2013年6月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
これから横浜方面に打ち合わせに行く今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。





先般、日本クラフトビールの社長さんとお会いしまして、
「ベルギーで作って持って来てるんですか、スゴイですね。今度、買いますわ」
などと言ったご挨拶が、うわっつらの社交辞令ではいかんと思い、
ネットで12本セットを購入いたしました。



で、昨日の晩に冷え冷えで届きました。

で、飲みました。

で、あ、これは、美味しいわ。と思いました。


豊かな馨と、やわらかな炭酸で、ちょいと贅沢な飲み心地です。






なるほどなぁ、こういう仕事もあるのかぁ、と思った次第です。
20130628.jpg





























オフィスの冷蔵庫にまだあるよ。飲みに来なっせ。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
今日は、暑かったですねぇ、と時節の挨拶を入れてみる今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。


本日は、

午前中の打ち合わせにて、4週間ほどスタックしていたネタに、光明が指しました。
午後からの営業活動にて、いろいろとお話がうかがえました。
夕刻からのお問い合せにて、あれとあれを繋げれば、ピンとくる話に持っていけそうな気がしてきました。


嗚呼、ありがたきかな。
20130627.jpg




























m(__)m







本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ずっーーーーーーーーーーーと 雨 な今日この頃。
そちらのお天気はいかがですか。









もっと、




資金が、







いる。




のか?






たぶん、



そういうことでは、








ないな。



20130626.jpg






























もっと明示的かつ数値で実証できるステップ感のある目標をキーストーンとして設定し、
時間軸を決めて実行していくことが必要なのであろう。
が、しかし、明確に、確実に、そのステップの先に、欲する成功が得られるかの確証を、
確約できないもどかしさが、憂いの原因であろう。

信ずるに値し、情熱と確信を持って望める事業プランをこそ、必要としているのであろう。

でなければ、資金などいくらあっても執行猶予でしかあろうはずもなし。

事業経営とは闘いであるということを、今一度、腹に据えて気合いを入れねばなるまい。












という。







本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
朝、久々にwindows7 マシンを開けると
「更新プログラムが 2万5千個 あります」と表示されて、今もなお更新中な今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。




10年ほど使っていたビジネスバッグが、
いいかげんヤバそうなので、
買い換えました。。。

持ち手の皮の縫い込みがほつれてきて、
チャックの部分が途中の噛み合わせで開いてしまい、
表面のリモンタ社製ナイロンは変色甚だしく、
ノートPCを落っことしたら元も子もありませんので、
仕方無しです。。。


店の人に10年使ってるんですけど、
と言ったら、
普通3年〜4年で買い換えますけどねぇ、
と言われ、
私は物持ちがいいのかしらね。。。なんて思った次第です。


20130625.jpg





























このカバンでいったい何億円稼いだことか。。。


Thank you, my business bag.









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
auのテレビコマーシャルが心配になってしまう今日この頃。
井川遥、剛力彩芽、森三中などが出ているシリーズのヤツは、どこ狙いなのでしょうか。
(まぁ、そのぉ、関係ナイので別にいいのですが。。。)




それはそれとして、



【アプリ新ネタを考えようのコーナー】

タイトル:
  どこでもラジオDJ

概要:
  USTREAMのラジオ版。
  要は、iPhoneひとつで、一般ユーザー個人が音声放送をおこなうというアプリ。

マネタイズ:
  ユーザー制作の放送番組の中で、任意に音楽を流す。
  その音楽が流れている間に、iTunesStoreの音楽購入ボタンが表示されている。
  そこから聴取者が音楽をダウンロード購入してくれたら、アフィリエイトでチャリン。
  聴取者が増えたらマジ音声CMを入れるなども考えられる。
  位置情報を取得することで、聴取ユーザーに近いエリアの音声広告を差し込むことも
  可能。
  番組制作のラジオDJにも50%を還元。

応用:
  「ありがとう浜村淳です。」みたいな映画紹介番組を作って、
  映画のダウンロード販売ができたら、アフィリエイトでチャリン。
  ラジオショッピングのように楽天やAmazonで販売している商品紹介をして、
  アフィリエイトでチャリン。
  もっと直接的に、ゲームアプリのダウンロードアフィリエイトでゴッソリ。
  なども考えられる。
  また、英会話レッスンなどとも相性が良いのではなかろうか。

インターフェイス:
  「放送したい人用」 と 「放送を聴きたい人用」 の2つのインターフェイスを用意。

流行る可能性:
  YouTubeやUSTREAMなどの動画メディアは、
  ユーザーの時間をまともに取ってしまう。
  比べて音声音楽のみの「聴くだけメディア」は、
  通勤通学の満員電車でも、ランニングしながらでも、仕事をしながらでも、
  接触してもらうことができる。
  かつ、USTREAMなどでよくある対談番組などは、絵変わりが少なく貧乏くさい。
  その点、ラジオ的であれば、対談の貧乏くささが出なくてよく、
  そこそこのSEボタン(ジングルや笑い足しや拍手)などもアプリにつけておけば、
  それなりの番組感は出せる、は、ず。
  (いずれにせよ、内容がオモシロイというのが前提ではあります。。。)


20130624.jpg




























はい、どうでしょう。


誰か一緒にどうでしょう。


ご連絡お待ちしております m(__)m




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
東京は雨なのですよ、な今日この頃。
そちらはいかがでしょうか。



さっき、Surface のパスワードを忘れてしまって、
ログインできずに、大元のパスワードリセットをしたりしてました。

ええぇい。めんどくせい (-.-#)






ID/PASSの管理って、たいへんですよね。

さっき数えたら、私個人だけで、56個 の ID/PASS を管理していました。


なんですかね。
世知辛いんですかね。




もっと上手い方法はないんですかね?



とはいえ、ID/PASS の管理ソフトに手を出すと、
これまた、ややこしいことになる気がするんですよねぇ。

もっと上手い方法はないもんですかね?



20130621.jpg































週末は頑張って、おもしろいゲームを考える、という仕事をします。




くぅー。








本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
折りたたみ傘の、袋だけ無くしてしまう、今日この頃。
やるせない気持ちでございます。



なんか、以前に、お箸の新商品の話をテレビで見ました。

お箸で料理に触れると、お箸の色が変わって、
料理の温度が分かるという、便利商品でした。

料理の温度なんて、だいたい分かるやろ。。。と、
大人の感覚だと思う訳ですが、こどもには、なんか、良いんじゃないかしら?
と思ったりもします。

なんなら、
たまごアレルギーとか、甲殻類アレルギーとかのアレルギー食品が入っているどうかが、
色で分かるようなスプーンとかフォークとかがあったら、便利かなと思いました。






とにかく発想が素晴らしいなと思いました。

この、どシンプルな、何百年も変わっていない、お箸というものに、別機能をつけるか!

なるほど!


20130620.jpg





























見つけよう、ネタはまだある。







本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
1年分の唐辛子摂取量を、タイ料理2食でクリアしてしまい、ずっと胃痛な今日この頃。
東京に戻って来ております。




タイ・バンコクで感じましたのは、
iPhone 5 の利用率が高いということ。
電車では若者が常にiPhone を触っている。
Android のタブレット端末を持っている人も多い、7インチくらいのnexus 7 くらいの大きさ。
電車内でも、歩きながらでもタブレット端末で動画を視ている人が多いように感じました。
街の出店でも店番の子が裸で裸足だけれど、タブレット端末を持って、なんかしてました。

スマホで何をやっているか?
主には、facebookもしくは、LINEやTwitterようなコミュニケーションSNSのようです。

街の看板にはfacebookページへのリンクが多く書かれてあるように思いました。
facebookページでの販促手法が強いのかな、と思いました。


外国人とおぼしき人達もスマホを多く持たれてました。
通信環境は、繁華街のあちらこちらにWifiスポットがあり、
そこでごろごろしながらスマホをされてました。
TRUE move という通信キャリアのサービスなのかな(?)


私は今回、
個人情報サーバーがハッキングされて問題になったばかりの、
「イモトのWifi」を利用。。。

バンコクの街中では接続率が高かったものの、ちょいと郊外へ出ると、ブツブツと接続が切れて不安定な感じではありました。接続されれば、そんなに速度に不満はありませんでした。


20130619.jpg


























あるお寺に行きましたら、ドラえもんのぬいぐるみが、山積みに奉納されていて、
もはやドラえもんは神様的な感じでした。

出国する時も、イミグレーションの人に、
「さぁよなら、のび太くん、まぁた来てね」と言われました。

どんだけ浸透してるねん。。。藤子不二雄・F 先生。。。






本日はこれにて。



image.jpg

おつかれさまです。PIXELS Inc. の石津輝人です。
本日は、タイのバンコクよりお届けいたします。
雨季ですが晴れてます。


さっそく、タクシーでボッタクラレました。

とはいえ、500円くらいですが。。。

(T ^ T)



ーーーーーーーーーーー
挿絵は環境都合上、無しでございます。
ーーーーーーーーーーー



大都会やね。
バンコクって。



タイなのに薄味ですが、、、



本日はこれにて。










おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ジーンズが重いと感じる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




千葉の地理には明るくなかった。
渋谷から新木場までJR埼京線に乗る。
腹が減っていた。

新木場の駅構内にある立ち食い蕎麦屋で、中華そばを頼んだ。
メニューの写真が美味そうだったからだ。

立ち食い蕎麦屋の、中華そば なんて美味いはずかがない。
とにかく腹が減っていたので、だまされたと思って食べてみた。
だまされた。

JR京葉線に乗り換えて、海浜幕張駅へ向かう。
雨は今朝方やんでいたけれど、空の色は相変わらず鈍い灰色のままだった。

海浜幕張の駅を降りて、幕張メッセへ歩く。
ウチワ配りや、チラシ配りや、名刺交換君の攻撃をかいくぐり歩く。
湿度が高いのは雨上がりで海が近いせいだろうけれど、不快指数が高いのは湿度のせいだけではないんだろう。

Interop Tokyo 2013 を見に来てみた。

事前予約しておいたプリントアウトを首にぶら下げて入場。
ずいぶん簡便に入れるようになったものだ。
楽でいい。

思ったほどの人いりではなかったけれど、
大手メーカーの街頭セミナーは、どこも盛況だった。
クラウドサーバーや管理ソフトウェアとネットワークシステム全体構築が、今回は主で多いのかな。

あとは、4K高画質の伝送技術や、テレビ局の取り組みなど。
位置情報ビジネスやデジタルサイネージも併設。
今回は、つまるところ、SDN (Software Defined Networking) の話な感じですな。


なんか、しんどくなっちゃって、、、30分ほどで撤収。。。
満足ですっ。

20130614.jpg

































正解は "紺色" でした。 



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
大都会の高級な高層マンションの高層階でなんの憂いもなく暮らしてみたい今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。






iPad mini 用の、キーボードを購入。




外出時には、このセットで十二分ではなかろうか、と。

bluetooth で繋がりますので、ケーブル要らず。
カバーもついているので、カバン要らず。
テザリングすれば外出先でインターネットも使えて検索も楽々。

おぉ、便利。




ただ、

スターバックスあたりでコレを使っていると、大の男がチマチマとみみっちいキーボードでカチャカチャやりやがって、調子にのってんのか?あぁ〜ん!?
忙しぶりやがって、どうせヒマだろうが、家に帰ってやれよ、この小太りがよぉ。

という世間の目が、気になって仕方がないのは否めません。。。(-_-;)

20130613.jpg
































はい、ここで問題です !?


石津輝人が買った、カバーの色は、何色でしょうか?が問題。

三択です。

1.紺色、2.黄色、3.青色。

さて、何色を買ったでしょーか?













正解は、明日のこの時間に。









本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
駅の階段を爽やかに駆け上がると、ゲェ吐きそうになる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




私が会社をはじめた12年ほど前、
ちょっと儲かったからといって調子にのって買った高級機械式腕時計。
ついに昨日のお昼頃に動かなくなってしまいました。

(T_T)


リューズを繰り出し、ゆっくりとゼンマイを巻く。
秒針が小刻みに震える。
そして、止まる。

あかーん。





12年前に買った渋谷のお店に持って行き、修理依頼。

「3〜4年に一度は、オーバーホールしてもらわないと、、、」と言われたりして。

ええ、ええ、聞いてましたともよ。
でも、動いてたので、いいかなぁ、とか思ってたんですよ。
3〜4秒ズレていたって、実用上の問題もございませんでしたしぃ。

と心の中でつぶやいて。


とにもかくにも、修理依頼。


20130612.jpg


























もう、12年経つのか。。。
現金握りしめて、短パンにサンダルで買いに行ったった、高級機械式腕時計。








そろそろ、オレも、オーバーホールだな。




(ニヒルな感じで)






本日はこれにて。










おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
フラットデザインが主流になりそうな今日この頃。
そちらはいかがですか。




夜半のApple WWDC にて、MacBook Air の新しいのが発表されて、
今朝方には店頭販売も始まったわけですが、




私は、

それを無視して、、、

Microsoft の Surface Pro 128GBモデル を購入いたしました。


ぐぇ。


VAIOが天寿をまっとうしそうなので、銀行振込マシーン2号として、
必要であったからであります。

Office 2013 が付いて、このスペックで、この金額であれば、
まぁ、そのぉ、御の字、、、でしょう。




ハードウェアとしての感想しましては、

まず、重い。
iPad や タブレット端末 の感覚ではなく、
これはノートパソコンのキーボード無し、と捉えるのが正しいと思われます。

そして、熱い。
ぎりぎりまで小さく作っているせいでしょうか、背面パネルが熱々になります。
まぁ、でも、仕方ないかなとは思います、許容範囲です。

いるかな、ペン。
画面に直接触れていなくても、近くにペン先を持っていくだけで反応します。
筆圧感知もあるみたいで、使えそう、では、あります。
が、操作に若干のタイムラグが、うん、、、あ、とあるので、蛇足感は否めません。

わりと、速い。
Core i 5 力でしょうか。
テキパキとスッスッと動きます。
タッチパネルもナイスな反応で操作できます。

うてるわ、キーボード。
マグネット着脱の別売キーボードは、わりとスゴイです。
起毛を貼った下敷きみたいな薄ぺったい感じですが、全然文字打てます。
色は目立つようにピンクにしてみました。シャレで。



20130611.jpg




























銀行振込のたびに、VAIOに祈りながらやっていたので、これで、ちと安心です。








そして、もうひとつ大事なこと、
Windowsストアの動向は、チェックしておくべし。









本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ドンタコスをバカ食いしては涙する今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




ちと、

山手線の緯度経度情報を取得する必要がありまして。

地図データなどを購入すると高価なのと、
不必要なデータまで付いてきて整理がたいへんでして。

かといって、google map などから、測量点を取って割り出していくのも手間なので、

iPhone持って電車に乗りながら、リアルタイムに位置情報を記録していくアプリを作って、
実地測量をしている、という次第です。


ええ。

ええ。



なにを作っているかは、近日発表いたします !



20130610.jpg




























毎月々々、なにがしかの税金を払ってるんですよねぇ。。。
なんなんすかねぇ?






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
あれ雨降らないのね、な、今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




どこかで堀紘一さんが書いてました。

要約すると、

金だけを追うのはいけない。
金は、あくまでも実体の影である。
影を追いかけていては何もつかめない。
実体を大きくし、磨きをかけることに全力を注ぐべきである。
実体を大きくすれば、影もまた然りである。

とのこと。






なるほどぉ。

上手いこと言いはるなぁ。






こんな上手いこと言いたいわぁ。

20130607.jpg

































とりあえず、

みなさまの週末が上手いこといきますように。









本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ぜんっぜん体重が減っていかない今日この頃。
お菓子食べてやろうかしら。



前からそうだけど、特に最近は、銀行に新規で法人口座をつくるのが、たいへんですな。

確認書類をものすごく用意しろと言われ、
審査に1ヶ月近くかかることがあると言われ、
やんわりとオレオレ詐欺じゃないですよね?的に言われ、

オレがオレオレ詐欺をやっているように見えるか!?
まぁ・・・見えるか (-_-;)

事務所、銀行、法務局、事務所、銀行、法務局、銀行
みたいに、今日は昼から渋谷を2周半したわ。

汗だくやわ。

20130606.jpg




























日本維新の会が渋谷のスクランブル交差点で、演説をしている。
アントニオ猪木の擁立は、、、違うと思う。。。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
今日もお暑うございましたね。
そちらはいかがでしたか。




本日は、打ち合わせで幡ヶ谷へ。

まぁ、ちゃくちゃくと事務的な作業を進めております。

社会保険の書類提出とか、源泉徴収の書類とか、
各種支払いとか、税務やら法務やら、事務的なやつです。


なんか、まぁ、いろいろと、たいへんだす。




20130605.jpg























くそう。










国め。



























Surface Pro どうしようかなぁ。
Windows 8 が、そろそろ必要だしなぁ。
ネットバンキングも、Windows 8に対応したんだよなぁ。
いや、まぁ、必ず必要というわけではないか。
無きゃ無いで別にいいか。
興味本位か。
いやいや、仕事か、仕事か。
でも、今月来月で、わりとモノ入りだしなぁ。
やめとくか。
10万円切ってるやつなら消耗品扱いでいけるか。
いやいやいやいや、使用頻度を考えろよ。
いやいやいやいや、最新は導入して然るべきだろう。
とりあえず、いったん現物を見に行くか。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
テレビで見た足裏の角質を取るヤツを使ってみたら、ほんとに足の裏の皮がベロンベロンはがれてきて、ちょっと、まじで、コワイくらいな今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



【オレは電子書籍を買っているぜ のコーナー】

雑誌: 『マガストア』
    → 紙媒体と同時のタイミングで発刊して欲しい
    → ちょっと発行が遅れる雑誌がある
    → ビューアーで拡大してもかなりキレイに見えるのが良い
    → が、端末のメモリに依存するのか読み込みはもっと速くならないものか
    → 主にiPadで見ている感じ
小説: 『iBooks』
    → ただただ、もっと種類を出して欲しい
    → 文字の大きさが変えられるので ePubで読むのは便利かもしれない
    → ストアで本を探すインターフェイスは改善の余地あり
    → 主にiPhoneで外出時に読む感じ
ビジネス書: 『Kindle(iPhoneとAndroidのアプリで読む)』
    → 種類が多いのが良い
    → Kindle版だと安価かつリアル本棚のスペースを取らないので良い
    → おそらく読み返すコトはないであろう旬的なビジネス書をササッと読むのに良い
    → インディーズ的な出版物があるのも良い
古いマンガ:『ebook japan』
    → 種類も多く良い
    → 全巻セットをつい購入してしまうのでヤバイ




月額にすると、だいたい万円単位では使っていると思います (/_・)/


20130604.jpg



























みんなも買いなよ。 電子書籍!






(日本代表が勝って渋谷がえらいことになりますように 祈)




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
6月に入って、再び、やる気が、出始めてきた、今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。







なんと言いましょうか。

新規に事業を考える場合に、どういうアプローチから考えるか、と。

最初の段階で、
年間1,000万円の年商があればいいよね、なのか。
年間1億円のビジネスを狙う、のか。
年商100億円のポテンシャルがある、のか。
みたいなことは前提にあると思います。

年間1,000万円であれば、個人でアルバイトを4つ掛け持ちして、睡眠削って倒れるまで稼働する。
という話なので、ビジネスプランもくそも、スグ実行してね、という話です。


ですので事業というからに、ここは、最低でも年間1億円のビジネスになるであろうな、という程度のエクセル上の数字がなければ、なりますまい。


あとは、ウチらみたいなチビIT会社だと、大資金が必要な事業は現実的ではないし、
そんなに今のところ興味もないので、コンテンツ以上プラットフォーム未満みたいな所を、
狙っていくのかな、と思っている次第です。



【ビジネスレイヤー】
広告(バナー広告とかリスティング広告とかターゲティング広告とか)
コンテンツ(ゲームとか電子書籍とか) 
↑       ←☆ココらへんをやるべきなのかな。
プラットフォーム(決済とかマーケットとかGREEとか)
OS(WindowsとかiOSとかAndroidとか)
デバイス(スマホとかハードウェアとか)
インフラ(回線とか)









20130603.jpg




























とにかく、年内に現金で1億円を持っていたい次第です。




モワモワモワ。



本日はこれにて。