2013年3月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
牛で言ったら"サシ"がはいってきた気がする今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。



本日は、いろいろな人に会っておりました。

ある人はカステラをくれました。
ある人はシャンパンをくれました。

本日、夜に会う人は、現金をくれるんじゃないかと思います。

20130329.jpg































今期は、無事に、終われた、か、なと。


はい、また来週は来期ですね。






本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
なんにせよアンニュイな今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。


【ミニゲームを作ろーのコーナー】

激闘!対戦型カーリングゲーム

スマホでね、指でね、カーリングの石を、スイっとして、ハウスの真ん中を狙うというゲーム。

そして、それは、ネットワーク対戦型ゲーム。

知らない相手も、知ってる相手も、カーーーーリング対決ぅぅぅぅ。

20130328.jpg

































こんなんどうでしょ?







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
暖房、復活、スイッチオン。
そちらはお元気にされてますか。




うちの会社内だけで流行っているドリンクがある。
KAGOMEから出ているトマトの炭酸飲料『トマッシュ』 缶入りの健康ドリンクである。


果汁40%でありながら炭酸という健康ドリンク。


スパークリングの飲みやすさに、香り良いトマトの風味とジンジャーレモンのあと味で、
メンバーの乾いた喉を、爽快に潤す。


その、トマト+スカッシュで『トマッシュ』は、
斬新すぎたのか、生産コストがあわないのか、そもそも期間限定販売だからなのだが、

この4月末での販売終了が、決まった。



20130327.jpg






























弊社には1箱残っております。最後のチャンスです!

渋谷にお立寄りの際は、お早めにお越しください。






本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
じつは先週末から、ほんのり右足が攣ったままです。
そちらはいかがですか。




歳のせいかねぇ。春がねぇ、もの悲しい季節に感じるようになってきたよねぇ。

このあいだまでは、ウキウキと希望に満ちあふれてワクワクとしていたような気がするんだけどねぇ。

なんとなく、桜の木を見てるとツラい気持ちになるのよねぇ。


20130326.jpg



























明日のために、





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
東京は本日、小雨で、すこし肌寒いです。
そちらはいかがですか。





経営者の興味、価値基準などというものは、たいはんが、
関係していただいている皆様に、いかに、利益便益を最大限に提供できるか、
ということにつきるように思います。

法人顧客様であれば、顧客の会社がより繁盛していただくか、
個人のユーザー様であれば、より生活を豊かに感じていただけるか、
振り返って、自社のスタッフ、協力会社様には、どれだけ継続的かつ安定的に、報酬をお渡しすることができるのか、
はたまた、株主、出資者、政策金融公庫。。。などなどにも最大限のリターンを提供することができるのか、

私などの段階では、まだまだ、その段階でアタマがいっぱいになってしまっております。



ただ、本来的には、もっと広い視野をもってして、
社会貢献であるとか、将来未来の人材育成であるとか、社会構造の中での雇用などに関して思いを巡らせる必要はあるのでしょうが、

まぁ、その、そのあたりに興味実行ができるほどの余裕は、まぁ、その、ない次第であります。


20130325.jpg



























もうちょっと、自分の幸せについて考えたほうがいいですかねぇ。

わりと幸せでは、あるんですけどねぇ。







本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
お花見なんて、行かなくていい。行かなくていい。行かなくていいんだ。
そちらはお元気にされていますか。




生命保険の話を聞いてまして。

だいたい決算月になると、生命保険会社さんから経営者保険の電話がかかってきます。
一昨年、昨年は、完全無視でしたが、今年はそろそろ入ったほうがいいのかな。。。

なんて。



私が、ぽっくりいっても、スタッフの皆様がいきなり困るなんてことのないようにしとかないとな。。。

なんて。



3大成人病的な話と、お陀仏になった時の話と、金額感を聞きました。
まぁ、総じて、年齢が若いうちに、長期の保険に入っているほうが、月々が安い感じはします。
あと、思いのほか、喫煙者の保険料は高いすな。
あと、デブね。

そら、まぁ、そうじゃろね。


20130322.jpg

































ま、でも、それなら、チームの誰が欠けても大損失があるだろうから、
みんな入ったほうが、いいんじゃねぇかな。。。





健康第一。





本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ガリガリよりも小太りのほうが良い、という自己暗示にかかっている今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。




来期の事業計画などを考えないといけないわけです。

昨年度は「これぐらい」の売上実績があったから、
今年度も「これぐらい+α」の売上実績があるだろう、
などという予測が非常に立てにくいですな。

自社で頑張ってつくりあげたなにがしかの独自性あるサービスや、技術の寿命が、極端に短いのです。

うーぅむ。



常にいきあたりばったり感が強い。
コツコツと受託で積み上げる、というだけ、では、事業として発展もないですし。

うぉーむ。



数打つには資金もいるしね。
なにがしかの明示的かつ数値測定のできる目標も必要だし。

うぐーぅむ。



魅惑の安定収入からの、安定経営からの、安心して見られる予実管理。

ナイス。



20130321.jpg



























今ある優位性など、

桜の咲いて散るぬが如し。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
明日、大和トンネル付近30Kmの渋滞になるであろう今日この頃。
小仏トンネルもでしょうか。




自分で作った料理を写真で撮影されてるかたも多いかと思います。

で、

それが、美味しんぼ や、 ミスター味っ子 や、 クッキングパパ の、
マンガの一コマに出てくるような感じで、写真が撮れたら、どうかしら。


なんか、おもしろそうかしら。



そうでもないかしら。
20130319.jpg


























そうでもないかしら。









そうでもないか。
本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
あのダブルスチールがねぇ、などとWBCに興味のあるふりをしてみる今日この頃。
・・・ほぼ、わからないです。






いつになったらベッドで眠れるのか。
あいもかわらず、ホームレス。
事務所のソファがおいらの寝床。


起業なんてやめときな。
その大きな客船から降りてはだめだよ。
こっちはオンボロ小舟だよ。

決まった時間にゴハンなんて出ないよ。
パーティもなければ、プールもないよ。
救命具なんてついてもないよ。

船の操縦だって、自分でするんだよ。
動力は石炭でもガソリンでも、電気でもないよ。
動力は人力だよ、そして、あとは良い風だけだよ。

起業なんてやめときな。
その大きな客船から降りてはだめだよ。
こっちはオンボロ小舟だよ。




20130318.jpg































という話をして日々、若者の芽をつぶしにかかっております。







本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
東急東横線の渋谷駅が地下に潜る今日この頃。
皆さんがそんなに写真を撮るのなら、オレはもういいな。



microsoftのSurfaceRT が販売開始された。
昼飯を食べに出かけるがてらに、最寄りのビックカメラのパソコンコーナーに立ち寄る。
2〜3人がひとだかっている。
華々しさはなく、電子書籍端末の並びに少しフィーチャーされている程度である。

ふむ。


現物を見てみる。
なるほど、iPad よりの少し大きい感じだなぁ。
画面はツヤツヤタイプかぁ。

画面にタッチして操作するわけだけど、これじゃぁアイコンが小さすぎやしませんか、
マイクロソフトさん。押しにくいんじゃないですか。

いや、待てよ、この薄型のキーボード 兼 カバー。
o お ・ haは ・ yoよ ・ uう ・

ほほう、打てるなぁ、でも、打鍵感がまったくない。
絨毯を撫でているだけのようだ、けれども、打てている。




おもしろい。




64GBモデルで、キーボードカバーもついて,,,,,65,800円


うぅむ。まぁ、安いは安いのか。
でも、何に使う?仕事か?
確かに、エクセルもパワポも入っているらしい。

しかし、仕事で使えるのか、、、
しかし、オレはMacBook Air を持ち歩いているぞ、
しかも、MS Officeはおろか、PhotoShopも入ったやつを。

となると、

銀行振込用マシン、かぁ。
しかし、銀行のネットバンクが、そもそもWindows8 にすら対応していない。
おそらく、これも動くまい。



つまるところ、導入する理由がない。





20130315.jpg































にしても、アプリやソフトのインストールは、全てネットからダウンロードさせるのだね。


なるほどね、






そんな時代よね。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
はふんひょうがひほくて、はなみずがほまらない今日この頃。
そちらは花粉症などいかがですか。





昨日は、税理士さんと今期決算の打ち合わせをしてきました。

とりあえずは黒字でいけそうです。
売上金額は前年比、約4倍強というところでしょうか。

その分、費用も出ていってますが。。。(ToT)



20130314.jpg



























みなさま、ひきつづき、なにとぞ、まぁその、なんというか、よしなに。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
とうきょうはきょうふうでこうつうがまひでした。
そちらは、いかがでしたか。




信頼されるということ。
相手から信頼されるということ。

お金を貸してもらえるということ。
仕事を任せてもらえるということ。
嘘をつかないということ。
裏切らないということ。
約束を守るということ。
期待に応えるということ。
報告をするということ。
相談をするということ。
相手を信頼するということ。

20130313.jpg






























谷川俊太郎風に書くということ。











本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
おいしいものを、ちょっとずつ、たくさん食べたい今日この頃。
女子高生気分でしょうか。




会社が大きくなってくると、いろんな部門部署ができてきます。
それぞれが、それぞれの専門分野を責任を持って担当して、
会社組織として効率よく機能する訳です。

ただ、

営業部門には、営業部門の第一義があって、
製造部門には、製造部門の第一義があって、
会計部門には、会計部門の第一義があって、
意匠部門には、意匠部門の第一義があって、

それぞれには、それぞれの第一義があるわけです。


だから、もめます。

だから、

会社組織としての、チームとしての、プロジェクトとしての、
第一義があるべしです。

それを、ビジョンと呼ぶのかなぁ。



20130312.jpg

























明日がそこそこ幸せでありますように。














本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。





黙禱。




20130311.jpg





























早いものですね。
あれから2年が経ったのですね。

まだ、まだ、まだ、2年なのですね。
実際には、まだ、まだ、まだ、問題は解決されてはいないのでしょうね。

黙禱はすれども、黙禱をささげることしか、することはできていません。すいません。
私は寄付金を出してもいないし、現地にボランティアにも行っていません。

その余裕がありませんでした。
今もまだ余裕があるとはいえません。

現地をこの目で見る勇気もありません。
二度とは戻ることのない大きな喪失感と、
何かの役に立てることもない自らの無力感に、
向き合える覚悟が、いまは、ありません。

もう少し、もう少ししたら、一度、うかがおうと思っています。

ただただ観光気分の物見遊山の野次馬の見学にしかならないかもしれませんが、
もう少ししたら、一度、うかがおうと思っています。









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
タクシーで移動するなど、調子に乗っている今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。




GREE のテクノロジーカンファレンスなんかに、行ってみたりして。

RMT禁止とか業界団体の取り組みとか、自主規制とかの話を聞いてきたりして。


途中で帰ってきたりして。








20130308.jpg




























でっかいデラックスなマンションの一部屋を借りて、
デザイナーやらエンジニアやらと短期合宿して、
どどど、と、ゲームやらウェブサービスやらを作ったほうが効率的だな、
と、思う次第です。

が、




みんな、イヤかな。。。(/_・)/









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
もう、   春、、、   ですね。
東京・渋谷は陽射しを暖かく感じます。
困りましたねぇ。





春先の販売促進イベントの段取りを始めております。


気持ちが昂(たか)ぶります。
お祭り的な気分の高揚ですね。


うぉぉぉぉ!っっっ!!むぉぉぉ!!!

といった心持ちです。






20130307.jpg



























はっ、




私の手相に金持ちの線が濃く。。。


















本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
春、香る京都より、あなたの幸せを祈っている今日この頃。
お元気でしょうか。


Apple の iBookStore で、日本語の電子書籍が販売になりました。

これは、けっこう、大きな、コト、だなと感じております。


いちユーザーとしては、i Pad mini に50冊くらい入れていればいいので、
新幹線移動の際に、なんて、まぁ便利ですこと。


これから、
・町の本屋は絶滅してしまうだろう
・大手取次店のビジネスモデルはどうなっていくのだろう
・紀伊國屋書店は大丈夫だろう
・中小印刷会社は多少ツライだろう
・書籍の再版制は変化せざるをえないだろう
・図書館の存在価値はよりコミュにテイ化に傾倒せざるを得ないだろう
・中古書店のビジネスモデルはしばらく維持されるではあろうが5年先はわからない
・出版社の影響力はより強くなっていくだろう
・新興の出版社にもチャンスが出てくるだろう
・電子書籍の小売りは特色の出し方をより鮮明にせねばならぬだろう
・iPad mini のretinaディスプレイモデルを早く出してほしい
・kindleやkoboなどは極端なマーケティング戦略を迫られるだろう
・EPUBはめんどうだけれど必要なのだろう
・写真集とマンガは販売の核になるけれどコピーの出回りがスゴイだろう
・Google Play の日本語書籍も増えていく

などととなっていく中、我々もビジネス展開を考えていかねばなるまい。












※※※ これから移動するので芸術性の欠片はお休みです※※※ 













そろそろ東京に戻ります。






本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
他人の幸せを目にした時の焦燥感。
ツライす。




本日も京都より、ウキウキとお届けしております。


本日の打ち合わせは、わりと、ナイスな解が出せましたので、
ああ、良かったな、と、安堵しております。


ゲームの開発は、特にネットワークが関連するゲームの開発は、
デバイス側で処理させるか?サーバー側で処理させるか?
トラフィックが切れる可能性は?複数デバイスで単独アカウントの場合の不整合は?
さらに課金システムという決済処理が入ってっくるとどうか?など、
通常のウェブサービスよりも細かな条件分岐が多いかつ、
企画変更があることが常なので、なかなか実装側に負担がかかるように思います。

かといって、開発陣の人数を増やすとコミュニケーション負担が増えてしまうので、
合理的な解がなかなかムズカシイですな。









※※※ お気に入りのペンじゃなきゃ描けないよ! ということで落書き挿絵はお休みさせてください ※※※









今日は、そろそろ寝オチしたいと思います。









本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
花粉舞い散る京都よりご機嫌をうかがいます。



おとといくらいから、急に、くしゃみが止まらなくなりまして、
電話してても、イッっクシュンっ、なのでその件は、イッっクシュンっ、東、イッっクシュンっ、京、に帰って、イッっクシュンっ、か、イッっクシュンっ、ら、東京の、イッっクシュンっ、、、、

これは、もう、なにを言うてるのか、、、わからないのでございます。





花粉の季節ということで、今日の京都は、わりあいと暖かい気温さんで、
ほんに、ええここち。







※※※ スキャナと気力がないので本日の魂の絵画はお休みいたします ※※※







などと、言っている余裕は、まったくないのでございます。

一日一錠、アレーグラーを飲んで、クソキリキリしております。はい。






本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
本日は、雨の京都より、お送りしております。
みなさまはお元気でしょうか。





商品広告の花形といえばテレビCMです。
ただ、テレビ番組が便利に録画されて、CMだけキレイにスキップされる昨今、
また全体的なテレビ視聴時間が、インターネットやスマホに食われている昨今、


スマホ + 動画サイト + 映像コンテンツ + スポンサー広告 & 有料課金


というビジネスモデルが展開されておりますが、



スマホにベストなコンテンツというか、ユーザーのインタラクションとして有効なのは、
パンチのあるミニゲームではないかな、と思う次第です。

つまりは、


スマホ + アプリマーケット + ミニゲーム + スポンサー広告


という、ほうが、消費者にメッセージが届くのではないか?と。



企業としても、別にオシャレなドラマや面白いバラエティを作りたいというのが、第一義にあるのではなく、
あくまでも消費者に対して商品なり企業なりのメッセージを届けるために広告費用をかけている訳なので、
その何億円単位の広告予算が、ミニゲームに注ぎ込まれても、おかしくはないと思う次第です。


かつ、動画映像という一方的なユーザーコミュニケーションではなく、
インタラクティブにゲームをクリアするという能動的な行動をユーザーにしてもらうことで、
より強く、ユーザーにメッセージが届けられるので、ないか、な、と、思う次第です。



広告予算というより、
販促費用からのほうが、近いかな。


20130301.jpg



























こういう方向でチームを作ると儲かるかな?




※京都のホテルの割引券をください




本日はこれにて。