2013年2月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
はい、今日も、晩ご飯は、うどんでしたよ、と、はいはい。
そちらはお元気にされていますでしょうか。





作詞:石津輝人 / 作曲:ご自由に / 編曲:ご随意に

にーがつが きょーぉで おーわぁあたっよぉぉぉっーーー

にーがつの みーじかさ ふぇーーあぁーーーーじゃーなーぁーーぃい

まーいとーしぃ おーーーもーーうぅ 


あとみっかあればなんとかなったのにっ
いやもうまじでまじで


ああぁ あああああ うああああ うぃぃうーーーーー

ねるーーたいみんーーーーーぐ がぁぁぁぁーーー ーーー ーーー
むぅ ちゃぁーーー くぅ ちゃーーーぁ だぁぁぁーーーーー

なんてことだ


もうーーーー あしたはーーーーー 
さーーーんん がぁーーーーつ だぁーーーーーー あぁーーーーぁー




20130228.jpg





























はい。




明日から、また、一週間ほど京都なんで。











本日はこれにて





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
にんじゃりばんばん が、アタマの中でずっと鳴っている今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




【 勝手に・Android端末の普及・販売促進キャンペーン案 】

タイトル:
『スマホ スーパーゲームリーグ 2013』


概要:
スマホでできるいくつかのミニゲームで、ユーザーに競ってもらいます。
年間チャンピオンのユーザーには、優勝賞金1億円。
各ミニゲームには、スポンサーネームが入ります。
野球のスタジアム命名権のようなコトです。(年間:5,000万円程度)
・テトリス風ミニゲーム =竹中工務店様とか
・シューティング風ミニゲーム =東映様とか
・ストⅡ風ミニゲーム =極真空手様とか
・リバーシ風ミニゲーム =グリコ様とか
・カーレース風ミニゲーム =トヨタ様とか
・音ゲー風ミニゲーム =HMV様とか
などなど


背景:
以前からあったゲーム内広告を発展させた内容です。
スマホでソーシャルに繋がることにより、
デイリーにリアルタイムかつパーソナルな集計が可能になりましたので、
広告効果も高く、日々のアクセスも期待できると考えます。


広告宣伝:
選抜甲子園みたいな、速報やインタビュードキュメンタリーを放送する。
NOTTVで。
あと、フジテレビの日曜日の昼にやっている、ザ・ノンフィクションで。
ナレーションは的場浩司で。


運営の工夫:
累計得点の年間チャンピオンだと、早くやり始めた人勝ち感があるので、
後からやりはじめた人にもチャンスがあるように、
毎月のターン制にするなどを検討する必要あり。


20130227.jpg




























効果:
あまりのトラフィックに、docomo の回線がちぎれる。






do-desukane ?



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
人のうらやむ暮らしがしたいだけなんです。そうです、そうです。それだけなんです。
も、も、も、もう、ほんとに、世界とか、変えるとか、いいです、いいです。
な今日この頃。
何か?






今やっているプロジェクトの開発が、ひとやまピークに来ている。

みな、これ、チームメンバー連日連夜半徹徹夜である。

おかげで、ハイペースで出来上がってきている。

楽し。



さらに、これからが、魂を入れていく仕事である。

怖し。



そろそろプロモーションプランも考えねば。

うし。


20130226.jpg




























はい。ちょっと寝ます。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
関東地方は、また、なんとなく地震が増えてきたのかな。
そちらはいかがですか。



Dropboxの無料利用の容量が、共有フォルダーで満杯になってしまったので、
年間払いで容量追加しましたよ、と。

なんとか、無料で引っ張れないかと、色々やれることは、やったのですが、
結果、100GBを年間払いで容量追加しましたよ、と。

ちっ。

まぁ、たしかに、複数パソコンを使っていたり、
スマホとPCでデータのやりとりするのに、便利っちゃー便利ですわね。
ノートパソコンを持って出歩くし、使いでがありますわね。



ふた昔くらい前の、レンタルサーバービジネスが、
容量が200倍になって、料金が20分の1になって、
マーケットが世界中になって、
世の中的に、
高精細画像が主流になってデータが重くなって、
無線LANやLTE回線とかの回線も高速になって、
スマホやタブレットなど移動前提のデバイスが出てきて、
ソーシャルで共有でイイネでシェアよね的な空気で、




なんか、こんなビジネス、他に思いつかないかなぁ。。。


20130225.jpg






























腹、減ったなぁ、

野菜を、食わないと、いけない気がするなぁ。




コンビニ行くかぁ。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
外よりも、オフィスの方が寒いんじゃないか、と感じる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




人材派遣している会社は、
ビジネスマッチングもしたら、
いいんじゃないかな。

人材が必要な時は、仕事が増えてきた時。
人材が多い時は、仕事が足りない時。

20130222.jpg























例えば、



消化器が一番売れるタイミングは、いつか?
















家が、まさに、今、燃えそうな時でしょ?





燃える前でも、燃えた後でもなく。







という理屈。




注)
消化器を売りたければ、放火しろ。
と言っている訳ではありません。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
生命力の強さを表す眉毛、が、薄い今日この頃。
そちらの眉毛はいかがですか。




事務所で寂しいので、せめて温かいお茶をいつでも飲めるように、と、
保温できる水筒を買いまして。


早速、お湯を沸かして、紅茶のティーバッグをいれました。


ティーバッグを水筒に入れて、熱湯を注いで、1分ほど、お待ちください。
お好みの濃さになったら、ティーバッグを取り出してください。
と説明書きがある。




・・・。


・・・。


・・・うむ。



ティーバッグ、取れない。。。(T_T)



底の方にあるから、おハシも届きません。

熱湯も熱々ですので、取れませんし、飲めません。


20130221.jpg
































ものすごく濃い口になっておりますでしょうに。










本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
カツ丼屋の割引券を捨てることができないけどダイエット中な今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



あのおぉ、あれです。

という宣伝が、テレビでも、ネットでも、バンバンやっているのね。

まぁ、その、欲しいのね。

言葉を理解して、テレビの電源ON/OFFしてくれたり、
しゃべったり、してくれるらしいのね。

定期購読すると毎週届いて、少しずつ組み立てていくという、
いわゆる、デアゴスティーニ方式なのね。
途中解約もできます!
って書いてあるけど、しにくいやつね。




で、計算してみますとですね、

毎号あたり1,990円らしいのですね。
それが、70号続くらしいのですね。

するとですね。

1,990円 × 70号= 139,300円

毎号、値段が違うかもしれないので一概には言えないけれど、
平均して1,990円だとすると、出来上がった頃には、
139,300円払っているというね。。。


すごいな。。。一括で値段が書かれていたら、買う人は、限られるな。
ソニーのAiBOを買った人は買うな。
すると、言うほどの人数ではないな。


でも、70回の分割払いと考えたら、買う人はいるな。
そこそこいるな。




例えば、

1,990円 × 70回 × 10万人=139億3千万円

の売上になるのだな。

最後まで買ってくれた人が10万人という数字にしてみましたが、
中途離脱などでマイナス、バックナンバーまとめ買いなどでプラス、
などを踏まえると、このくらいの数字になるのでは、ないか、な、多いかなぁ。
この半分の5万人だとしても、約70億円の売上なのだな。


20130220.jpg




























こういう、書籍販売を媒介とした、たくみな分割払いビジネスを、
スマホのアプリ展開にも取り入れられないだろうか。
電子書籍の販売などにいかせないか。


などと考えてみたり、みなかったり。











本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
東京・渋谷は粉雪が舞っています。
そちらはいかがですか。


いろいろと経営に関しての指南書は数有りますが、
結局のところ、その人の根源的な魂の炎のような強い光が、
なにがしかの結果を呼び寄せるように思います。

その会社、その仕事、そのタスクに、
全身全霊をもって、その日、その一日一日を積み重ねていけているか否か。


大成功しないまでも、上手くはいかなかったりする場合は、
やはり、どこかに甘えがあるのだと思います。
他人まかせにしているところが、あるのだと思います。


素直に成功しようと思えば、方法論や技術論は、一度置いておいて、
愚直に、日々、全身全霊をもって、仕事にあたる姿勢を問うてみるべしだと思います。


20130219.jpg




























オレ。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
瞳を閉じると、眼底がジンジンする今日この頃。
JINS PC してるんですけどね。




先般、賢い本を読んでいましたら、
「弱いネットワークの強さ」という言葉が出てきまして。

SNSが出だした頃に、少し効能が言われていた話ではあります。

強い繋がりのネットワークは、強固であるけれども、情報伝搬効率がよくない。
弱い繋がりのネットワークは、軟弱であるけれども、情報伝達効率がよい。

強い繋がりだと、ひとつの情報を取得するのに、幾重にも経路パターンがあるけれども、
弱い繋がりだと、経路パターンが限られているので、全員に届く効率が良いということらしいです。




弱い繋がりで、情報伝達効率がよいと、だからなんなのか?

というと、

情報伝達効率が良い分、たくさんの人に、また関係性の遠い人にまで、情報が届く。

ということらしいです。




なるほど。



20130218.jpg


































つまるところ、弱いネットワークに意図的に情報を載せることで、
情報の拡散性が良いと。

強いネットワークに情報を掲載すると、
話がループするので、信憑性が高まると、
しかし、伝搬には時間がかかる、と。


なんか、そういう感じなのかしらね。







バラバシ的なね。






本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
満腹する以外でドーパミン(脳内の幸せ物質)が出たことがない今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



本日、ちと宣伝です。

先般、弊社にてアプリ化させていただきました、
押井守 監督作品 『ちまみれ マイ・らぶ』という、iPad/iPhoneアプリになります。

マンガといいますか、アニメといいますか、紙芝居といいますか、電子書籍といいますか、、、

とにかく、

ダウンロードしてね。
見てね。
そして、買ってね。


https://itunes.apple.com/jp/app/chimamiremai-rabu/id583830567?mt=8





20130215.jpg


























週末は大雨か大雪になってみんな遊びにいけなくなればいいのに。。。へっ









本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
エクセル上では億万長者な今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。


事業を考える時に、

自分が何ができるか?とか、
自分が何をやりたいか?とか、
今何が流行っているか?とか、
これから何が流行るか?とか、
誰とやっていくか?とか、
資金内でやろうか?とか、

そんなのは、あんまり関係ない。


『その新規事業は年間10億円の売上をあげられますか?』

という観点のみに絞って考えたほうが、よい。
20130214.jpg




























のではないかな。




1億円が10コでもいいよ。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
そらクジラも海にかえるわな、と思う今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



「日本人は集団主義だから、個人主義のアメリカ人とは仕事がしにくいよな」

など、アメリカ人がよろしくない風な話をよく耳にしますが、
ならば、日本人同士なら上手くいくのか?
というと、そうでもなく、

日本人は、同じ社内やグループなど内向きの損得を重視する為、
同じ日本人同士でも、外部会社との合弁事業だったりすると、
あまり上手くいかないんだそうです。

その点、アメリカ人は、いくつもの会社が合弁したり、
外国籍の企業や人が混在しても、割と上手くいくのだそうです。


みたいなことが本に書いてありました。


まぁ、アメリカという国がそもそも、そういう国だからすかね。
(知らんけど)





20130213.jpg

























ああ、そうかぁ、オレの経営はアメリカンスタイルなんだなぁ、







なんて。









日本人がグローバル化を叫ぶのであれば、
まずもって、その村意識を忘れることから始めねばなりますまい。





なんて。







本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ブサイクとダサイヤツには肩身の狭い街 原宿 を中心に生きている今日この頃。
お元気にされていますでしょうか。




ついに、個人のフィーチャーフォンを手放しました。

NTT docomo SONY XPERIA SO-02E blackに変えてやりました。

まず言えるのは、かなり進化しておりますな、ということです。

チェック用に XPERIA SO-02D も会社にはあるわけですが、
比べると、表示速度や処理速度が格段に速くなっています。

かなりの実用的に使える感ありです。

iPhone 5 と比べると、Android特有の操作が、どうも、しっくり来ない感はありますが、
にしても、十分スバラシイと言えると思います。

外観もカッコイイです。
無駄のないソリッドなデザイン。
黒を買ったけれども、白のほうが感じ良く見えたかもです。


ただ、これを電話として使うには、ややデカイ。
手に付かず、もたもたしてしまう。
(これは私の掌が丸くて小さいからでもあります)


あと、

充電用の台が付いている訳ですが、
落下時気休め用シリコンジャケットを付けていると、
ガチョンと充電台に直接取り付けられないので、
いちいち取ったり付けたりしている訳です。

これは、やや、めんどうなので、
そのうち、どこかの喫茶店で、わざとシリコンジャケットを忘れてこようと思います。



20130212.jpg




























で、まぁ、なにが、厄介か、と言いますと、
なにかにつけて、ID/PASSの設定や入力が必要なのですな。

やれgoogleアカウントだの、
やれdocomoアカウントだの、
やれWiFi接続だの、
やれdマーケットだの、
やれichだの、
やれドコモ無線LANだの、
やれそれはその時用のID/PASSですよだの、
やれiコンシェルはどうの、
やれdocomoIDだの、
やれパーソナルIDだの、
やれSPモードのメールアドレスはだの、
やれSPモードをWiFi利用時にも受信できる用の設定だの
やれGooglePLAYでの買い物はどうのだの
やれdmenuへログインしてくださいだの
やれそのサービスには別途加入が必要ですだの











ぅるせぇ!くそばかやろう。


電話に出たいだけやねん。
スッと電話させろぉやぁ。
どこを押すねん。どこやねん。これか、違うのか、。これを、こう、スイッとするのか。
分かりにくい。
イライラするわ。







失礼、




すこし、


つかれているのかな。






本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。


最高気温3度の京都からお届けしております。


昨日はお風呂に行けました。
お代は410円でした。
体重計に乗りました。
見て見ぬふりができました。
熱くて深いお風呂でした。
大きな鏡の前に立ちました。
みっともないボデーラインでした。
フルーツ牛乳飲みました。


昨日は2時には横になれました。
今朝は8時に起きました。





20130208.jpg

























私は幸せだ。





今晩は、東京に戻らねばなりません。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。

本日も冬の京都よりお送りしております。


まぁ、その、ほんとに、作業スペースと100円ローソンと喫茶店の空気しか吸っておりません。

昨日は仕様を最終決定しました。
現在タスクスケジュールの詳細を作成しております。

遅れております。
すいません。

並行して心臓部の作り込み、
売上シミュレーションと、売上ポイントの確認調整、をおこなっております。







※※※本日もペンもスキャナーも無いのでアホっぽい挿絵はお休みです※※※














この7日間で、シャワーを2回浴びただけ。




後で風呂屋に行こうかな。






本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。

本日は京都よりお送りしております。


朝から、新幹線で来たわけですが、
さい先良く、新幹線の切符を品川駅で落としまして。。。

新幹線に乗る前に落としたことに気づいたのですが、
新幹線が発車してしまうので、とりあえず新幹線に乗り込みまして。

切符を買った時の領収書があるから、いいか。
話せば分かるか。
なんて思っていたので、
新幹線の女性車掌さんに説明すると、
切符がないとダメです。
と、けんもほろろ。。。(T_T)

ということは、、、お、、、、おお、もう一回払うのか。。。。

などと思って寝ていたら、

女性車掌さんが、品川駅の弁当屋さんが拾ってくださって、
品川駅に届いてましたので、大丈夫です。確認できました!
とのご報告&証明書発行。


おぉ、お弁当屋さん、ありがとうございます。


ま、大雪警戒やなんやらでJR各線のダイヤがグチャグチャで、てんやわんやだったりと、
タクシー乗ったり、他のモノが無くなったり、
もっと、いろいろあったのですが。



なんじゃかんじゃで、京都駅に無事到着。










※※※本日はペンとスキャナが無いためしょうもない挿絵は休載です※※※







運は、あるようです。




うんうん。








本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
なんかいろいろとタイヘンな今日この頃。
そちらはいかがですか。



しんどい。



しんどい。



でも、




やりきろう。









やりきる私に愛の手を。
































AC〜。




20130205.jpg























また、明日から、3日ほど京都に出張しております。




本日はこれにて。







おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ひとり、ホテルの壁に向かって恵方巻きを黙々と食べる今日この頃。
豆まきの後片付けは終わりましたでしょうか。



さきほど、関西から帰ってきました。

金土日に、缶詰状態で仕様詰め。
本日、月曜午前中、大阪にて新規営業先との打ち合わせ。
さっき帰社。
明日は、午後から4件ぶち抜きで仕様とスケジュールの確認打ち合わせ。



という、忙しいですよを猛アピール。

20130204.jpg



























移動しながら、なんとはなしに考えますと。



どういう会社組織が強いのか?と。

A.この人にしかできない仕事、がバリューの会社組織。
B.覚えればだいたいの人ができる仕事、の組み合わせがバリューの会社組織。

組織体としたら、
A.のほうが、脆いなぁと思う次第です。
ひとり抜けるとバリューチェーンが切れてしまうということなので、
弱いんじゃないかなぁ。

B.の覚えればだいたいの人ができる仕事の組み合わせのほうが、
完全に止まるということはないんで強いんではないかなぁ。


つまりは、
長く永続的に続いている企業は、
A.から初めて、B.になるように、組織体のノウハウを分解して、分解して、
属人的な部分を極力無くして、大量生産できるような方向への努力をしたのだろうなぁ。


と。



ただ、大量生産できてしまうと、市場価値は下がってしまうか。。。
でも、他の企業が、大量生産できるようにしてしまうと、市場価格は
雪崩のごとく、崩れるか。


どっちも必要ということか。


うーむ。






的なね。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ひやっ、もう2月ですって、な今日この頃。
とはいえ、まだ、2月なんですかね。



ちょっと、本日は、午前中から、京都に出張して参ります。

缶詰仕事になります。
何泊になりますやら。



20130201.jpg



























できうりますれば、

ぶぶづけを勧められる前に帰ってきたいと思います。





本日はこれにて。