2012年11月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。


知人のプログラマーさんが、
病気で、亡くなられました。


先日まで、普通にしゃべっていた人が、
急にこの世にいない。

という現実は、
なんとも、悼まれます。


20121130.jpg























んぅ。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
上質なA5ランクの和牛をワサビでさっぱりと食したい今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。



思うに。



不便はカッコイイ。
便利は便利。
便利すぎるとカッコわるい。



もう一度。



不便はカッコイイ。
便利は便利。
便利すぎるとカッコわるい。


20121129.jpg





























よろしくどうぞ。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
まるいフォルムでおなじみの今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。





うーむ。


最新の技術を使うことが売り文句の新ビジネスは、危ないですな。
まず、うまくいく気がしません。
99.9999%うまくはいかないと思っても差し支えないでしょう。

技術確立の面でも実現可能性の問題がつきまといますし、
市場性としての意味合いでも、だいたいがそんな市場はこの世にはないわけなので、
世に広める前に資金難でほぼ死にます。

新しい技術や、今世界にない技術を作り出すのは、とても良いことだと思います。
夢もロマンもあります。
ただ、その場合は、せめて、そういう明確なニーズと市場がある場合に限って、
挑戦するべきだと思います。

市場もない、技術も確立されていない、そんなブルーオーシャン風の海で出かけるのは、
アホか、超金持ちにやってもらうがよろしかろう、です。

なんといいますか、新しい技術や要素は、ちと寝かしてから世に出すくらいで、
ちょうど、よいんだと思います。


20121128.jpg






























的なね。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
つかれが腰にくる今日この頃。
お元気におすごしでしょうか。


えー先日、


デモグラフィックス変数
サイコグラフィック変数
という
呪文を覚えました。

デモグラフィックスとは、
年齢、職業、家族構成などの社会経済学的なデータ
だそうで。

サイコグラフィックスとは、
価値観、ライフスタイル、嗜好といった人間心理のデータ
だそうです。



そうそう、この掛け合わせで分析しないと、効果でないと思ってたんですよねぇ。

20121127.jpg
































おそらく、ものすごく初歩的な呪文だと思うのですが。。。
いままで、勘でやってましたわ。。。








まだまだ伸びしろあるなぁ〜オレ。


(という前向き)








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
なにが楽しくて生きているのだろう。と思う今日この頃。
どうなんですかね、みなさま、は。



ホームパーティにお呼ばれして出かけたらほんとに立派なお家と幸せなファミリーをまのあたりにしながらお手製のお料理をいただきワインやビールなど飲みすぎてしまい帰り道でやばいぜ右足の親指がグイングインしはじめているぜと金曜日


週末に急に寒くなったんでコートでも買うかなんて出かけたらちょうど暖かそうなコートがあったんでパッととって値札見たら90万円って書いてあるではないかあぶねぇ気軽に軽自動車を羽織るところだったぜなんて寒気がしたという土曜日


今日は運勢が12位なので出かけるまいと引きこもり絶食しよう絶食しようとつぶやきながら無意識に柿ピーわさび味を食べている自分に大丈夫かよと問いかけてしょうがないので散歩に出かけたら結局ホープ軒で味玉ラーメンを食べる日曜日

20121126.jpg



























あとの時間は仕事してるワケですよ。











本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
世界に飛び出せ!オレ。
はい、そういうわけでね、みなさん、今週もお元気でしたでしょうか。



最近、わりと勉強のためと言いながら、nintendo 3DS で、遊んで勉強しているわけですが、

すれちがい通信が、やっぱり、なんか、おもしろいなぁ、と感じておる次第です。


今、やっているのは、すれちがい通信ですれ違うと、
自分の村に人がやってきて住み着いて、村を復興してくれるというヤツです。

一人で工事していると10時間くらいかかるのですが、
20人くらいの村人でやると、15分くらいで完成していくワケです。

なので、すれちがう人が多ければ多いほど、村の復興が早まって、
ニギヤカになっていくというヤツです。



なので、
昼飯食べに出かけるときに、nintendo 3DS LLを持って、
わざわざ人混みにアタックをかけています。
(ドラクエⅨの時もやっていた。。。)



こういうゲームをスマホで作れないかなぁ〜とも考えたりしております。
20121122.jpg
































スマホならでは、というか、リアルな外の世界で繋がる的な。

外に出かける理由になる的な。

そのほうが、課金しやすそう的な。




うむ。






やばいぜ、さむいぜ、カゼひきそうだぜ!
また、来週!






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
朝寒い・昼暑い・夜寒い。。。
何を着て、お出かけされてますか。




はぁ〜(ため息)


しかし、天気もそうですが、何事も、自分の思うようにはいかんもんですな。

他人様の都合、技術的な都合、時間的な都合、費用的な都合、、、。

自分の都合など、いつになったら、まわってくるのやら。


そんな時には、ゲームですな。

ゲームの中で、いろんな障害や困難をクリアして、
なにがしかの成功体験と達成感と満足感を充足し、
気分を高揚させましょう。





というわけで、最近、ゲームを作っている次第です。

20121121.jpg
























で、遅ればせながら、横井軍平氏(故人・任天堂でGAME&WATCHやゲームボーイなどを作った人として有名)の本なんか読んだりして。


曰く、ゲームとしては、◯△▢が動いているだけでもオモシロクないといけない、と。
色をつけたり、絵にしたりするのは、ユーザーに分かりやすくする為であって、ゲームの本質ではない、と。




なるほど。







な、




な、なるほど。








あなたもゲームを作りませんか!



スマホゲーム制作のお問い合せは、




本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ウインターラブバラードとやらが唱えたら、そらぁ、さぞよかろうに。
そちらはお元気にされていますか。




えー、

ケータイはdocomo、iPhoneはソフトバンク、テザリングはイーモバイルに2年縛られしまくっている私ですが、docomoも利用歴は15年7ヶ月だそうです。

おぉ〜。

で、docomoが、iPhoneをあつかってくだされば、全てを1台に集約できる訳ですが、
そうもいきませぬわね。

docomoがiPhoneを出すということは、コンテンツプラットフォーマーとしての地位を捨ててしまうに等しいですものね。

iモードで築いたコンテンツプラットフォーマーとしてのポジションは、
日本人口の半分にアプローチができて、かつ電話利用料と合わせて徴収できるという、
素晴らしいビジネスポジションですもの。

iPhoneがいくら売れて、アプリがどれだけダウンロードされようとも、docomoには、一切実入りがありませんもの。
トラフィックが増えて、回線を圧迫することこそあれ、なんにもオイシクはないですものね。

docomoがiPhoneやiPadを取り扱うとしたら、そのあたりのコンテンツフィーの何パーセントかを、Appleからもらうなどの契約をしないと、やってられないなぁ〜と思うと思うんですよねぇ。

20121120.jpg

































ウチらとしては、スマホ特化型コンテンツプロバイダーを極めていく感じ。


かな。










本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
バカ食いせずにはいられない今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。



いやーしかし悩みますな。



会社組織を大きくするべきか。
現状維持でいくか。
これ以上の縮小は無理だからないとして。


というね。




もっと、足下を固めるべきか。
ちょっと手を伸ばして、上の枝をつかみにいくか。
いったん様子をみるか。



というね。


20121119.jpg



























今の自分と、過去の自分と、将来の自分と、チームメンバーと、顧客と、まだみぬ顧客と、世間の動きと、やらやらから見聞きする情報を頼りに、次の一手を決めないといけないわけです。


うーむ。


人間、普通は、現状維持を選択しますよねぇ。
リスク考えますものねぇ。
見たことない所に手を伸ばさないですよねぇ。
やるとしても命綱をつけて、手を伸ばしますよねぇ。

それが経営というものですよねぇ。




落ちたら死にますからねぇ。








勇猛か。 無謀か。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
やや重、な、今日この頃。
ご機嫌いかがでしょうか。



アプリを1個つくる。

アプリを1000個つくる。

アプリを100000個つくる。




それぞれのレイヤーの責任者は、見ているポイントが違うんだすなぁ。


20121116.jpg























私は、どのレイヤーを目指そうか。





本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
わりと毎日楽しいですよ。 ええ。
あれと、これと、それと、あれらがなければ。






なんとなく上手くいっていることもあれば、
いっていないこともあり。



日々苦悩しております。

20121115.jpg






























なにも考えたくない。



けれども、打ち合わせに出かけてまいります。




よしなに。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
昨日はウォーキングをさぼったよ。うひひ。
といったnon-noモデルような書き出しはいかがでしょうか。



毎週、Tシャツを300枚売って生きていく方法。

まず単純に、threadlessのビジネスモデルをパクるリスペクトします。

毎週、オリジナルTシャツのコンテストを開催します。
ネットからオリジナルデザインで応募してもらいます。
みんなのイイネ!が得票数です。
1位:30万円、2位:20万円、3位:10万円がもらえます。
1位〜3位のデザインはTシャツになって販売されます。
限定各100枚。
100イイネ!以下だった場合は無効にします。

という。

で、そこで、人気アーティストが出てきたり、
ファッションデザイナーの登竜門的に使ってもらったり、
全然関係ない分野の人が一花咲かせたり、
的な感じです。

アクセス数が増えれば、映画やテレビ番組の素材を使ったコンテストを開催し、
宣伝をかねたPRもできるとか、
企業タイアップ、地域タイアップ、キャンペーンタイアップなどが、
展開できます。

超絶技巧のイラスト投稿サイトや、オシャレな写真投稿サイトが全盛なわけですが、
投稿者へのマネタイズ還元方法として、Tシャツにして売る。

というわけです。



20121114.jpg

























収支シミュレーション
1ヶ月に4回開催、100枚作って、完売を想定。送料は購入者持ち。
(受注発注なので売れ残る心配はない)

【月次経費】
コンテスト費用:(30万円+20万円+10万円)×4回=240万円
Tシャツ代金:(100枚×1,000円×3種)×4回=120万円
アルバイトスタッフ:1人=25万円
クレジットカード手数料など:30万円
梱包材費用:5万円
サーバー代:1万円
-----------------------------------------------------------
経費合計:421万円


【月次売上】
Tシャツ販売代金:(100枚×4,200円×3種)×4回=504万円
プラスアルファ
-----------------------------------------------------------
売上:504万円


【月次利益】
83万円(あなたの給料)














あとは、あなたしだい。











本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
自律神経が失調している今日この頃。
足先が冷えたりしていませんか。




起業には、ヒト・モノ・カネが必要だなんて言いますな。

で、まぁ、あと一つだけ足りないというところまできたら、
情熱がモノを言いますな。


ヒトは、モノ+カネ で口説くことができる  のか?
モノは、ヒト+カネ で作ることができる  のか?
カネは、モノ+ヒト で出資を募ることができる  のか?


ヒトは、モノ+カネ ×情熱で口説くことができる
モノは、ヒト+カネ ×情熱で作ることができる
カネは、モノ+ヒト ×情熱で出資を募ることができる

のでは、ないでしょうか。

情熱=ビジョン

と、言い換えていいかもしれません。

20121113.jpg

























そんなビジョンあるかいなぁ〜 オレなぁ〜 。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
日曜日の夜中にピザをバカ食いした。ら、1Kg 太った。
いかがですか、秋のリバウンド、楽しんでますか。



とりあえず、半期決算は黒字でしたよーと。
通期も黒字でいきましょーねーと。

シャープのスマホのテレビCMは、電池の持ちがよいことしか推すとこないのかーと。
悲しくなるわーと。

週末は街中がグレーのパーカーを着ている気がしたわーと。
なんか、かぶり倒しで恥ずかしかったわーと。

昼ハンバーガーでしたよーと。
夜ハンバーグ弁当でしたよーと。(夜中ピザ)

へんな時間に「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観に行きましたよーと。
・・・お、お、おもしろかった。(チケットどうもです)

食べ食べ筋トレしたら、吐きそうですよーと。
朝のウォーキングは寒いですよーと。

20121112.jpg




























幸せは歩いてこない。
でも、じっとしているわけでもない。







本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
目が覚めて、ウォーキングに行かない理由を3つ考える今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



半期決算をまとめております。

このギリギリとした精神的苦痛ね。
通帳見ながら逆流性胃炎を感じる感じね。

会社の銀行通帳って、事実しか書いてない日記を見るようで、
なかなかツライ気持ちになるものでして。


ま、もう少ししたら、ゆったりとした決算をむかえたい次第です。

うきききき。





20121109.jpg























若人よ、起業なんてやめとき、やめとき。
死ぬ間際に、相続税対策で会社つくるくらいで十分、十分。








と、若い芽を摘む。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
オフィスチェアの傷みが早い今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。


えー。

iPhoneの修理に行ってまいりました。

結果としては、新品に交換、お代は、20,800円。

交換用のiPhoneというのがあって、電源やケーブルなどの付属品のない、
素の状態のiPhone本体なのですな。

simカードを入れ替えて、あっさり完了。ざっと10分ほど。

割れたiPhone 5は持ち帰れるかというと、Appleが回収なのですな。
個人情報を消去して粉砕するのだそうです。

私の、持って帰って社内チェック用にしてやれ、
という淡い期待もあわせて粉砕されました。

Appleケアに入っていれば、もっと安くなっただろうに。
ソフトバンク安心パックに入っていれば85%返金だったろうに。

そんなもんには入っておりませんでした。


新品に交換という、、、、
せめて2〜3年使って、くたくたになってから交換でも同じ値段だったろうに。
なんと御無体な。
20121108.jpg
































みんなっ!落っことすなよな!!!





反省。




本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ナチュラルローソンまで、わざわざ行って、変な味のお茶を探して購入する今日この頃。
お元気にお過ごしでしょうか。




【普通のお金のながれ】
消費者
小売り
メーカー

を、

【逆に消費者がお金をもらえるながれ】
消費者
小売り
メーカー

といったようなサービスや商品はできないものか?
などと、考えてみたり、して。
20121107.jpg


























個人情報を売る的な話以外にないものか?
例えば、テレビを見ているだけで、お金がもらえるとか。
スポンサーという概念があれば、実現できるのか、とか。
旅行に行ったらお金がもらえるとか。
家を借りたらお金がもらえるとか。
化粧品を換えたらお金がもらえるとか。
車に乗ったらお金がもらえるとか。



逆にしたら、ビジネスモデルが新しくなるような。

そんな感じはないものか?





などと、考えていたら、つかれた。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
買ったばかりのiPhone 5 が、コンクリートにキスをした今日この頃。
駅のホームで待ってるはずさ。




割れますね。


割れます。







割れやがります。




iPhone 5 の画面部分はガラス製だからね。
カタイ地面に落とすと、割れるよね。



さっき、AppleStore 渋谷店に行って、修理的な予約をしてきたよね。

木曜日11:00〜

(あ、来ないでね混むから)


20121106.jpg































よろしくないつきを、iPhoneが身代わりになってくれたと思おう。








本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
あれ?右足がちょい長いな、と感じる今日この頃。
骨盤の歪みはいかがでしょうか。




最近、外出してのお打ち合わせが多いものですから、
イーモバイルでテザリング、という場面も多うございます。

ですので、

機種変更をいたしました。
前の機種がちょうど解約タイミングでもありましたので、
月額利用料がそんなに増えるでもなく、LTEモデルに切り替えることができました。

Pocket WiFi LTE GL04Pという端末です。
Huawei(ファーウェイ)という中国にあるメーカー製とのこと。
全然存じませんでしたが、なるほど、LTE機器でトップシェアなのですね。

アジア圏のメーカー強しを感じます。




むむ。
会社の光回線の無線LANより体感速度が速いのね。。。これだけでいいんじゃねーか的な感じです。
20121105.jpg




























なんか、今日は、
問題が解決したような、新たな問題が沸いてきたような。



そんな感じです。




はい、また、出かけます。






本日はこれにて。


おつかれさまです。PIXELS Inc. の石津輝人です。
夕方になるとめっきり冷え込んでまいりました。
そちらはいかがですか。


iPad mini が届きました。

まず、軽い。
片手で持てる。
なので、持ち運びしやすい。
だけど、カバーを赤にしてしまったので恥ずかしい。

画面はiPadのRetinaディスプレイと比較すると、どうしても鮮明さに欠ける。
特に文字。
でも実用にはなんの支障もなし。

持ったときの質感そのものは、頑丈そうで、安心感あり。
薄さをまず感じるので、圧迫感がない。
カバンにいつも入れておくような、メモ用のノート感覚で常に携帯していても苦ではない。


総じて便利そう。
電車などで、雑誌を見るなどは、さらに使い出がありそう。
2万2,800円くらいであれば、なおよし。
20121102.jpg




























読み聞かせ絵本のgood-pb.com もキレイに見えます。

おこさま用に、絵本がいっぱい入って、この大きさ軽さなら、
たいへんに便利ではないか、と思います。






ちょっとMLの作成に四苦八苦しております。
関係者の方々、もうちょっと待ってね。



本日はこれにて。
おつかれさまです。PIXELS Inc. の石津輝人です。
カッコイイ人が着ればカッコイイ、という服はいくつか持っている今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



先日、本を読んでまして、

「綿1Kg と 鉄1Kg だとどちらが重いか?」



ハッ!























同じや。。。。

なんてことに、妙に納得したりしている次第です。

20121101.jpg






























11月ですね。


僕以外は、みんな風邪をひけばいいのに。いひひ。












本日はこれにて。