。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
オモシロイことを考えることが仕事な今日この頃。
むいてないのよねぇ〜(T_T)


ネット通販のお手伝いなんかもしてまして、
商品を送る際の、ダンボールの大きさや素材やデザインなどを考えていたりします。

なるほど。


いろんなダンボールがあるのね。

やはり効率を考えると、組み立ての際に一発で箱形になるモノがいいなぁ、と。
さらにガムテープを極力貼らないでいけるようなツクリがいいなぁ、と。

うむ。

なんなら、エコな感じで、
水をかけたら花が咲き、土に埋めると実が出来る〜。

みたいには、できないものかと欲がわきます。

20121011.jpg



























ネット通販で最大のヒット商品は、ダンボールなんじゃないかしらね?

ネット通販で何かが売れると、もれなくダンボールがついていきますものね。





こ、ここにも、ビジネスの新たなチャンスが。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
大人の魅力が発揮できない今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。



最近はこんな感じです


どれが正解や?

20121010.jpg

























この見えない部分こそ、努力でカバーできる部分なんだろうね。






的な、かぁ〜ぁ。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
2週間で2.5Kgやせた今日この頃。
年明けには、どうなっていることでしょう。


やはり短期的に儲けよう〜と思ったら、

まだまだ、

スマホでソーシャルゲームをつくろう。

なんですかね。


スマホのゲームも、
オリジナルゲームを安っぽく作るのではなく、
今のパチンコメーカーと同じように、有名キャラクターを使って、
ゲーム内容はほぼ同じ、で大量広告投入で初期ユーザーの囲い込み〜
になってますな。

そういうゲーム制作を受託で請ける会社を作ってもいいかなと思う次第です。

ちょいと差別化をはかるとすれば、
Unityを使ってゲーム演出のPOINT部分は、リッチにつくる。

POINT部分というのは、バトルシーンや、マップ移動、コングラッチレーション的なトコロ。

あとは、HTMLベース(ウェブベース)ではなくて、
スマホのiOSやAndroidでのネイティブアプリ化し、

プラットフォームを、GREEやモバゲーに頼るのではなく、
iTunes と、Google PLAYに載っける。

ま、30%の手数料を取られはします。

使い回せるのは、
ゲームシステム
ゲームバランス数値表
かな。

サーバーはクラウド型で急なトラフィックに対応しれくれるホスティング契約も、
多々あるようですし。

認知度アップのモバイル広告は、まだ、ちと、勉強不足で、
わからん部分がございます。(どこにどう出稿すれば効果があるのか?とか)
ので、他人まかせ。。。
20121009.jpg





























開発初期費用は、2000万円〜5000万円。
月次の運用費用を版権者と折半。

年間5本ほど制作するチームが3チーム。
初期開発費用の売上で、3000万円平均×5本×3チーム=4億5千万円
月次の運用費用は、月次売上1億円×50%×12ヶ月=6億円
合計で年商10.5億円くらいのゲーム会社。

月次の売上規模はフワフワっとしていますが、
初期開発の費用は堅いと思います。

月次の売上はヒットすれば上ブレする。
というオマケつき。



どやろかしらね。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ハイカロリーのジャンクなフードで満腹感を満たしたい今日この頃。
何カロリーですか。



地図を使うスマホサイトを作ってまして。

やはり、これは、おもしろいですな。

現在地と目的地との距離とか位置関係とか、
ダダダっとビジュアルで見られると、なんか、おおっぅ〜と思いますな。

やっぱ、スマホのスマホたるメリットは、地図だな、と。
あらためて思う次第です。

連休中のファミリーには持ってこいだなぁ〜。

20121005.jpg
























あ、私ですか?



ちなみに、
連休中は、イライラしながら仕事をする予定です。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ケータイで「いったん3億いれておけ」と傀儡に指示ながら池の鯉にエサをやっていたい今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。


しかし、アメリカ製品は、ウルサイですな。

ミキサーの実演販売を見てましたら、
これは、もう、かんなりの、工事現場レベルの、騒音でございます。

なんで、静かに作れんかね。

と思いますな。

20121004.jpg





























そんなことより、

最近は、
Adobe edge Tool&Services が気になっております。

セミナー聞きにいきたいんだけどなあ。
なんか、その日は、はずせないんですなぁ。




薄ーい内容で、



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
霧雨煙る静かな夜〜。
いかがおすごしでしょうか。


nexus7 が届きました。

片手で持てる程度のタブレット端末。
googleアカウントをガンガンに利用していれば、ものすごく便利な気がします。

片手で持っても、端末裏が滑りにくくなっているので、持ちやすいです。
あと、軽いです。

操作感は、ぜんぜん速いです。
指でスワイプした感じもひっかかりなくページ遷移できます。

画像レンダリングは、やや遅いかなぁとは思いますが、
許容範囲です。

動画はスムーズに視られます。キャッシュの都合か、ちと止まる時はあります。
音質などは、私的には十分です。

Androidを、日々の生活の中で使っているわけではないので、
Androidになじみませぬ。。。

が、これで、19,800円なら、ありかなぁ、と思われます。
すごいぜ、エイスース。。。この呼び名もなじまみませんな。

テレビ見ながらとか、枕元にとか、電子辞書代わりに使う感じですかしら。
出かける際に持ち歩くには、WiFiモデルですので、テザリング機などが必要になりますので、やや面倒。都会のいきつけのWiFi無料スポットに持っていくなら、便利。



20121003.jpg





























ただいま、事務所のインターフォンを電話屋様が修理中でございます。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ぜんぜん暑いのね。
そちらは半袖ですか。


商売の基本といいますか、方程式というがありますな。

例えば、カミソリ商売です。
まぁ、これなんかは最強ではないかと言われておるわけです。

カミソリの柄は安価に提供、時には無料で配布して、
替刃で儲ける。

周辺の髭剃りムースなんかでも儲ける。
髭剃り後のローションなんかでも儲ける。

極端な話、どんな商売にでも応用が利くと思うんですな。


電子書籍の場合でも、リーダーなんかは無料で配布する。
電子書籍のコンテンツ販売で儲ける。
(電子書籍の仕入れは売れてからの折半と版権者と取り決めておく)

最近では、ソーシャルゲームのアイテム課金なんかも、その類でしょうし、
飲料水のサーバーなんかもそうでしょう。

少し前には、yahoo! BB がルーターを駅前で無料でばらまいてました。

日本国内でさかのぼりますと、富山の薬売りなんかも、同じ方程式に思えます。
まず、薬箱を各ご家庭に無料で置いてまわる。使った分だけ後で代金を回収する。




賢いすなぁ。

20121002.jpg






























あなたが、

今から書こうとしている提案書にも、
カミソリ商売の方程式を取り入れてみては、


いかがですかい?






たぶん、うまくいきます。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
秋くさいですね。
台風の影響はありませんでしたか。

土日でいろいろ考えてみたところで、
これといって、ナイスなビジョンや、明示的な企業価値なども思いつかず。。。

もっと、考えねばと思っておる次第です。

とはいえ、最近の仕事の傾向は、自分達の強みの部分をフィーチャーしたお仕事が、
多いかなと。これは、良いことだなと。思う次第でもあります。

どうしても受託開発ではあるわけですが、
インターネットビジネスにおいて新規にプロジェクトが起ち上がる場合、
様々なるファンクションからのアプローチがございます。

【起】まずは
・ビジネスモデルの構築
・プロトタイプの制作
・リサーチ
など

【承】カタチにして
・デザイン
・初期システム開発
・初期制作
など

【転】集客で価値を高め
・SEO/SEM
・ネット広告
など

【結】儲ける
・運営/運用
・オペレーション
・コンタクトセンター
など

といった流れの中でいうところの、【起】にあたる部分の仕事が多うございます。
これは、自社サービス起ちあげ時のノウハウや、速攻開発の経験値によるモノとも言えます。

この【起】にあたる部分のKPSは、アイデアの量。質ではなく量だと思う次第です。

ウチらは、この部分を強めていくことで、受託業務しかり、自社サービスしかりにて、
社会貢献できるのかな、などと思う次第です。

他社に勝てる部分は、ココしかない。
とも言えますね。

20121001.jpg



























ちなみに、他のKPSは、
【承】⇒ 実績
【転】⇒ 営業力
【結】⇒ 価格優位

です。(言い切ります)







本日はこれにて。