2014年1月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
体調が不良すぎてがっちり寝たきりだった今日この頃。
だいぶ回復してまいりました。




出前はとってもありがたいです。

できうれば、カゼ薬とか、熱さまシートとか、うがい薬とか、ロキソニンとかの、
クスリの出前があればいいのにね。



厚生労働省め、しんどいから買いに行けないんだちゅうの。




20140131.jpg





























本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。


ヤバイヨヤバイヨ。
孤独死しちゃうよ。
孤独死しちゃうよ。


という今日この頃。


いかがお過ごしでしょうか。




20140130.jpg




























今は、生きています。


助六食べました。






本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。


あかん。




体調がよくない。
よくなくない。

よくなくなくなくなくせyeahー。




熱があるみたいんで、カラダが宙に浮いてフワフワしている感覚です。


20140129.jpg























m(__)m



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ほんのり暖かい今日この頃。
お元気にされていますか。




石津は東京に来て、芝居の舞台というものを見たことがなかった。
芝居と言えば、なんばグランド花月での吉本新喜劇しか見たことがない。

劇場は地下にあった。

席は急角度で舞台までは、かなり近い。
イスは固く、座布団も薄く、3時間以上もある芝居を見るには心許ない。

それでも、席は満席だった。
150人ほどだろうか、お客さんは早くから入っているようだった。


(いや、もう、芝居とか、まじで、金持ちの道楽か、暇人のお遊びでしょうよ、ちゃっちゃっと始めーな、見てるこっちがハズカシイわ)

などと、正直、舐めていた。

が、始まって、最初のほうこそ舞台の世界観を理解するのに戸惑ったけれど、
幕が進むにつれて、いや、これは大したもんだわと、考えを改めた。

女優さん方が、みな、上手い。
長い台詞が畳み込むように生き生きと発せられ、見ている客席にも伝わってくる。
真ん中から端の端まで意味のある人の動き。

舞台は輝いている。

なるほど。おもしろいもんだなぁ。
こういう世界もあるかぁ。
こりゃ食わず嫌いだったなぁ。


と無性に感心しきりでありました。


20140128.jpg





























舞台が終わって、腹も減ったので、
五人は、うどんすきの店に入った。




(明日はおそらく別の話になります)





本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
週末の天気が良い今日この頃。
関係ないんですけどね。




土曜日の夜中にLINEが鳴った。
友人のイタリア料理店オーナーからだ。
「唐突だけど、明日夕方から舞台見に行かない?美人モデルも二人連れていくし」

なるほど。

「行きましょう」

やらなければいけない仕事が山積みなので、芝居の舞台など見に行っている場合ではないが、
そんなコトを言っている場合でもない。






日曜日夕刻。
降り始めた雨もすぐにやみ、新宿駅の南口は人でごった返している。

新宿にも、劇場にも、まったく縁が無かったが、
あっさりと劇場は見つかった。
入口のまわりにオタクらしき人達が取り巻いていたからである。

(あれ、そういう感じの舞台なの?)

ポスターを見ると、女優さんばっかり30人ほど出るの舞台のようだ。
ふむ。
ただ、誰一人として存じない。脳裏にかすることすらもない。

そこに、イタリア料理店オーナーが登場。
そして、ベンチャーキャピタリスト登場。
しばらくして、美人モデルの二人も登場。

(げ、ほんまに美人やないか、、、うーん、オレには関係ねーなぁ、、、好奇心OFF)


20140127.jpg





























そして、


劇場の幕は上がる。










本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
夢の中で、あいうえお作文をやらされて、うの段でつっかえて目が覚める朝方4時。
大阪性免疫症候群でしょうか。




ちょいカゼです。


さようなら。



20140124.jpg






























本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ダボス会議に呼ばれたい今日この頃。
オレも用事ないし、向こうも用事ないだろうけれど。



都知事選挙の投票のご案内が来ました。


20140123.jpg



























今回はあまり行きたくないです。




本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
最後の晩餐は、いろいろ食べて呑んで、結果、ガスター10になると思われる今日この頃。
胃もたれでしょうか。





家電が Wifi に繋がっていきますな。


ふと、

トイレットペーパーの芯に、小型の機械を入れておいて、
トイレットペーパーが廻ったらスマホに連絡が入る。
というのは、どうだろうか?

とマジメに考えまして、



遠隔地の親兄弟親戚などの生存確認や、
ビル設備の管理などに使ったりできないか?
と。

テレビを見ない日もあれば、スマホを見ない日もあれば、ポットでお湯を沸かさない日もあれば、冷蔵庫を開けない日もあるだろう、
しかし、お手洗いには行くだろう。
と。(ま、そうでもないか)



ただ、最近のトイレットペーパーホルダーに、芯って、ないのよね。
あと、業務用のヤツも芯とかないのよね。

であれば、

なんか、俵型の小さな機械にするか、球型にしておいて、
回転したら、スマホにお知らせ。


とか。

20140122.jpg




























いや、もう、そんなイヤな顔せんでもいいですやん。
あたまの体操ですやん。



です、やん。






本日はこれにて。







おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
なななんかわからんけど左足首がイタイ今日この頃。
寒いからでしょうか。



非高級系の居酒屋で、タッチパネル式の注文システムがありますな。
ただ、重いし、充電が極端に短いし、メニューの変更たいへんそうだし、システム導入コストが高そうだな、と。

ならば、

あれは全部、iPadにしたほうがいいんじゃないか、と。

なんなら、お客さんが自分のスマホから注文して、
キッチンのセンターiPadで注文を見られたらいいんじゃないかと。

それなら、お客さんが家に帰っても、スマホの中にはメニューアプリが入っているわけだから、クーポンを配信したり、新メニュー配信したり、個室予約ができたり、人数分で後から割り勘徴収できたり、3回おなじメニューを注文したら「マスターいつもの頼むよ」に登録されたり、合コンの連絡先交換の機能などを入れたら、飲食店の売上に貢献できるんじゃないか、と。

iPadをレジ変わりに使うというのはあるけれど、
あくまでも店舗オープン時のコスト削減なので、
コチラは売上貢献、というのは、どうだろうか?
と。

ただ、課題は、店舗内からスマホで注文してもらう時に、
どの席のスマホから、どの部屋のスマホからの注文か、というのが分かるようにできるだろうか?例えば店の外からイタズラでイカの丸焼き1000皿注文されたりしないだろうか?
などというのは考える必要はあります。

スマホからwifiじゃなくて、いったん、テーブル横あたりに注文受付カメラかなんか取り付けて、スマホをかざすと注文できるとかにすれば、いいのかな。マクドナルドにあるようなQRコード読み取りでもいいのかな。
でも、もっとシンプルなシステムにしたいですな。
導入コンサル不要、メンテナンス不要、月額利用料金のみが、よいですな。

お客さんから直接注文ではなくて、ウェイトレスさんが持ってる注文端末の代わりを超安価に導入できますよ、でも需要はあるかな。




20140121.jpg
































まじでカゼひくなよ。
ちょ、まじでカゼひくなよ。
いやまじでまじで、カゼひくなよ。


オレ。





本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
東京は冬晴れです。
そちらはいかがですか。



Apple TV を導入しました。

打ち合わせ用のiMacが寿命を迎えた為、
大型テレビにパソコンの画面を映そうという試みです。

ビックカメラで1万円ほどで購入。
(ポイントフル利用)

ちっこい角丸の黒いプラスチック箱。ふむ。
電源を繋いで、テレビにHDMIケーブルで接続。
終了。

あとは無線LANに接続して、はい、セットアップ完了。

試しにiPhoneをテレビに映してみよう。
Apple TVをAirPlayに設定して、iPhoneも設定でAirPlayにして、、、

おおお、映った映った。

大画面でクリアに見えとる。
iPhoneを指で動かしたとおりにテレビでも映っておる。

ばばばっちり。

iPhoneを横にしたら、テレビに映っている画面も横向きになってる。
なるほど、MacBook Air も普通に映るなぁ。


なんでもっと早く、こうしなかったのか、、、もももものすごく便利じゃないか。




ふ、ふははは。
ふははしゃははははっは。
20140120.jpg




























独り土曜の夜中に半笑い。





本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
餃子の王将以外でメシを食うようにしないといけない今日この頃。
ご機嫌いかがでしょうか。



なんかなにやっても上手くいく気がいたします。


これをたまたま読んだあなたも、
なにをやっても上手くいくでしょう。




ドーーーん!






20140117.jpg





























本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ロクシタンのハンドクリームを愛用する今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




アジア圏の不動産を取り扱う何かをやりたい。





20140116.jpg



























と本気で考えてみる。







本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
来たるべき小太りブームの準備は万端ですという今日この頃。
寒い中ですが元気にされていますでしょうか。



しかしまぁ、日本語でのフラットデザインは、ダサくなりますな。

うーむ。


せっかくビジュアルデザイン要素をフラットにしているのに、
日本語の漢字だと、画数が多くて、表意文字ですので、どうしてもウルサくなります。
もちろん文章になると漢字、ひらがな、カタカナ、英字、数字が混ざるので、さらにウルサくなります。
なんちゅうか "文字" を読ませてしまう、というか、読んでしまう。



その点、アルファベットは画数も文字種も少ないので、
フラットデザインには合いますな。

うむ。


日本語のフラットデザインも、カタカナだけ表記にすれば、カッコがつくんじゃないかしら。
(意味分かりにくいけど)

漢字を使う場合は、ELか、W1などの細字を使うか、
いっそ明朝体を使うほうがカッコがつくのかもしれない。


20140115.jpg




























今日は、税務署や都税事務所や銀行などに行って、
年末調整や源泉徴収や償却資産の書類を出して来ましたよ。

という事務的な仕事もしていますアピール。




本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
食後の血糖値の上昇を抑えにかかる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




連休初日の仏滅土曜。
泣くも子もいない午前の十時。

東京のお伊勢さま、東京大神宮は鳥居の前で待ち合わせ。

独身の、男性五人で厄払い。

あーこりゃこりゃ。



祈祷が終わって社(やしろ)を出たら、まわりはグルッと女子だらけ。
年明け早々縁結び。
さすがの東京大神宮。

昼飯食いに浅草へ。
ゆかりの人は池波の正太郎様ご贔屓の、
鰻屋いって、白焼き食って、お重で締めて、こりゃ贅沢。


イヤ大人だね。



20140114.jpg




























本厄だもの。










本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
金目鯛の煮付けを最後の晩餐としたい今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。


ちょっと今、昨年出してみたiPhoneアプリ沖縄ーるを改造して、
観光SNS的なアプリにしようかなぁーと思っています。

個別メッセージのトラフィックは多いので、それはそれで活かすとして、
お気に入りマップ系とか、カメラ系とか、そういうのを入れてコミュニケーションが拡がるようにしようかなぁーと。

あと、テキストと写真を大きくして、プロフィール部分にお気に入りとかを盛り込んで。。。


20140110.jpg


























ちょっと、昼から打ち合わせがたて込んでおりまして。。。



本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
小分けになったチョコレートをいっきに一袋食べるので意味がない今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。



先般、iPadのエンタープライズライセンスによる、カタログアプリを受託開発いたしました。
バックエンドのCMS管理画面より、コンテンツをリアルタイムにも時間予約でも差し替えられるようになっています。

我ながら、良く出来た、便利な販促カタログアプリが出来たな、と思います。


こういったニーズは益々増えてくるのではないでしょうか。

紙カタログの良さもあります。
・上質な感じがする
・持ち帰ってもらえる
・郵送できる
・誰でも見られる
など

で、

電子カタログの良さもあります。
・動画を見せることができる
・音やBGMが出せる
・VRなどで3Dモデルを表現できる
 (模型などが不要)
・インタラクティブなコンテンツを盛り込むことができる
 (カラーシミュレーション、見積、地図、テレビ会議、決済など)
・リアルタイムに最新情報に更新できる/追加できる
・複製が実質的にコストゼロ
・ネット環境でどこからでもロスタイムなく見てもらえる
・暗い場所でもバックライトで見られる
・1台のタブレット端末に数千種類のカタログ情報を入れることも可能
 (ネット環境なら無限 4G LTEならストレスもあまりない)
など



20140109.jpg





























というわけで、PIXELS Inc. では、気のきいた電子カタログアプリも作れますよ、
というお知らせでした。



本日はこれにて。







おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
一日が永く感じる今日この頃。
まだこんな時間なのでしょうか。。。




ギヨウムレンラク
カシツキツカエ
ゴジユツパアセントホジ






20140108.jpg
























いろいろ。
いろいろ。


















本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
いまふたたびの四十肩にて腕が上がらない今日この頃。
冷え込み厳しい中いかがお過ごしでしょうか。




大阪<伊丹空港>から東京<羽田空港>に帰ってくる際に、
調子こいて、ANAのプレミアムクラスに乗ってみました。


めちゃめちゃ座席幅が広くて、ゆったり。
足を伸ばしても前につかないくらいに座席間隔も空いていて、ゆったり。
なんか高級ちっくな弁当も出るし、CAさんの優しい感じも普通席の約1.7倍。
お茶もドボドボ注いでくれます。

なんか早割的なモノで予約していたので、普通席より3千円くらい高いだけで乗れました。


なるほど、乗ってみるもんだ。






あと、満席で空席待ちの人に便を譲ったら、1万円くれるらしい。
で、1時間後に出る便に変えるだけなので、用事が無ければノー問題。

となると、ほぼ6,000円くらいの値段で、東京←→大阪を往復できてしまう。


へー。(今回は恥ずかしくって手を上げませんでしたが。。。)



20140107.jpg






























寒ーい中、そろそろ打ち合わせに出かけます。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
新年明けまして おめでとうございます。
今年も例年程度よろしくお願いいたします。


正月は大阪の実家に帰ってまして。

40歳で、
独り者で、
会社やってて、
事業借入金があって、
自由に生きてる風に見える、


という男性にとって、


実家は、地獄です。 <インフェルノ>です。


はい。




20140106.jpg
































今年は、実家でパソコンが壊れたというので、要らないノートPCを持って帰りまして。

優しくもインターネットの接続設定をしようと思いましたので、
無線LANの機械はどこにあるの?」と母親に聞きましたら、
おんせんランド?の機械なんかないで?」と訳の分からんコトを半ギレで返され、
悲しい溜息のでるお正月でございました。
(耳が遠いとかの問題ではない)



ちなみに、

母親が部屋の掃除をしている時に、コタツが独りバックドロップで倒れて、
液晶画面が割れたので、捨てた、とのことでした。
悲しい溜息のでるお正月でございました。









ま、その、

今年も、よろしくお願い申し上げます。







本日はこれにて。