2013年10月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
渋谷の街もハッピーハロウィンでうっせぇ今日この頃。
幸せでいいですね。い、い、で、す、ね!






テレビとTSUTAYAをネットでつないで、
クレジットカードを登録したら、
新作ビデオがスグに見られるように、
なりました。


あーら、便利。


新作はちょっと高価だけれど、
ほんとに、ちょっとだけだから、
そんなのあんまり気にならない。




このテレビで有料コンテンツを観る。

というライフスタイルは、今後、もっと根付いていくと思う。





ただ、月額固定の見放題は、うーん、どうだろ。


20131031.jpg


































私のAppleアカウント乗っ取り事件は、ケイゾクです。






本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。


個人のAppleIDが乗っ取られた今日この頃。




もー


なにー 


どんだけー (-_-;)










20131030.jpg































詳しくは、明日!





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。





体調不良中。





昨晩のパーティの途中あたりから、
体調がよろしくなくなってきまして、
へんな汗が出てきて、
暑いのやら寒いのやらのカラダのコントロールができなくなってきて、
途中で失礼いたしました。


すいませぬ。




今朝方はだいぶましな感じではあるのですが、
ちょっと横にならせていただきたい次第です。



20131029.jpg
































それでは、





本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
他人の幸せにおめでとうという気持ちを持てるようになってきた今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。




今つくっているECサイトのテストをしてまして。

なんか、どうも、いつも、カートに入れた商品金額の合算が合わないなぁ、、、
ものすげー合計金額がでっかくなるなぁ、、、
ぼったくり機能とかつけてないけどなぁ、、、


などと考えながら、
ずっと商品入れたり出したり入れたり出したりチェックしていたら、








消費税が500%に設定されてました。




そりゃ計算合わないさ。。。( ̄。 ̄;)




20131028.jpg



































国家め。







本日はこれにて。










おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
雨。寒。今日この。
いかおす。





Mac Book Air を、Mavericks にしてみました。

動かなくなったソフトもあるけれど、
体感で速くなった気がします。

設定がリセットされたりしたけれど、
私が再設定すれば済むんです。


Mavericks。


20131025.jpg































なんか、最近、寝ている時に、軽く、心筋が梗塞してる気がするー。








本日はこれにて。







おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
事件は会議室で起きている今日この頃。
現場で "ち" が流れております。(比喩表現)







ゲーム。

そんなもん、なんの生産性もない、子供の娯楽じゃ。

などと考えてしまう訳ですが、まぁ、その、大人でも子供でも関係なく、
一瞬の娯楽は人の癒しとして必要なのだと思う次第です。

なんなら大人のほうが重ためのイヤなコトも多いので、
一瞬でも現実を忘れてリセットする「娯楽」が必要な気もします。





で、


その娯楽の消費のされ方が、極端に短くなっていると言いますか、
極端に短時間で即効性のある爽快感の刺激を、
脳に与えないといけなくなってるんだと思います。


例えば、
電車を待つ60秒間。
交差点での15秒間。
ランチを頼んでからの300秒間。
通勤電車の1800秒間。



書籍だと、その快感を得るところまでいくのに時間がかかるのだと思うのです。
新聞や雑誌などのニュースメディアも現実的な内容が多いので、脳がリセットされません。
むしろしんどくなったりします。
映画やドラマなどもオチまで長いのです。なのでセンテンスの短い場面々々、早いカット割りなどが見やすく感じるのだとも思います。



その点、昨今のスマホのミニゲームなんかは、
最初の20秒でひと快感。次の60秒でふた快感。締めの20秒で最後の快感。
だいたい100秒、みたいな感じ構成されていて、短時間の娯楽には、ちょうどイイのだと思います。


逆に、スマホのゲームなんかは、このくらいの間合いで、快感ポイントをポンポンポンと設計するべきなのだとも思います。


例えば、nintendo 3DS の ポケモンなんかは、
 草むらでポケモン探して発見 平均20秒
 ポケモン対戦(1匹) 30秒〜60秒
 ポケモンゲットのくだり 約20秒
合わせて100秒の中に快感をポンポンポンと盛り込んでる気がいたします。

それ以上だと脳がメンドクサくなってくるのかな、とも思います。




20131024.jpg


























だから、どうした、、、







ま、なんか、そんな、感じで、、、







本日はこれにて。







おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
iPad Air な今日この頃。
だいたい想定内でホッと一安心です。



iPad Air は、ビジネス利用の本命機だと思います。
消費税増税前、景気上向き、営業マンの脱PC化などで、
法人企業の大量発注が予想されます。

なにか、BtoBのソリューションを提供するべきか。



iPad mini Retina は、インテリ層の個人ユーザーの本命機だと思います。
買い換えて買い換えて、3台目にしての本格電子書籍ビューアーといったところでしょうか。
大人男子のビジネスマンというより、女性&学生さんのサブ機の役割な気がします。
大人男子のビジネスマンは老眼だから、大きい字じゃないと。。。無理。

ECの利用が増えるんじゃないかしら。



20131023.jpg

























それはそれとして、夜中の日本時間2時に、Appleの新商品発表イベントが、
ほぼほぼ生中継で、iPadでキレイなクッキリとした映像が見られるというのは、
スゴイことだなぁ、と、つくづく思います。
















本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
サッカーU-17の中から3人ほどブラジルワールドカップのメンバーに入れてもよさそうなもんだねな今日この頃。
東京の天気はパッとしてません。








四十肩。五十肩。今朝から右肩が上がりません。

三十代前半から上がらなかったので気をつけてましたが、さらに上がりません。。。



でも、たぶん、寝たら治ります。



あーやだやだ (-_-)




20131022.jpg


































君たちには、わ、分かるまい!!!













本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ちと朝方は冷え込みはじめた今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



ドコモのデベロッパーサポートで、
音声認識のAPIが無償公開されるそうなので、
何か使えそうな気がしています。

なんでも、スマホでコンピューターと雑談もできるそうです。



むむ。無料。






20131021.jpg

























寒いから、サッカーフランスリーグのパリ・サンジェルマンのジャージを買ったのです。
ユニフォームとか、一番カッコイイと思うから。

で、

背中におもいっきり、


PARIS

って、
大きく書いてあるのです。



私が着ると、なんか、80'sのヤンキーみたいになるのです。





ああ、いかんともしがたきかな。






本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
親指の深爪が気になる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



今週末は少し忙しいです。

自社サービスの開発速度は、もちょっと上げないと、です。







20131018.jpg




























ちなみに先週末の不安は、ほぼ解消されました。







本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
小太りからデブに進化を遂げた今日この頃。
なにモンでしょうか。





D




E




B




U







20131017.jpg
































もうやせるのをやめよう。。。













そろそろ出かけます。










本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
夜半から朝方にかけて関東圏にもありとあらゆる警報が発令された今日この頃。
スマホが都度々々鳴り響きましたでしょうか。




なっぜ、日本のソニーは、Appleになれなかったのか!?

とかなんとか言われていますが、
大枠は同じシステム、もしくはそれ以上のモノを持っている訳です。

Appleは、
iPhoneというコンシューマ端末があって、
AppStoreというコンテンツ販売網があって、
AppleDEVという安価なデベロッパープログラムがあって、
一連のブランドがある。

かたや、ソニーとて、
PlayStation(PSP/PSvitaも含む)というコンシューマ端末があって、
Sony Entertainment Network というコンテンツ販売網があって、
ゲーム開発のデベロッパープログラムがあって、
一連のブランドもある。
で、持ちすぎなのは、レコード会社と映画会社というコンテンツ制作配給の機能。

Appleは、コンテンツ制作部門を自前で持っていなかった。
が、ゆえの現状の展開戦略ができたのであって、
例えばピクサー アニメーション スタジオを取り込んで、
ディズニー配給 オンリーのコンテンツ配信など志向していたら、
今日の繁栄はないと思う次第です。




コアコンピタンスを企業のどこに置いて、どこを捨てるか。



持たざる強みも、また、ありますな。


20131016.jpg





























っていうか、単純に、PS Vita を買ったのね。。。
どういうビジネスモデルかと思って。

そしたら、ものすごく、アカウント登録やら、ネットワークなんたらやら、クレジットカード登録やら、を求めてくるわけです。

くそめんどくさい。

パッと、ゲームをやってみたいだけやのに。

で、ゲームやりたいであろう未成年者は、クレジットカードを持っていないから、
ゲームのDL販売がやりにくい、というね。
余計な足かせがある訳です。

PS Vita なんかは、ゲーム機ではなく、マルチメディア端末ですよ感を出してるんだと思うのですが、たぶん、もっと、そっちに振った方が良いと思うんですよねー。
テレビ番組の録画転送とかも、もっと言ったほうがいいと思いますし。
デジカメやビデオカメラとの連動もできますよとか前に出したほうが良いと思うんですよねー。

って、いうか、例えば、PS Vita とかは、9,800円くらいで配れないもんですかねー。
もしくは、頭金0円で購入できるとか、ゲームや動画コンテンツ購入が2万円分ついてますとか、そういう感じで普及できないものかしらねー。


と、思う次第です。








字多いですが、






本日はこれにて。















おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
なんかちょっとカラダが痺れる今日この頃。
コチラの天気はえらい雨です。





えー。


Netatmo社の Weather Station なるモノを購入しまして。

室内と室外の、温度や湿度や二酸化炭素濃度などを感知する小っちゃいセンサーでして、
随時、スマホのアプリで、ほぼリアルタイムに状況がモニタできるというモノなのです。

おお。


親機を室内、子機を室外に置いて、それぞれの場所の気温変化などが分かります。
無線LANでコードレスに繋がっていて、それでスマホやPCからもモニタリングできる次第です。ブルートゥースではないんです。(無線LANというのが良いトコロ)
子機も増設できるので、より広範囲にモニタリングすることもできそうです。


自動的に記録されて、グラフでリアルタイムにレポートされるので、
日々の温度変化が分かります。天気予報などピンポイントでわかります。

窓を開けて空気入れ替えたなとか、エアコン入れたなとか、
酸素薄いな、とかがグラフを見れば、素人でも視覚的わかります。

おおぉ。




で、

なにがオモロイねん???

と。





このセンサーは、サードパーティのデベロッパーにアプリ開発のSDKを公開しています。

なので、

このセンサーを使ったアプリなどを開発することができます。
(自由にかどうかは利用規約をまだよく見てないのでなんとも。。。)







20131015.jpg






























こういう理屈で、
農業用センサーを作ってもよいし、
ペット用の温度管理システムつくってもよいし、
室内換気システムをつくってもよいし、

えーと、あと、なんだ、いろいろ、あれだ、、、。





要は、リアル世界とスマホ世界を繋ぐことができる、ということなのだ。









本日はこれにて。






おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ものすごく真夏日な今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。







iPhoneのゲームアプリで、SpaceQubeⓇっていう3Dシューティングゲームがあるのね。

ものすごく良く出来ていて、ものすごくセンスが良いのね。


こんなん作りたいわぁ、と思った次第です。








3Dキャラクターを作る部分だけ、、、パクろうかしら、と。


ドット絵を描くヤツの層を積み上げて、3Dのドット絵をツクール。
レゴブロックみたいなモンですね。

STLファイルで吐き出して、3Dプリンターでフィギュアにすることもできるし、
Unityフォーマットに吐き出して、ゲームキャラにもできるし、
スナップショットを撮って、プロフィール写真にも使えるし、
みたいな、のだけ、作ろうかしら。

で、自分で作成した3Dデータは販売もできます。
みたいな。





20131011.jpg





































来週、ちょっと不安なコトがあります。



なので、モヤモヤした気持ちで週末を過ごします。。。(-_-)







本日はこれにて。







おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
NEC がビッグローブを売却するというダイナミックな動きのある今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。







やっと、個人使いのiPhone5を、iPhone5s 金色 64GBに機種変更いたしました。



あのー

あれやね


黒で


良かったかね。。。



銀座のママ感といいますか、アジアの富豪感といいますか、出ちゃう。











20131010.jpg
































ちなみに、iTunes との同期で四苦八苦しております。






本日はこれにて。

























おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
暑し。風強し。ノド痛し。な今日この頃。
お元気を持続されていますでしょうか。





ちょっと、


東京ビッグサイトで、

IT Pro EXPO
Cloud Days
BigData EXPO
Smartphone&Tablet
Security
MOBILE & SOCIAL EXPO

を見て、

からの、仕入れの人が見に行く、

アパレルEXPO
バッグEXPO
シューズEXPO
アクセサリーEXPO

も見て、


とね、

全部、見に行ってきました  ( ̄。 ̄;)







20131009.jpg


























一番、にぎわいをみせていたのは、

Windows XP サポート終了対策 ソリューション

でした。




って、ねぇ、どうなのさ。





本日はこれにて。













おつかれさまです。 PIXELS Inc.  の石津輝人です。
夜中に、厚切りポテリッチ 厳選うま塩味 フランス産岩塩使用 をガマンできた今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。








Yahoo! JAPAN が、ヤフーショッピングとヤフオクの手数料やらロイヤルティやらを、
法人個人問わず、無料、ゼロ円、にされたわけです。



やはり。


ナイス。


さすが。




消費税上がりーの、TPPで関税撤廃ーの、という時代の変革に、いちはやく対応されたのね、という印象でございます。
楽天やAmazonとのシェア取り合いなどというセコイ話ではないと思います。
C to C や、 Cに限りなく近いB to C が活況になるし、そのマインドを加速するのだ、


ECショップ側も、楽天やめて、ヤフオクだけにしよう、ということはなくて、
両にらみで、やっていくでしょうし、小型のECショップをスグつくれるサービスも、さらに併用されていくと思われるので、良いんではないでしょうか。

ただ、小型のECストアつくーるのサービスは、マネタイズの方法が、ちょとムズカシイ感じになってしまうかなーーーーーーどうかなーーーーという気はしてます。

でも、やりようはあるなーとも思います。



ECショップバイヤーの買い付け専門の完全会員制卸売りサイトは、活況になる気がします。(オレもそんなんやりたい)


20131008.jpg



































さて。






本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
今日も平和でありますようにと祈りたおす今日この頃。
他力本願がすぎるでしょうか。








テレビなんかのロケ地を貸します。

みたいな、ウェブサービスは、どうかしらね?


たぶん、既にあるんだろうけれど、情報量的に少ないような気がしてまして。
テレビでも、だいたい見たことがある倉庫街が出てくる感じでして、
また、あのレストランか、と思ったりする感じなのでして、
金持ちのお屋敷はほぼ小田原でして、
海はだいたい千葉でして。

で、

飲食店や空きオフィスの副収入的な感じで、
「うちの店ロケでどうぞ」的なサービスはどうかな、と。

サイトの見た目は、もう、普通の不動産物件サイトとレストラン予約サイトをくっつけたみたいな感じです。

付帯情報として、電源とか、音OKとか、クルマ5台までOKとか、水OKとか、早朝OKとか、
他に◯◯の映画で使用アリとか、エキストラ30人用意可とか、そういうコトが書いてある感じ。


クレジットカード決済。
システム利用料 利用金額の20%。


地方自治体の町おこしとも連動。



海外在住のコーディネーターにもロケ地を登録してもらったりしたら、
けっこう便利な気がする。








ロケハンを専門的にやっときましたポータル、みたいな。






20131007.jpg



































で、ロケ地マップの観光地図アプリを作って、聖地巡礼ビジネスで、もうひとまわり。












ちと有楽町方面に行かねばですので、











本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc.  の石津輝人です。
肌ざむいというか、普通にさむい今日このごろ。
ノドなど痛められていないでしょうか。





どうでもいいでしょうが、




テスト用の nexus7 (2012モデル)が死んでいるようです。





電源が一切入りません。




20131004.jpg

































なんだろう







気が滅入る。







(-_-;)



nexus7 (2013モデル)なんか、ぜんぜん導入したくない。。。





みなさまにおかれましては、良い週末でありますよう。






本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
服装とか髪型とか、もうどうでもいいと感じ始めて早数年。
お元気にされていますか。








ちょっと、

Autodesk Maya LT 2014 と、Unity の併用による、
スマートフォン向け3Dゲーム開発環境の構築について、話を聞きに行ってきたりしました。


まず、Autodesk Maya LT 2014 がめちゃ安い。12万円くらい。
Unityは、18万円くらいだし、なんなら開発中は無料でもいけるし。
開発マシンは、そこそこのワークステーションがあったほうが効率は良さそう。

Autodesk Maya LT 2014 は、Autodesk Maya から機能を大幅にカットして
シンプルにした感じだけれど、それでも十分に多機能。
Autodesk Maya LT 2014で、モデリングしてテクスチャ貼ってマテリアル設定してアニメーションつけて、FBX形式で吐き出して、Unityにデータを渡す。
という一連のワークフローなわけですが、ま、そんなにFBXでのデータの受渡は、スムーズではなさそう、わりと試行錯誤が必要そう。


あと、

Autodesk 123D Catch で、なんかフィギュアの写真を何枚か撮って、
Autodesk のクラウドサーバーに送ったら、スグに3Dモデリングデータになって返ってくるのは、けっこうスゴイ。無料なのに、スゴイ。
有料の上位モデルとか、もっとスゴイ。ものすごく精緻な3Dモデリングとテクスチャ情報が再現されている。

技術の進歩は、スゴイすわ (@_@)




STL形式でもデータ吐き出しできそうなので、
3Dプリンターで出力も可能だと思われる。


shade + Unity かなぁ、と思ってたんだけど、
Autodesk Maya LT 2014 + Unity というのもアリかなぁ、と。


20131003.jpg



























ただ、これ、スマホの3Dゲームで、ビジネスとして採算を取る確信は持てないですわぁ。

キャラクター制作 ×1名
背景制作 ×1名
Unityゲーム開発 ×1名
トータルディレクション ×1名

計4名で、6ヶ月=24人月
24人月×70万円=1680万円
これで、リリースまで出来たら、まだいいけど、たぶん出来ない。

この倍は最低でもかかると思う。


5000万円の粗利益が損益分岐点と仮定して、
スマホのアプリ内課金を収入源とすると、


1万DL ×課金率1% ×月額課金単価1,000円 =月額10万円
10万DL ×課金率1% ×月額課金単価1,000円 =月額100万円
100万DL ×課金率1% ×月額課金単価1,000円 =月額1000万円

寿命6ヶ月程度。30%はAppleかgoogleの取り分。

月額課金の偏差はあるだろうし、課金率も変動があるだろうけれど、
いずれにせよ、100万DLのゲームにはしないといけないわけです。

となったら、もっと開発人数いりますやん。



むずかしなー。



ビジネスでなかったら、おもしろいやろけどねー ー ー 。





本日はこれにて。

















おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
昨日たまたま店でみた、子犬が気になる今日この頃。
愛情の注ぎ先がないのでしょうか。









スマホの広告収益モデルも、今だとかなりのダウンロード数が必要だし、
有料アプリ化すると、マネタイズポイントが公開直後でピークアウトするし、、、



という訳で、

クローズドのSNSアプリを月額有料課金で、利用してもらうのが、
よいのではないか、と。

会員制みたいなSNSですね。




例えば、
渋谷・原宿・表参道 内だけのクローズドなSNS。
参加資格は、月額1,000円を、AppStoreで支払う、だけ。

月額1,000円払ってくれる人が、1,000人もいたら超OK。

月額1,000円×1,000人=月額100万円(30% Appleが持ってくから 残 70万円)


渋谷・原宿・表参道 に関係する人達、興味がある人達だけのSNS。
ある種の秘密結社的なノリ。特権階級的な芳醇な悦楽。
バーチャル上での小国家の誕生みたいな感じ。

会員だけが入れるお店とか、リアルイベントとかもやったりして。
会員だけが買えるTシャツとか作ったりして。
1年分を前払いしてくれた人には、紋章の壁紙をプレゼントするとかでも、いいかな。

SNSを見るのは無料、書込は有料会員のみ、さらにプレミアム会員は直接メッセージが送れるとかでもアリ。

SNSというよりは、掲示板にポイント取得ゲームをルール化してつけた感じ。

発言の多い人がヒエラルキーの上にいく。
友達を3人連れてきたら二階級特進。地位と役割が与えられる。
善行にはポイント付与。

書込は原則的に、渋谷・原宿・表参道にまつわるコトだけ。
[食べる][見る][買う][遊ぶ]の4ジャンルに関するコトだけ。


有料会員だけは、会員同士が20m以内に近づくと、スマホがお互い光る。



POKENやFourSquareとも近い。




20131002.jpg


































どやさ?
悪意で崩壊する社会実験みたいな。


誰か、ビジュアルデザインしてくれる人いなーいかーい!?








本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
短パンではさすがにキツイ今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。


消費税の引き上げ、8%。
来年の4月からですか。

なるほど。

消費税の取り方が、一番平等な気もするので、ま、いいか。



今期は駆け込み需要で、3月末にどの業界も忙しくなるんでしょうな。

4月に起ちあげの小規模法人も増えるかな。
2年間の消費税免除の為だけの。

CtoC のビジネスも増えるかもしれない。
CtoC に見せかけたビジネスも増えるかもしれない。

物々交換のサービスとかが、流行るかもしれない。




20131001.jpg





























10月1日 下半期スタート。
諸々のプロジェクトが、着々と遅れていて、悶々とすれども、
ココロ穏やかに、ケツを叩かん。




ちなみに、昨年の今ごろは、こんなコトしてましたーーーーーほぉーーーー!

↓    ↓   ↓  ↓  ↓ ↓↓↓↓↓






本日はこれにて。