2013年5月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
今日は暑かったすね。
そちらはいかがでしたか。


なんすかね。

勝ちたいすね。


勝たないと意味ないすよね。


20130531.jpg

























とか強く想ってんすよね。


今は、寝て、食って、息吸って、息吐いて、生きてるだけなんすよね。
意味ないすよね。


リスク背負ってでも、勝負したいと想ってんすよね。



















ですので、来月もよろしくお願いいたします。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
朝から小雨の降ったり止んだりしている今日この頃。
そちらも雨降りでしょうか。




今、

あなたに一番必要なのは、






『情熱』

なんじゃないかな。


20130530.jpg
































という自分の中の声と闘っております。




いくら知恵や知識や資金や経験や体力や時間があったって、
『情熱』がなければ、かたむけられなければ、モノにはなりますまい。










今、

あなたに一番必要なのは、






『情熱』

なんじゃないかな。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
案の定、雨の降り出す昼下がり。
いかがお過ごしでしょうか。



ズボンが破れました。




富士登山にも、屋久島探索にも耐えたズボンが破れました。

スクワットしたら、お尻の部分が破れました。













そうです。

痩せようと思います。





梅雨。



20130529.jpg



























小太りを肯定する自分の中の価値観を根底から否定し、
自分の食に対する欲望を抑制かつ根絶すると共に、
日々の運動を習慣化し、かつ特定凸部位の筋力増強に励む所存でございます。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
さきほどオフィスを出ると、そこにイ・ビョンホン(本物)がいました。
そんな街で暮らす今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




えー、


BtoCのスマホアプリで稼ぎたい。
となると、

1)有料アプリで課金
2)無料アプリで広告表示
3)無料アプリでアプリ内課金

が大旨のパターンでありましょう。

で、

コンテンツを作って一発勝負!であれば、
どの方法でも良いと思うのですが、

さて、プラットフォーマーとしてビジネス展開がしたいなと考えたとき、
1)と3)のビジネスを、プラットフォーム的に、さぁやりましょうと思ったって、
AppleかGoogleに牛耳られているので、
いかんともし難き領域であり参入すべからし。


で、あれば、

2)無料アプリで広告表示

の部分に関しては、まだ、参入の余地があるのではないか?

と考える次第であります。









つまるところ、


スマホ向けのアフィリエイトアドネットワークサーバーなのかな。





とね。




20130528.jpg





























会社を出たら立っていたから 今日は私の イビョンホンの日







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ストレッチ素材の服しか買わない今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




【ミニゲームをつくろーのコーナー】

タイトル:
 「剣道!」

概要:
 小手、面、胴 の3つのボタンを押す。
 相手との間合いとタイミングで、一本。
 基本的に早押し。
 ではあるが、むやみに押すと体力が減りまくる。
 リアルな剣道と同じく、ほぼ同時のコトが多く素人にはツライ。
 竹刀でぶつかる音が小気味よい。
 技と同時に「めぇぇぇーーーーーんーーーーーー」
 などと声を発さないと一本にならないモードがあってもよいが流行るまい。
 パワーメーターがある程度貯まったら突技が出せるにしようかな。
 道場破りモードとかでネット対戦を延々やり続けるとかもいれようかな。

アイテム:
 竹刀、胴着、防具など装備していくことで強くなる。
 (小楠公とかね)

レベルアップ:
 九級、八級、、、、初段、二段、三段、、、十段、、、範士
 
20130527.jpg





























来ないのかっ!剣道ブーム!





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
夜中にひとりでソーメン食べて満足気分な今日この頃。
いつまでこんな感じが続くのでしょうか。











いったい、
   どうやったら、
       ポジティブに生きていけるのでしょうか。。。?







はぁ。





20130524.jpg































せめて、みなさまがたの週末に幸あらんことを。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
仔猫をかおうかしら、、、などと、ひ弱な考えに陥りがちな今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




やはり、



スマホ

+

位置情報

+

お金が絡むこと




このあたりに、何か成功があるような気がするんすけどねぇ。



ずっと、考えているんですけどねぇ、
芯になるユーザーニーズが見えてこないんですよねぇ。 (-_-;)


ユーザーが、そんな、なにか、しちめんどくせぇことなんてしないし、
それに見合うメリットが見いだせないし、
「今、この近くのトンカツ屋が10%OFFでお得です!」
とかって、クーポンが出たって、別に、今、トンカツの気分じゃないし、、、
なコトばかりが3回続いたら、そんなアプリは消すし。

ユーザーにとって「まじ役立つわ、この情報」のストライクが、バシッと決まらないと、
ダメなのよねぇ。

20130523.jpg




















GREEが中国の開発拠点を閉店させるそうです。
うぅむ。。。日本に最適化されたビジネスモデルは、グローバル市場では融通がききませぬか。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
五月のさわやかな風が優しく頬を撫でたとしても大勢にまったく影響のない今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



昨日、突然、ゲーム開発エンジンの Unity が無償化されまして。

おおっ!助かる!!ナイスタイミングだぜ。
いろいろと試すには持ってこいだぜ。
と思っていたわけですが。


Unity pro は、依然として有料でありまして。

お、これは、Unity のナイスな戦略ですね。
上手いタイミングで勝負に出ましたね。
という感想でございます。





無料日帰りバスツアーが当選しました!ラッキーですね!
と言って客を誘い出し、みやげ物屋に数店立ち寄らせて、利益を得る、
といった商法と同じ感じ。
(。。。違うな、この例えは全然違う。)


20130522.jpg































ゲーム以外のアプリ開発にも使えるぜ!
iPhoneとAndroidの両方の開発をいっぺんにやるぜ!
と考えるのはアクロバチックなので、やめておきましょう。


そういう使い方をして、うまくいった試しがありません。。。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
最近のキアヌ・リーブスを見て、こりゃイカンと思う今日この頃。
お元気にされていますでしょうか。




【只今の積ん読リスト】

「統計学が最強の学問である」西内啓 著
「なぜ、それを買わずにはいられないのか」マーティン・リンストローム 著
「一期一会」朝日新聞社 編
「3万人調査で読み解く日本の生活者市場」 三菱総合研究所 編
「次世代コミュニケーションプランニング」高広伯彦 著
「アイデア・バイブル」 マイケル・マハルコ 著
「Webサービスのつくり方」 和田裕介 著
「最強の営業戦略」 栗谷仁 著
「のめりこませる技術」 フランク・ローズ 著
「ゲームメカニクス」 アーネスト・アダムス、ヨリス・ドーマンズ 著
「レベルアップのゲームデザイン」 スコット・ロジャース 著
「ビジネスモデル分析術」望月実/花房幸範/三木孝則 著
「エフェクト」 ブライアン・ソリス 著
「図説 アイデア入門」 狐塚康己 著
「良いウェブサービスを支える利用規約の作り方」 雨宮美季/片岡玄一/橋詰卓司 著
「DSP/RTB オーディエンスターゲティング入門」 横山隆治/菅原健一/楳田良輝 著
「小さな会社の税務がすべてわかる本」 髙橋敏則 著


20130521.jpg
























全部、電子書籍になってたら便利なのにね。



いや、もう、誰かが、かいつまんで説明してくれたら、もっと便利なのにね。





まぁ、でも、どこの文章にひっかかるか、その人次第やしねぇ。。。






本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
きまぐれに、沖縄の賃貸物件なんて探してみる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。






受託請負一本槍の収入源だけでは、
いつまでたっても経営が落ち着きませんな。

今々現状の技術だけでは、
おかしな話ですが、頑張れば頑張るほど、
早晩コモディティ化してしまいます。

そして、
単なるコスト競争での勝負になってしまいます。
で、まぁ、誰も勝者がいない、という。


やはり、自らが、考え、作り、売る。
というアタマに切り替えねばなりますまい。




うーむ (-_-)


20130520.jpg




























いったん、喫茶店とか、やるか。



違うか。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
もっと働かないと、、、 と思う今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。





本日は、会計事務所さんにて、第三期の決算確定の段取りをば。

1期目、2期目の赤字を解消できた今回の第3期、
決算数字も、だいぶ健康な状態になってきましたよ、と。

みなさま、おつかれさまでした。

m(__)m




とはいうものの、
売上金額に波々があるので、まだまだ安定しているとは言い難し。
なにより自社サービスを世に出して勝負できてもおりませぬ。

ゆえに、
今期は自社サービスを、世に出していきたいと思います。




うむ。もっと頑張っていかねば、なりますまい。


と、本日は思いました。
20130517.jpg





























週明けに税務署に申告に行って、税金を納めます。
で、会計事務所さんに決算書類作成の支払いをします。


あー税金が払えるー。
うーれしーぃーなぁー。





はい。





本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
そろそろ雨が降りそうですよ。
そちらはいかがですか。



1日あたり1万円稼げるサービスやアプリを、10個つくる。



賞味期限が切れてきそうなサービスは、
予備軍と交代。

気持ちはラフォーレ原宿方式。
やりようによってはプラットフォーマー。
中身はコンテンツプロバイダー。

20130516.jpg






























こういう、そこそこ入金がありますよ。
とかは、ないんだろうなぁ。。。

1日1億円か!?
1日100円か!?

みたいな上下差で、中間はないんだろうなぁ。










みなさまのご協力、切にお願いいたしたく候。


m(__)m




本日はこれにて。









おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
いろいろと考えてはいる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




オレへ。


甘っちょろい、なめた考えは、一切捨ててかかれ。

会社経営なんて、生きるか死ぬかの覚悟でやるもんだ。
他人がなんとかしてくれるなんて考えるな。
誰も助けてなんてくれないぞ。

死んでもいいけど、
さいあく死ねばいいんでしょ、なんて逃げた考えはするな。
恥さらして泥水すすってゴミになっても、それでも死ねないと考えよ。

考えろ。
考えろ。
考えろ。

やれ。
やれ。
やれ。

他人に迷惑をかけたら申し訳ない、なんて、やる前から考えるな。
たいてい失敗する確率の方が高い、けれども、失敗したらどうしようとか考えるな。
失敗しない方法をもっと考えろ。

自身を持て。
胸を張れ。
意志を語れ。

成功をイメージしろ。
大きくモノゴトを捉えろ。
利益は大事。


クソバカヤロが。


だぞ、オレ。

20130515.jpg





























あと、




先に自分へのご褒美を買うな。









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
半ズボンの季節がやって来たような今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



いろいろと心配の種であった契約が、本日、やっとこまとまりました。

あーありがたやー m(__)m ありがたやー m(__)m











20130514.jpg





























それはそれとして、

きたるべきスマホのレンダリング性能の向上からの、
リッチコンテンツが必要になってくるだろう方面の要望に対応すべく、
Unity 専門のチームを作るりましすた。(今ちょうどやってるところ)

iOS、Android、ゲーム端末、、、PCに、対応し、
主にスマホ向けゲームの開発をすすめていってる次第です。


できうりますれば、

・ビジュアルデザインが出来たり
・3Dモデリングが出来たり
・モーション演出が出来たり
・オモシロ企画が好きだったり

する人がいらしたら、どうぞご参加ください。








Unity の受託案件も喜んでお引き受けさせていただく所存でございます!















本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
まったりと暑さがしみる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



えー。



百田尚樹著『海賊とよばれた男 上巻・下巻』を読んだわけです。


出光興産の創業者、出光佐三氏をモデルに描かれた小説です。


今の自分が読んでおくべき小説だったと思います。
戦後日本の復興、戦前からの日本人としてのありかた、海外国内からの圧力、
そして、企業経営の覚悟。
震えて男泣きしますな。


ま、まぁ、参考にするには、ちょっとスケールの大きなヒトの話すぎる気もしますが、
甘っちょろい自分には、目の覚める薬でありました。


経営者の方々、経営に興味のある人には、ものすごく響くと思われます。

20130513.jpg





























欲しいという方には、差し上げます。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
たまには、これも見てね ↑
東京に戻ってまいりました。




タクシーの車中考えた。

大阪駅のリニューアルは、確かに立派であるけれども、
何か違和感を感じる。

違和感は、言いかえると、
阪神タイガースが、巨人軍の選手とメジャーリーグのホームランバッターを獲ってきて、
「優勝目指すので応援してください!」と言っているようなもので、
なんとなく応援しずらいなぁ感のある、違和感なのである。


大阪にも、ドメスティック(地元の)ブランドがあるはずである。
もしくは、大阪発でこれから売り出していこうというクリエイターがいるはずである。
ファッションでもプロダクトでも飲食でもアートでも、大阪発、関西発、のココでしか見られない、買えない、手に出来ないモノがあるはずである。

が、

東京にあるモノの寄せ集め感の否めない内容で勝負していたのでは、
物珍しさに地元関西の人達は一時買い物に来るかもしれないが、
継続的に他地方や、海外からの集客は見込めないと思われるのである。

かつ、

いくら大阪駅前のお店で売上が上がったところで、
全て東京資本に計上されてしまう。(会計的にはそんなこともないけど)

なぜに、
もっと大阪感、関西感を出していかないのだろう。






なんつって。


20130510.jpg































なんか、やっぱり、ドメスティックブランドのECサイトをやるのって、
意義があるような気がしてきた、な。。。と。










本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
そろそろ夏っぽいですね。
そちらは、いかがおすごしですか。


本日は、大阪に行ってまして。

大阪駅が、ものすごく都会的ビル化してまして、
あら、びっくり。

カフェ的なお店なんかも、行列ができてまして、
あら、びっくり。

まぁ、その、そうですね。
うーん、なんていうのかなぁ、そうだなぁ。
まぁ、いいか、いいか、これでいいか。




20130509.jpg


























経済再生。
産業復興。
雇用拡大。
生活安定。
消費万歳。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
これから、ちょっと京都に出張してきます。
そちらの天気はいかがでしょうか。



いつぞやのネットのニュースに出てまして。

自宅で体感ゲーム、みたいなことです。


部屋の中に、プラネタリウムみたいな小さい機械をおいて、
部屋中にプロジェクションマッピングを投影して、
例えば、
自分がジャングルの中を歩いていくRPGとか、
空を自分が飛んでいるようなシューティングゲームとか、
そんなんができそうだ、みたいな話がありました。

操作は、マイクロソフトのKinect で、自分のカラダの動きで、操作していく感じ。
(Kinectを使うので部屋の大きさやカタチも自動で割り出せる... 気がする)

なるほど。

それは、おもしろそうだ。

20130508.jpg































お手軽プロジェクションマッピングマシーンを作ろうかしら。



・・・たいへんそうだすな (-_-;)





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ヨーグルト食べまくってビフィズス菌を増やそうとしている今日この頃。
ご機嫌いかがでしょうか。




ヒトモノカネ。

集めるのは起業で、これを回していくのが、経営てなもんでしょうな。

ヒト → モノ(サービス)を作り出す
モノ → カネに変えていく
カネ → ヒトに還元し再投資していく


ヒト → モノ → カネ → ヒト → モノ → カネ ...

この回転を効率良く回していくのが、ナイスな経営者ということなんでしょうな。




ん?



たとえば、この順番を逆に回転させてみると、

ヒト → カネ → モノ → ヒト → カネ → モノ ...


なんか、しっくりこない。。。

けど、なんか、もしかしたら、必殺の裏技があるのかもしれない。。。
まぁ、でも、インチキくさい、詐欺紛いのビジネスのプロセスなのかもしれない。。。

あんまり、上手くはいかなそうだすね。

20130507.jpg






































ゴールデンウィーク後半は、奥多摩にラフティング(ゴムボートで川下りをするやつ)をしに行ったりしてました。

なんでも経験ですな。
ああ、ありがたい。


東京都内から、電車で1.5時間くらいで奥多摩に着くような近さでした。

なるほど、週末用に家と畑とガレージを借りて、
渓流を見ながらメシ作ったり、釣りしたり、カヌーやったり、自転車乗ったり、山登ったり、仲間とBBQしたり、
という、まるでBE-PAL愛読者のような生活も、ありかな、と。

なんか、おもしろいコトを思いつくかもしれんな、
なんて思って、物件探してみたりしたけれど、
あんまり、無いもんですね。

何人かで広いところ借りるのも、アリかな。









本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
連休の谷間、お仕事でしょうか。



一番アクセスが稼げるコンテンツは、何か?


と、問われれば、やはり「ニュース」ではないかな、と思う次第です。



My日刊新聞という、Twitterの24時間分の情報を言語解析して新聞にするというサービス(今、ちょっと止めてます)を始めたわけですが、
やはり、そういうニーズは王道としてあると思う次第です。

ただ、Twitterがコモディティ化してきたというか、
内容の日常化がより進んだというか、
有益な情報源としては、かなりの薄口だな、と感じております。

薄口ゆえの拡散性というのも有意義ではあるのですが、

Twitterは、あくまでも、その人個人を取りまく情報の大渦からの、
個人属性における趣味嗜好の傾向範囲の特定に使うのが有効ではないかな、
と考え直している感じです。


趣味嗜好の絞り込み、からの、欲するであろう先読みを、おこなえないか。

昨日の過去情報ではなく、明日の未来情報を、半歩先に提供できないか。
20130502.jpg


























人間は過去の歴史を学び、この先の未来を予測する。

で、

過去の歴史を学ぶところをコンピューターに任せて、
自分に必要であろうこの先の未来を予測し、提示する。



天気予報的な。
株価予測的な。
景気動向的な。





自分の明日を知るメディア。












で、そこまで、個人の属性を知ることができたのであれば、
その人が欲するであろう「商品」「サービス」が分かるので、
広告挿入、EC連携、に持っていけるであろう。

という感じです。





本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc.の石津輝人です。
中途半端に春の雨、な今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



ブラジル音楽でも聴きに行こうかしら。
なんて思いまして、


六本木ミッドタウンの、billboard LIVE 東京 に、
セルジオ・メンデス を見に行ってまいりました。

なんか、楽しい曲なんて聴いたりしたら、元気な気持ちになるかしら。
なんて思いまして、




私などは、上のほうの端っこのほうで「聴く」&「食う」という体制なわけですが、
フロア席の人達は、立ち上がって、踊り出して、歌い出してまして。

お、人生を楽しんでいる感じって、こういうことかしら。
なんて思いまして、




いやー、ちょっと、ベロベロに酒飲んでも、フロアで踊るとかは、無理だなぁ。。。オレ。
なんて思いまして、


悶々と、今、帰社にいたる次第です。
20130501.jpg





























ここ数日、探しております。







生きる理由を。。。







(倒置法)










本日はこれにて。