2013年12月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。


本年もありがとうございました。

今年一年を振り返ろうとしても記憶がありません。
来年の抱負は、これから、、、考えます。。。はい。。。

とにもかくにも、



皆様、ありがとうございました。




来年も、ほんとに、ほんとに、よろしくお願いいたします。



20131227.jpg




























本年はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
渋谷に冷たい雨が降り始めた今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



この年末の押し迫ったタイミングで、

私には、四つほどの憂鬱がある。



ありがたいことである。




20131226.jpg




























最近、メインで使っているAndroid機が、めちゃくちゃ動作が重く、電池の減りも早いので、
なんじゃろな、と思っていたら、裏で動いていたアプリらが、メモリを使いまくっており、
端末そのものがほぼ動かなくなるという厄介な事態でございました。
(電話も出られやしない)

設定>アプリ>実行中

で、キャッシュプロセスなどを停止し、再起動させて、やっと軽く動くようになりました。
こういうことがあるので、Android端末は、めんどうです。


ええ、め、ん、ど、う、で、すっ (-.-#)





明日で今年の業務は終わろうかな、と思います。





本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
一人で二人分のケンタッキーフライドチキンを食べる日な今日この頃。
Merry Xmas。。。



あーーーー

あれだなーーーーー




痛風だなーーーーーーーーーーー



ロキソニンを買い足しとかないとーーー


コワイなーーーーーーー


20131225.jpg




























本日はこれにて。








おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
25日納品の目処がついたので、あーよかったよかった、おつかれさま、な今日この頃。
メーリークリスマースでしょうか。




ちょっと、映画見てきまして。

サンドラ・ブロック ジョージ・クルーニー が主演の、
宇宙空間で、えらいことになるヤツです。


感想としては、
もんのすごい、つかれました。はじまって数分は息ができない錯覚におちいるほどです。
90分ほどですが、ドッと観つかれました。

仕事の失敗をなんとかして取り返そうとする時と同じ種類の精神的なつかれです。

これは、映画館で観るべき映画です。
という意味でもスバラシイ映画でした。




大画面に包まれて、
大音響で無音を恐怖するアトラクション、なのかな。



20131224.jpg






































はい、年明けのの納品にむけて、また頑張りましょう。







本日はこれにて。








おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
昨日の夜中に納品できていやーやれやれ、いやーおつかれさま、な今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



傘も持たずに昼飯を食いに出たらあまりにも寒くて衝動的に鼠色のセーターを購入して店の外に出たらヒョウまじりの雨が割合と強めに降って来て近くのマクドナルドでなんちゃらチェダーチーズバーガーのセットを頼んで冷たい爽健美茶を飲んだらカラダがヨリ冷えてしまって寂しい気分でポテトを半分残してダッシュで事務所に戻る時にも氷雨がさらに強くなりはじめてさらに速く走ろうとしたらヒザがグチャグチャ。



20131220.jpg































そして夕方には別件の打ち合わせに出かけます。




本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
オレの鼓動はやくなる今日この頃。
ユワァシャァック。




納品。
納品。
納品。

最後の最後にゴチャゴチャするのは、精神的に負担よね。




納品。
納品。
納品。

どうしてあの時動いていたのに、急に動作しなくなるよね。



納品。
納品。
納品。

できうるかぎり年内に落ち着いておきたいよね、年を越えたくはないよね。






そらそうだよね。
20131219.jpg
























納品大峰。





本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
昨日事務所で急にクエ鍋をすることになって、事務所がサカナクサイ今日この頃。
昨今あれがほんとうにクエだったのか知るよしもありません。


TECHCRUNCHを見ていたら、
来年の2月1日からは、アプリは全てiOS7対応にすべし、とのことで、
Appleのデベロッパーサイトを見に行ったら、あら、ほんとだわ。

前々からお達しがありましたが、日程を大決定したもようです。

ということで、


みなさま、よろしくお願いいたします。。。



20131218.jpg































寒みいなぁー雪ふりそうだなぁ。


本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
コンビニのホットドリンクをもっとHOTにしてほしい今日この頃。
お加減いかがでしょうか。





最近、強い信念が持てていませんでした。


目先の金を追っていました。




すいません。






20131217.jpg





























以上です!




本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
夜中にカーリングを見ながら暴飲暴食を繰り返す今日この頃。
体調くずされていませんでしょうか。



鎌倉駅から江ノ電に乗り換えて一駅。
和田塚の駅を降りて海側にすこし歩く。

小道を入った小さいけれど手入れ行き届いた木造アパートの1階に部屋を借りていた。

海風のせいだろうか適度な湿気が喉に優しく感じられ、
ゆっくりと眠ることができる。

海までは歩いてものの3分ほど。
冬の海岸には、、、








というような生活に週末だけ戻りたい。



20131216.jpg



































鎌倉バンザイ。










本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
昨日の敵は、今日モテキ。
いかがお過ごしでしょうか。けっ。




クラウドソーシングな世の中に必要な、グループウェアなんてのは、
まだ、いける余地があるのかな?

なんて考えております。



最近、LINEの既読 がストレスだ、つって問題になってますが、
こと仕事においては、既読が便利だったりします。

昔々、知ってる人は知っている、ファーストクラスというグループウェアがありました。
グループウェアというよりもプロジェクト単位の会議室(MLのようなコト)をつくって、
指示だししたり、ToDo管理したり、というようなモノでした。

その中で、スレッドの中の依頼事項を既読か、未読か、
作業済か、作業中か、未着手か、みたいなコトで、作業の進捗をリアルタイムに管理していました。


ま、そんなコトです。


クラウドソーシング × スマホ時代 × ???=新商品/新サービス

かな、なんてのを、作ろうかしら。





どやろかしら?





20131213.jpg































強い風は寒い。






本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
日本人がACミランで10番をつける今日この頃。
いろいろなパワーですね。






今現在、既に数千億円程度の市場があり。
同程度の内容もしくは向上した価値を提供できる。
しかも10分の1以下のコストで。



しかし、

オセロは、一石だけでは、ひっくり返すことはできない。
布石を打っておかねば、なるまい。





20131212.jpg





























いかにも意味ありげな





本日はこれにて。






おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
カレー食って、カツ丼食って、カツカレーを食べました。
お元気でしょうか。





今日は、ご招待を承けまして、
に、行っておりました。


基調講演を聴いておりまして、
勝負できる場があるんだから、勝負するんだ。
起業するとかしないとかは関係ない、
的な話がありまして。


いや、ほんま、そのとおり。
と思いまして。


「日本発のグローバルベンチャーを輩出するんだ」
という話も聞きまして、
よっしゃ、やったるで!
という気持ちが再燃してきまして。


若手ベンチャー起業家の人達のプレゼンなどを見ていましたら、
モヤモヤしていた気持ちはキレイにすっとびました。


20131211.jpg


























っていうか、もう、外国に引っ越そうかと思いますな。








本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
正月はスラムダンクでも読み返そうかと思っている今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。





今日は、年末調整の段取りをどうするか?
について考えようと思っていたのですが、

まったく進みませんでした。




ずいまぜん。。。



20131210.jpg




























そろそろ出かけます。
夜分には戻ります。





本日はこれにて。







おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
食べること以外になんの楽しみがありましょうやと思う今日この頃。
お元気にされていますでしょうか。





今日は仕事でイヤなことがありました。


人間は社会的に勝者でなければなりません。

決して負けてはいけません。




そう強く想う石津なのでした。



20131209.jpg





























このブログを読んでいる人は皆、おらにチカラを貸してけろ。




本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
牛肉が豚肉や鶏肉よりも食べたい今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




あのー、




師走でしょうかねー。



ちょっと、バタバタしておりまして、もろもろ手が回っておりませんー。




土日でやりますので、今しばらくお待ちくだっさいませ。



すいませんーー。









20131206.jpg


























買い物はほぼAmazon。






本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
晩飯なんて抜けやしない今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



DMMさんが、3Dプリンターの出力サービスなどを推しだしてきておりまして。
ビートたけし氏で、テレビCMも流しぃのされまくってまして。
渋谷のスクランブル交差点にもデカイ看板が出てまして。


と、こうなると、3Dプリンターもこれ以上は拡がらないかな?感が出てきてしまうかな、と。

まだ草の根のレベルの利用やニーズが固まっていない現段階での大量露出は、
他のプレイヤーを萎縮させてしまうんではないかな、と感じる次第です。

てか、それが狙いなのかな?

ま、でも、先頭を切ってマーケットを作り出すという見方もできなくもない?、のかな。





うーむ。


20131205.jpg

































海外で安価に3Dデータをバカほど制作するとか、出来合の3Dデータを買い占めるとか、
ある種のニーズのティッピングポイントを、量で強引に超えさせるとか、そういう必要があるのかな、なんて思ったりもしています。






本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
観葉植物を多めに購入してみた今日この頃。
癒やされたい次第です。





モリサワのクラウドフォントなる、 typesquare (http://typesquare.com/)というサービスがありまして。

ウェブサイトに表示されているフォントを外部サーバーから呼び出して、表示できますよ、と。

ま、例えば、新ゴM で動的に表示させたいんすよね、
という場合、今まではいったん画像にして表示させる、もしくは似たゴシックで妥協する、
インクルードしてフォントセットごとダウンロードさせてユーザー側に表示させるなど、
しかなかったんですが、
外部サーバーからフォントセットを呼び出して、表示させることが、できますよ、と。


ま、なんつーか。
動的に記事差し替えを頻繁におこなうような新聞や雑誌風のレイアウトのウェブサイトもできるし。動的かつ、文字検索もできるし、レイアウトも自由だし、リフロー型にもできるような、そんなウェブサービスも可能なのかな。



これは、なんかのおりに、使ってみたいなぁ。
そんなに高額でもなさそうだしなぁ。


チャットアプリなんかでも、多様なフォントで、美しく見せる。
なんてこともできるのかな。

20131204.jpg































まじめか。





本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
歯をホワイトニングしてみた今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。







シンプルなグループウェア。






いまさら。。。




いや、
今だからこそ。




社内専用でもない、かといって社外の人とわけへだてるモノでもない。
個人同士に近い単位でのプロジェクト管理&コミュニケーションツール。

そんなモノが、もっとあってもいいんじゃないか。


いや、あって然るべきだろう。


これからの働き方にマッチした、シンプルなグループウェア。









20131203.jpg






























さっき、表参道に、ふなっしー が来ていたよ。






本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
明るい色の服でも買おうかしら、なんて思う今日この頃。
お元気にされていますでしょうか。



多機能な万歩計と言いましょうか Fitbit というデジタルグッズがあります。

スマホと連動させて、自分の運動や食事など健康管理をするデジタルグッズです。
日本ではソフトバンクが販売しているようです。


で、

このFitbitは、APIがあるようでして、
自分でiPhoneアプリやAndroidアプリを開発できるっぽいです。


私はNikeのFUELを実験的に使っていますが、
1時間くらい運動するみたいなボンヤリした感じが、キチッと数値化できて管理できると、
たしかに良いなぁ、と感じでおりますので、

自分でオリジナルのアプリ開発ができるとなると、いろんな健康関連企業に、
あわせで、売り込めるのではなかろうかと、こころ密かに企んでおります。


どんなもんすかね?

ニーズありませんかね?
20131202.jpg




























などと、ホット ジンジャーエールを飲みながら、不思議な気持ちで考え中。















本日はこれにて。