2014年6月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
あっ、スマホが震えてる。と思ったら左手が震えていた今日この頃。
逆なら良かったのにね。







ビールを呑みすぎてしまった。








20140630.jpg




























明日もいろいろあるのにね。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
オフィスの模様替えにいき詰まって、元に戻して、結果、本棚が2センチ左にづれただけな今日この頃。
そちらは、おかわりありませんでしょうか。






===================
決勝トーナメント 1回戦
===================
6月29日(日)
01:00 ブラジル×チリ/TBS系列
05:00 コロンビア×ウルグアイ/フジテレビ系列

6月30日(日)
01:00 オランダ×メキシコ/NHK総合
05:00 コスタリカ×ギリシャ/NHK総合

7月1日(火)
01:00 フランス×ナイジェリア/日本テレビ系列
05:00 ドイツ×アルジェリア/NHK総合

7月2日(水)
01:00 アルゼンチン×スイス/NHK総合
05:00 ベルギー×アメリカ/テレビ朝日系列


※諸事情により放送時間が変更になることもあったりなかったりするかもしれません




20140627.jpg

































あなたの週末に幸多からんことを祈って



本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
先制したのに逆転され、
10人相手に引き分けに持ち込まれ、
二軍相手に大差でやられてしまう、
という今日この頃。
涙も出るわさ。







豪雨の警報がスマホを揺らした。
「またかぁ」と石津は幾分あきらめたように、スマホの天候警報をオフにした。

今日は朝から新宿に行かなければならない。

昨日の晩方の端末テストで、動かない機種が出た。
新宿には中古で旧機種の白ロム端末を探しにいかなければならなかった。

新宿の駅を西口で降りた。
小雨になってはいたが、これからの本降りを予感させる雲行きだ。

新宿の電気街をひとつ裏に入る。
安っぽいつくりだが、蛍光灯の白さだけが煌々と光る店に入った。

「コレとコレと、あと韓国製のコレもあるかい?」
ガラスのショーケースの奥のレジにいた若い女の店員に声を掛けた。
ツケマツゲがやたらに長い。

「あんた開発かい? じゃぁ、バージョンも確認するかい?」
「あぁ、そうさせてもらおう」
ツケマツゲは意外に話が早かった。

「旧いバージョンだけどアップデートすれば問題ないさね」
「あぁ、あとアップデートにはSIMカードが必要かもしれないよ」と、
4台分の値段を小さな計算機で足して、石津に見せた。

「問題ない、この4台とももらおう」
「ありがとうございます。10分お待ちください、当店は動作確認してからお渡ししておりますので」

ツケマツゲは、ガラスのショーケースとは別になっている木製ラックの扉を開けて、
動作確認をはじめた。


店を出るころには、また雨が強く降り出していた。




20140626.jpg

























って、いう動作チェック用に、Android端末を買いましたよという話。








本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。



そうかぁ、

アカンかぁ。。。勝てんかぁ。。。厳しいかぁ。。。





おつかれさまでしたかぁ。



20140625.jpg



























さぁ、こっちの仕事しようかね。




本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
東急ハンズの階段を考えるとしんどすぎてamazon.comで買っちゃおうと思う今日この頃。
なにか。



プラス思考
プラス思考
プラス思考
プラス思考


ここまでで、10回以上のタイプミス。



打ち慣れてないのね。


20140624.jpg
































あなたの明日が良い日でありますように。






本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
意外と日本がコロンビアに勝って、ギリシャとコートジボワールが引き分けてくれんじゃないかしらと思う今日この頃。
・・・もうあんまし興味ないですか。





こないだテレビで見たんですけど、
バスケットボールの試合をデータ化する会社がありますよ、と。
NBAなどのテレビ中継などで見る、シュート成功率何%、リバウンド成功率何%、
などなどの数値データを、チームごと、選手ごと、シーズンごとに、データで出してくれます、と。

高校や大学や社会人の素人のバスケットチームでも、試合のビデオをアップロードするだけで、格安でデータ化して返してくれて、記録された得点シーンもPCやタブレットでスグに再生できるようになっています。

顧客チームは、その映像とデータを元にして重点的に練習に励み、次の試合に有利に臨めるとのことでした。

なぜに格安でそのようなサービスが提供できるかというと、
世界中にいるワーカーが空いてる時間に、試合映像を見て、映像にタグ付けをしていく訳です。白4番の選手→3ポイントシュート→ミス→リバウンド→白5番→ミスみたいに。

そうすることで、大がかりな設備投資をする必要もなく、
映像を人海戦術で、デジタルデータ化し、顧客に格安でサービスを提供できる。

という訳でした。



なるほどねぇ。



こういう、人が介在しないとデータ化できない、
もしくは人が判断したほうが、データ化しやすい、
みたいな、応用ビジネスは、できないもんかいな。



とボンヤリ考える次第です。





20140623.jpg






























近所の家具屋で9,000円の作業台を買いました。
ものすごい便利じゃないか! もっと早く買ったらよかったね。


本日はこれにて。












おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。


日本 vs ギリシャ

引き分け。


うーむ。なかなか、なかなか、なかなか、うまいコトいかんもんです。


20140620.jpg
























ぐぅ。




本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
新しい時代がきたのに煮詰まって抜け出せない今日この頃。
この道がまっすぐすぎて逃げれもしないでしょうか。






米Amazon が、独自のスマートフォンを発表しましたね。

fire PHONE。



高性能や多機能や低価格よりなにより、

Amazon.com に直接つながって買い物ができちゃう、というのが、オソロシイです。


リアル店舗の写真を撮ったら、そのまま認識して、Amazonで購入できてるとか。
音楽を聴かせたら、その音源を認識して、ダウンロード購入できているとか。
テレビ欄を見ていたら、その俳優さんのDVDはコレとか言ってきたりとか。
もちろん電子書籍もAmazonでスグ買いKindleでスグ読みできたりします。
で、Amazon Prime などの月額有料会員にも自動で入会していたりします。






Appleやgoogleなどとの決定的な差別化は、
リアルな物販を直繋ぎしているというトコロですね。




20140619.jpg





























500円で買った青竹踏みを自重で踏み折ってしまったので、
400円で買ったアロンアルファで修理しました。






本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
なんとなくカーシェアリングサービスに加入してみた今日この頃。
行こうか、海にでも。






投資金額と売上規模の相対的関係性における利益数値について。

A.投資先行型
B.受注発注型
C.利益先行型

のように、3型による利益軌道を描く関数を形成するビジネスモデルではあるが、
キャッシュフローによる制限を無視してよいのであれば、
会計帳簿上のファイナンスの方法論に他ならない訳である。

であるからして、
A.投資先行型のビジネスモデルである場合においても、
C.利益先行型のような会計処理をおこなうことにより、
健康体であるように見せることが可能となる。

但し、勿論ながら合法である必要がある。

ある時点での企業会計の決算情報を見て、
赤字決算であったとしても、その内容によっては非常に有望とも取れる訳であり、
また逆に黒字決算であっても、損金の繰り延べである可能性もあるので、
十分な吟味が必要だということは言うまでもない。



20140618.jpg





























ほんまかいな。






本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
かわいた風をからませている今日この頃。
エアコンはまだ冷房ではなくドライに設定しています。





Speed Learning の英語初級CD32枚セットを、ヤフオクで落札してみました。

で、

落札して、入金したら、

出品者のアカウントが、消えていました。。。


げ。




コレは、、、アレか。。。



と思っていたら、


CDの束が郵送で届きました。



ほほおおおぉ。








なんとなく、、、CDのラベルに、あきらかな手作り感があるんだな、と。
CDを入れてあるスレーブにELECOMって書いてあるけどな、と。

コレは、、、アレか。。。



と思っていたら、


ちゃんとEnglishが鳴りまして、デジタルでの取り込みも出来ました。


ほほおおおぉ。





20140617.jpg



























まぁ、でも、


コレは、、、アレだ。。。と思います。



本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
まぁそのぉ、押し込まれていた割に、2対1であれば、まだ良しだと思う今日この頃。
予選リーグのあと2戦を勝ってみようじゃないですか。





と、それはそうとして、




10年後の自分。



5年後の自分。



1年後の自分。




来月の自分。





来週の自分。






明日の自分。



















20140616.jpg




























こんなことしてる場合じゃないや!




つって。







本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
豪雨が急っ。
そちらのお天気はいかがでしょうか。




やはり、

ブランド品に特化して、C to C のヤフオクをスマホだけでやる。


というのが、良いのではないかな、と。


消費税はまだ上がり、
世帯収入に格差が拡がり、
こども用のUNIQLOも値上げかよ、
モノより思い出だったりもするし、
しかし良いモノも知ってしまっている、
カッコのよろしくない格好で出かけたくはない、
そんな奥様方の味方。


的な。


そして、エスクローシステムは大事。


女子高生むけの、とかはあるし、
男性向けっていう方向は考えられる、けど、
服とか缶詰とか中古スマホが同じように並ぶのは、ちと雑多過ぎるかもなので、
何かに絞ったほうが良いのかな、と。

手数料ビジネスでいくならば流通単価の高いモノがよいしねぇ。

ではなくて、違うビジネスモデル、というのもあるか、、、
でも、それは、捕まるヤツか、、、。



モノで絞るか...
 例えば、希少本、スニーカー、ゲーム、白物家電、宇宙関連商品、無印良品の製品、、、などなど
ユーザーで絞るか...
 例えば、日本に来ている旅行者、ビジネスマン、シニア層、テレビショッピング好き、友達の中だけ、、、などなど



うーむ。
 
20140613.jpg





























先月くらいから心に支えていた税務の処理の小骨が先程取り除かれましたことに心よりお礼申し上げます。



本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
青竹ふみが踏みきれない今日この頃。
いつからだろう、踏めなくなったのは。。。





2014 ワールドカップ ブラジル大会
-- 1次リーグ -- テレビライブ放送予定
(時間表記はキックオフの時間です)


===================
1次リーグ第1試合
===================
6月13日(金)
03:00 開会式/フジテレビ系列
05:00 【グループA】ブラジル×クロアチア/フジテレビ系列

6月14日(土)
01:00 【グループA】メキシコ×カメルーン/NHK総合
04:00 【グループB】スペイン×オランダ/NHK総合
07:00 【グループB】チリ×オーストラリア/テレビ東京系列

6月15日(日)
01:00 【グループC】コロンビア×ギリシャ/テレビ東京系列
04:00 【グループD】ウルグアイ×コスタリア/NHK総合
07:00 【グループD】イングランド×イタリア/NHK総合
10:00 【グループC】コートジボワール×日本/NHK総合

6月16日(月)
01:00 【グループE】スイス×エクアドル/NHK総合
04:00 【グループE】フランス×ホンジュラス/日本テレビ系列
07:00 【グループF】アルゼンチン×ボスニア・ヘルツェゴビナ/NHK Eテレ→総合

6月17日(火)
01:00 【グループG】ドイツ×ポルトガル/NHK総合
04:00 【グループF】イラン×ナイジェリア/NHK総合
07:00 【グループG】ガーナ×アメリカ/テレビ朝日系列

6月18日(水)
01:00 【グループH】ベルギー×アルジェリア/NHK総合
04:00 【グループA】ブラジル×メキシコ/NHK総合
07:00 【グループH】ロシア×韓国/TBS系列



===================
1次リーグ第2試合
===================
6月19日(木)
01:00 【グループB】オーストラリア×オランダ/NHK総合
04:00 【グループB】スペイン×チリ/フジテレビ系列
07:00 【グループA】カメルーン×クロアチア/TBS系列

6月20日(金)
01:00 【グループC】コロンビア×コートジボワール/NHK総合
04:00 【グループD】ウルグアイ×イングランド/フジテレビ系列
07:00 【グループC】日本×ギリシャ/日本テレビ、NHKBS1

6月21日(土)
01:00 【グループD】イタリア×コスタリカ/NHK総合
05:00 【グループE】スイス×フランス/NHK総合
07:00 【グループE】ホンジュラス×エクアドル/テレビ朝日系列

6月22日(日)
01:00 【グループF】アルゼンチン×イラン/日本テレビ系列
04:00 【グループC】ドイツ×ガーナ/NHK総合
07:00 【グループC】ナイジェリア×ボスニア・ヘルツェゴビナ/テレビ東京系列

6月23日(月)
01:00 【グループH】ベルギー×ロシア/日本テレビ系列
04:00 【グループH】韓国×アルジェリア/NHK総合
07:00 【グループG】アメリカ×ポルトガル/TBS系列



===================
1次リーグ第3試合
===================
6月24日(火)
1:00 【グループB】オーストラリア×スペイン/テレビ朝日系列
1:00 【グループB】オランダ×チリ/フジテレビ系列
5:00 【グループA】クロアチア×メキシコ/フジテレビ系列
5:00 【グループA】カメルーン×ブラジル/NHK総合

6月25日(水)
1:00 【グループD】イタリア×ウルグアイ/テレビ東京系列
1:00 【グループD】コスタリカ×イングランド/NHK総合
5:00 【グループC】日本×コロンビア/テレビ朝日系列
5:00 【グループC】ギリシャ×コートジボワール/NHK総合

6月26日(木)
01:00 【グループF】ナイジェリア×アルゼンチン/NHK総合
01:00 【グループF】ボスニア・ヘルツェゴビナ×イラン/日本テレビ系列
05:00 【グループE】ホンジュラス×スイス/NHK総合
05:00 【グループE】エクアドル×フランス/テレビ朝日系列

6月27日(金)
01:00 【グループG】アメリカ×ドイツ/TBS系列
01:00 【グループG】ポルトガル×ガーナ/NHK総合
05:00 【グループH】韓国×ベルギー/NHK総合
05:00 【グループH】アルジェリア×ロシア/日本テレビ系列


※放送時間が変更になることもございます最新情報は信頼のおけるテレビ欄にてご確認ください
















20140612.jpg


































ちょっとまとめてみたかっただけ。。。


本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
医者行ってクスリ貰って少し寝る。
東京渋谷の雨降り止まぬ。





電気屋のテレビコーナーで、4Kテレビを見かける。

おそろしく鮮明である。

デモ映像だろうサッカーバルセロナのネイマールが、
クッキリ、バッチリ、ハッキリ、映し出されている。


めちゃくちゃキレイ。

こういう鮮明なの見ちゃうとなぁ、欲しくなるよなぁ。。。感が満天である。

そんなに高額でもないのよなぁ、こんなんでテレビメーカーは儲かるのかしら???



で、4K放送も6月2日より試験放送が始まっている、
ほとんどが「日本の風景①」だけだけれど。。。



20140611.jpg
































体調は回復中。
だいぶましです。




本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
夜景の見える高層階のレストランで高価なモノを食べながら「ほくそ笑む」という日本語を体現したい今日この頃。
そちらの雨はやみましたでしょうか。




ダイソンの掃除機で、カーペットを掃除した時のショック。
そう、ダイソン・ショックから10年。

あれ以来のセカンドインパクト、すなわち、

レイコップ・ショック !



みなさまご存じの布団クリーナー、レイコップ。


耐えきれず、先般、導入いたしまして、
早速、布製ソファーを、グイングインしてみました。

キャーーーーーーーーーッ!!!

おそろしーーーーーーー!!!



ものすごく取れます。
なにがしかが、取れます。


レイコップと普通の掃除機の違いは、
・布面を叩く
・ホコリを掻き出す
・すかざす吸い込む
・光でクリーンにする
・むしろ重い
・その重さで布団と密着
というトコロです。


20140610.jpg


























それではごきげんよう。



本日はこれにて。






おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。

体調わるいので打ち合わせを早々に切り上げさせてもらって医者に行ったらいっぱいで、
一時間ほどお待ちいただきますっていうんで、じゃあいいです予約して帰りますってことにしたら水曜日の午前中が最速だってんで仕方なしなしに予約して帰宅した途端にgero吐いた今日この頃。
もうよいでしょうか。



これはおそらくエアコンのカビ的なモノによる肺炎かもしれないという推測にいたり、
エアコンクリーニングの予約をしたら、7月末ですとか言われて、いやもうそんなん無理デスやん、仕方が無いから自分でやる方法を今から調べようと思う今日この頃。
ももうよいでしょうか。

20140609.jpg





































あなた様もお体にお気を付けて。


本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
今日は一日ずっと雨な東京渋谷です。
いかがお過ごしでしょうか。





を考えて実現した人は、エライと思う次第です。



普通、写真を撮る際には、
太陽は真っ白に飛び、その影の箇所は真っ黒に潰れてしまいます。

ですが、ハイダイナミックレンジ合成は、一回のシャッターで、
露出の違う写真を自動で数枚記録し、自動でベストな露出部分を合成します。

こうすることで、人間の肉眼で見たときと同じように、
明るいところは抑えめに、暗いところは調子よく、という一枚の完全な写真ができます。


モデル撮影や商品撮影をするのに、プロのカメラマンがスタジオで照明をたくさん入れて、
商品の部分々々に、光を回し込んで、明暗差のないようにする工夫を、一発で自動的に何も考えることもなく瞬間的に、カメラ本体がやってしまうわけです。



おーいぇ。

そして、あなたのその iPhone にも、その機能は内蔵されているのでーす。

20140606.jpg






























週末にまとめて仕事をしたいと思います。





本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
自分を見失ってから幾年月。
いかがお過ごしでしょうか。



専門家も、1人で複数の専門を持ってると、拡がり感あるよね。

プログラマーで一級建築士、とか。
パテシエで数学博士、とか。
石油化学に詳しいしヘリコプターの知識もある、とか。
デジカメの素子に詳しいしサッカー選手だし、とか。
流体力学に詳しいし将棋名人だし、とか。
自動車オタクで熱帯魚好きだし、とか。
歌うまいし家具職人だし、とか。
コーヒーマイスターだしタクシードライバーだし、とか。
プロレスラーだし夜景観賞士だし、とか。
競馬通だし喫茶店マスターだし、とか。



なんか、専門が複数重なると、新しくなる気がする、
ていうか、複数の専門を持ってないと、存在が薄ーい気がする。


みたいな。


『 能力 + 能力 』

というより、

『 能力 × 能力 』

で能力超倍増


みたいな。





20140605.jpg































あー 肌寒い。





本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。


炎天下の中、渋谷の街を事務所に向かって帰ってますと、
台車の上に大きなクーラーボックスを載せたお姉さんが、
私に声を掛けてくる。

「こんにちわー」

って、オレに声を掛けているのか?
どっかで会ったことがあったっけか?


「すいません、突然、お声がけして、20秒でいいんで、ちょっといいですか???」

と言いながら、すでに台車を固定しはじめている。

「いやほんとにスグなんで、お話だけでも!!!」

とたたみかけながら、クーラーボックスをババっと開けて、

「大福かバウムクーヘンいかがですか!?」

ときた。

「はぁ?」

たしかに、大福のパック と バウムクーヘンの箱が山積みに入っている。


(いやいやいや無理やろ口の中パサパサになるモノばっかりやん)
(こんなん、今、この、暑い中で、買うヤツが、い、ま、す、か、ね!?)
(が、つまり、オレなら食べると思ったのか。。。? オレの体型なら買うと思ったのか。。。?)
(悔しい! オレ悔しい、悔しいオレ)

から絞り出す、

「いやオレ無理す」



この渋谷の雑踏の中で、目を付けられるオレは、とても問題だ。



20140604.jpg

































今年の夏も、熱くなりそうだぜっ!


本日はこれにて。








おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
アイスくいたい。アイスくいたい。アイスくいたい。
さて、今日もお元気にされていましたでしょうか。




Apple WWDC2014 が夜中の2:00からありまして。

iPhone(大)が出ないかビクビクしておりましたが、
Mac OS X と iOS8 の発表のみで、ホッといたしました。


こんなタイミングで、画面比率の違うハードなんて出たら、
対応するのがタイヘンです。
(世間様はその分の予算とか取られてませんし。。。)


で、新しい開発言語ですって。


20140603.jpg





























くそう。勝者どもめ。
オープニングの映像が、ものすごい感じイイじゃないか。





本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
親父が心筋梗塞で倒れるも緊急手術で大丈夫だった今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。





っていうね。



20140602.jpg































お金を稼がなくては。



本日はこれにて。