2014年4月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ダイエット食品で3kg 肥えた今日この頃。
。。。なんでやねん






誰にも信頼されない のは、下。
困っている人から信頼される のは、中。
困ってない人から信頼される のが、上。


お金をもらえる信頼は、上から。


だよ。


20140430.jpg






















そして4月は終了しました。



本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
シンガポールにサッと行って、パッと帰ってきた今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



ま、ちょっと、シンガポールの街などの印象は、
またの機会として。

今回、一番の刺激は、
以前の親戚会社であった皆さんがシンガポールでも事務所を出されていて、
アジア圏でのビジネス展開を積極的に勧めていらっしゃるコトでした。

こちらの、クロスコープ・シンガポール。



ご無沙汰ですのご挨拶もそこそこに、
シンガポールまたはアジア圏でビジネス展開をする意味、重要性、可能性、
などなどを、現地における実地での体験体感を踏まえてお話うかがえました。

貴重な話ですので、ブログでは書けないです(ニヤリ)




いや、しかし、「アジア圏でのビジネス展開」、、、
などと呪文のように口で言うのは簡単ですし、最近では耳にすることも多い訳ですが、
実際にやるとなると、それは、もう、尋常ならざる苦労と頑張りなのだと思います。

アジアに打って出る決断、実行、継続、発展、、、激不安
それは、もう、並々ならない根性だと思います。

アジアに進出していこうとする日本企業さん向けにレンタルオフィスや、
ビジネスに関する付帯サービスをやられているわけですが、
こういう会社さんが、先陣を切って、現地に楔(くさび)の点を打たれて、
日本企業への橋頭堡を提供し、
また別の近隣の国々への線(ネットワーク)をつくり、
そこからまた様々な人々が多面的にビジネス展開をはかっていく、
という未来志向に刺激を受け、感服至極に存じておる次第です。



いや、

ほんとに、

生半(なまなか)にできるコトではないです。



20140428.jpg




























今朝方に帰国しましたので、、、



本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。


シンガポールに来ております。



下記の前衛的な線画でご理解いただけると助かります。

20140425.jpg


























飛行機遅れて、タクシー並んで、やっとホテルに着きました。
夜中なので、街の様子はよくわかりませんが、横浜みなとみらいデラックス、というような感じでしょうか。


ホテルの無線LANは超速いです。


本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
自転車のサドルがあまりにも堅いので柔らかくて大きめのサドルに変えたらママチャリみたいになっちゃったビアンキ号をみて、まぁいいかと思う今日この頃。
ご機嫌いかがでしょうか。



ちょっとシンガポール行ってきます。


すぐ戻ります。


20140424.jpg






























本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
オバマが来る。オバマが来る。
関係無いけどソワソワする。




グーグルが宇宙のコンテストやってまして。



月面にロボット探査機を送り込んで、500m走らせて、動画や静止画を地球に送ったら、
30億円くれるそうです。


ふむ、30億円。



あと、
来年2015年12月31日までに一番早くやらないとダメなんだそうです。


20140423.jpg
























いかがすか?



本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
レリゴーレリゴーと街を行き交う子供達も親たちも、皆が歌い上げている今日この頃。
なによりです。







ネットのコミュニケーションは、ストック型からフロー型へ移行しています。
と、どこかに書いてありました。

たしかに、そだね。と思います。


メールでのやりとりが、
LINEやスカイプでのやりとりに変わった、

みたいなコトです。


なので、ビジネスコミュニケーションもそう変遷させるべし、だと思う次第です。

実際に会う
手紙
電話
メール
リアルタイムフロー


ですかね。


20140422.jpg

























雨よやめよ。





本日はこれにて。







おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
鼻が詰まって何を言っているのかわからないという風な、え?という聞き返しを頻発される今日この頃。
お元気にされていますでしょうか。




NHK BS で、早朝5:00からやっているワールドニュースを見たりするわけです。

イギリス/BBC
ドイツ/ZDF
オーストラリア/ABC
ロシア/RTR
香港/ATV
インド/NDTV
フランス/F2
スペイン/TBE
カタール/アルジャジーラ
アメリカ/ブルームバーグ
中国/CCTV
韓国/KBS
タイ/CH9
ベトナム/VTV
フィリピン/ABS-CBN
トルコ/TRT
シンガポール/CNA
ブラジル/バンデランテス
などなど

のトップニュースを源泉掛け流し+日本語翻訳付きで、テレビ放送してくれています。



BBCはカッコイイです。
F2の人はものすごい奥目です。
ロシアの人はなんかコワイです。
アルジャジーラは爆弾が多いです。

各国のトップニュースばかり集めてやってくれているので、
大掴みに知るには、おもしろいかなと思っています。





こういうサービスを、タブレットで専門チャンネルとかにして24時間有料配信したら、
みんな見るんじゃないかしらね。(金融専門じゃなくてもいいと思うす)



権利関係のお金を考えても、なんか、突破口はあるのではなかろうか。。。つって。

20140421.jpg






























世界のどこかは、朝でしょうから。
その国の、その朝の、そのトップニュースを、24時間お届けしたり。



本日はこれにて。






おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
これまた冷え込む今日この頃。
お元気でらっしゃいますでしょう。



プロフィールの顔写真登録で、風景とか登録されると、
結局、誰だかわかんないので困る。横顔も困る。

ということで、

プロフィール写真の登録の際には、顔認識機能を導入して、
「顔を登録してね」というアラートを出したほうが、いいかな、と。


自分の子供や、ぬいぐるみなどを登録されると、わかんないですけどね。。。



という、プチTipsでした。




20140418.jpg


























週末も、いい感じで天気がよろしくないようですので、
みんな、家にこもって、じっくり考えよう。




何について考えるかは、今日中に考えよう。





【今日の一曲】






本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
健康診断の診察で
「どこかしんどいところはありますか?」と聞かれ
「だいたいしんどいです」と答えると

「精神的にですか?身体的にですか?」と深掘りされて
「身体的にです」と言うと

「食べ過ぎですね」と結論づけられる今日この頃。
お元気にされていますでしょうか。







今日は朝から健康診断に行ってみました。

身長が伸びました。
体重も増えました。
視力は左1.5/右1.5でした。
血圧正常値。
血液検査の速報で分かるくらいに糖尿病の方向なので内科の診療が必要とのこと。



ふぅむ (-_-;)



20140417.jpg


























病院いくか。


本日はこれにて。







おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
花粉症がひどい→鼻が詰まる→口呼吸になる→口腔が乾く→喉が痛くなる→テンションが上がらない→カゼをひくという循環の今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。





日本人の4人に1人は65歳なんだそうです。
(人口1億3千万人に対し65歳以上の方が3186万人)


なるほど。


じゃ、ま、ここ層むけの商売も考えないとな、と。


 ・あまり洗わなくてもよい服
 ・介護しやすいようパンツ
 ・着やすくて楽な服
 ・それでいてオシャレ
 ・温かい弁当の宅配
 ・病状別の弁当宅配
 ・でも出かけたくなるレストラン
 ・むしろ年寄りがつくる弁当を若者に宅配
 ・高齢者用の賃貸マンション
 ・シェアハウスに住み込みで管理人
 ・バリアフリー的な話
 ・しんどくなくても定期的に医者がくる


うーん。
特に、、、思い付かないですねぇ。。。(=_=)



20140416.jpg
























インターネットが関係しそうな感じがしないんですよねぇぇぇ、、、
じわじわ考えますかね。












【今日の一曲】 ※おそらく音がでます






本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
他人の幸せを心から祝える鍛錬をしている今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



いろいろ考えて、

やっぱ、ビジネス用のLINEみたいなソリューション、
って、いうのは、良いんじゃないかしら。



でもって、

AIで、業務改善とか効率化の指標が出る、とか。

コワイかなぁ。。。



など考え中。



20140415.jpg


































【今日の一曲】 ※音が出ます

窪田等 氏のナレーションでお聴きください







本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
先週から決算の数字の締めを会計事務所さんとやっておる今日この頃。
神経がすり減られていらっしゃいませんでしょうか。




(ほっ、こんなに速かったっけ)
私は明治通りを恵比寿方面に向かって自転車を走らせていた。

自転車を動かすのは、1年ぶり以上になる。
事務所の玄関前に置いたままホコリをかぶっていたので、
土曜日の朝方から、フレームをキレイに拭いて、タイヤのエアも調整して、
チェーンまわりについた油カスも洗い落とした。

ビアンキのチェレステカラーが少しあざやかによみがえった。

グローブをつけて、自転車用のメガネをかける。
ペダルに脚をかけ、体重をかけてスッと踏み込む。
細いタイヤはアスファルトを静かに駆け、進んでいく。

走り出して3分も経たずに、太ももの張りを感じた。
腰を自転車の中心に落とし、上半身の自重を背筋で支える。
首を上げて、ペダルを廻す。

爽快。

このビアンキのフレームはスチール製なので、
程良く路面の振動を吸収してくれる。
それでも、広尾の交差点あたりで、すでに臀部が痛くなっていた。

それに、シングルギアでは坂道が堪える。
六本木あたりでは押して歩いた。

20140414.jpg


























結局、赤坂あたりで、牛タン定食を食べてしまったので、
カロリーはむしろプラスです。






本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
結果、ゴシップ記事に目がいってしまう今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



消費税が上がったこととか、株価が停滞気味とか、TPPがモヤモヤしてるとか、
冬季オリンピックが終わったけれどワールドカップまではまだあるなとか、
なんとなく、世の中的に、手探りの時期なのかな?という肌感でございます。



夏の前くらいには、また、なんか色々と動くような気がしますので、
今のうちに、いろいろと仕込んでおかねばなりますまい。

20140411.jpg





























期初は、春のせいかだいたいこんな感じで、ぼんやりしてしまうのですが、
今、やらねばなるまいよ。



今。


ということです。







本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
あれ、暑い。
ま、いいか。





今、ちょっと、精神的な産みの苦しみ、、、という感じです。


この産みの苦しみを、楽しいなぁ、楽しいなぁ、たーのしぃなぁ、
と思える根性があればいいのにな、と思います。

20140410.jpg


























アイデアをラマーズ法で




本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
がんばれ小保方さん、と思う今日この頃。
論文の体裁なんかはどうでもいいけど、なんちゃら細胞が本当にあったら、それはそれでいいですやん、という感じ。






2010年7月に導入した、iMacの27インチ。

HDDが故障して起動せず。


本日、渋谷のAppleStoreに担いで持っていく。
激重い。
世間の目がハズい。
坂道がツライ。





ハードウェアチェックプログラムが走る。

案の定HDD交換修理。

2万5千円くらい。


しかたなし。


パソコンは、3年使うと故障率が上がって、
5年もったらラッキーです、とフランクに諭される。

アメリカンスタイルな接客、そうそれが、AppleStore SHIBUYA。





20140409.jpg


























新しいiMacが欲しい。
新しいiMacが欲しい。
新しいiMacは




本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
春の陽気がにくらしい今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




oculusvr DEVELOPMENT KIT 2を先日ポチッといたしまして、

現在は、予約受付中なので、
届くのは、7月か8月くらいなのかなと。

oculusvrというのは、ゴーグルのようなモニターをアタマ(目のところ)に付けて、
3D空間にあたかもいるような臨場感を安価に実現するというヘッドマウントディスプレイのコトです。


で、

Unityも、Unity5が予約開始になってまして。

はて、また、ひと盛り上がり中でございます。



20140408.jpg

































さて、数年に何度かは、ヴァーチャルリアリティなブームが来るのですが、、、
oculusvr + Unity5 にて、どういうソリューションが作れるモノか。

ふむ。





もう、なんか、新しい体験ができる、というだけで、いいすかね。
なんか、おおスゲー、カッコイイー、ワクワクするぜー、のみを追う、でいいすかね。



スグに、直接的な世の中の役に立たなくてもいい、、、ですよね ( ̄。 ̄;)




本日はこれにて。






おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
南の島のリゾートホテル経営者になりたいという現実逃避と闘う今日この頃。
ご機嫌いかがでしょうか。




アメリカの amazon.com で、 Amazon Dash という、専用デバイスを販売するそうでして。

棒状のWiiコントローラーみたいなデバイスでして、
音声入力と、バーコード読み取りで、欲しい商品を、amazonのカートに入れることができます。
最終の決済はPCやタブレットなどでおこないます。
(わりと日常の生鮮品などの購入に使ってほしいっぽいです)


ま、https://fresh.amazon.com/dash というコトです。


なるほど。

これは、眼鏡型ウェアラブルデバイスなんかよりも、格段に利用価値が高いす。




ま、でも、音声入力とバーコード読み取りだけなら、
スマホのアプリでも、できるかな。



20140407.jpg

































amazonと、楽天と、Yahoo!ショッピングと、アスクルと、、、

全部に対応させておいたアプリで、アフィリエイトで稼いだら、
そこそこいけるかしら、なんて。





本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
自分史上最高の体重を更新した今日この頃。
コロンコロンでしょうか。




『おしゃべりブラウザー』

上の画面がウェブブラウザ
下の画面がチャット画面

このウェブページについて、話をする。


というスマホアプリ。
20140404.jpg




























チャットしているセンテンスをリアルタイムにアルゴリズム解析して、
クリック率の高いであろう広告を表示する。

とか、

ネガポジ判定や評判情報などをレポーティング資料として、
企業マーケティング担当者さんに販売する。

など、

せこいビジネス展開も可能。








本日はこれにて。






おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
東京は雨降りやまぬ仲春の候 ゆく先淡く花の散るらむ。
そちらの天気はいかがでしょうか。






なぜに、みんなは、他者の意見を、聞きたがる、のだろう?







ということを、他者に聞くオレ。





20140403.jpg





























カタイと思って開発体制を整えていた受託案件が、急に無くなってしまった。。。ムム。

コレは、神さま的な、お告げ方面の、アレだろう、と思います。






昨年の今頃はこんな感じでした






本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
この3年、年間で5kgずつ体重が増量している今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




こんなスマホのインターフェイスも、ありですかね。


アウトドア用のカメラなんかのインターフェイスで、
カメラを傾けて、メニューを決定していくというのがあります。

水中撮影なんかの場合、片手でやるときに便利だろっ、つーインターフェイスです。



スマホでも、電車で吊革を持ちながら、メニュー決定するための、インターフェイス。
みたいな時に使えませんかね。


てね。
20140402.jpg


































これから渋谷で打ち合わせして、横浜方面に行って打ち合わせして、
何も食べずに帰社するというトライアルに出ます。





本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ウソをつく相手もいない今日この頃。
エイプリルフールされていますでしょうか。



弊社も本日より新年度でございます。
今期は、かなり良いんじゃないか、ものすごく飛躍してしまうんじゃないか、と感じております。




そろそろ世間様に褒めていただけるようなアウトプットを出してやろうかしら!!!
などと思っておりますので、ひとつ、よろしくお願いいたします。



20140401.jpg
























仕事、を、しよう。




本日はこれにて。