2014年7月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
交差点で立ち止まれば滝汗、な今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。







なんだかんだで、

あーだこーだで、



結果、
エクセルにもかかわらず、
パワーポイントの要領で、
ワイヤーフレームを描いています。






20140731.jpg































本日はこれにて。


おつかれさまです。PIXELS Inc. の石津輝人です。
やることが多い今日この頃。
シンプルでしょうか。



全国の空き家率が過去最高の13.5%なのだそうで。



すが、


あえて、ビルオーナーになりたいです。
イシヅビルヂングを建立したいです。




そして、

週刊ビル経営を定期購読してやりたいです。



はい。







週刊ビル経営を読みながら、都会の夜景を楽しみながら、隠しきれない不敵な笑みを浮かべながら、眠りにつきたいです。


20140730.jpg































午後より打ち合わせの旅に出て参ります。







PS:自転車の前輪がパンクして困っています





本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. のイシヅテルヒトです。
会う人、会う人に、また大きくなったね、と言われる今日この頃。
先日産まれた弟のとこの赤ちゃん(生後5ヶ月)と、同じことを言われております。







というわけで、
しばらく少食が続きます。




20140729.jpg



































おいらはいったい、なにと闘っているのだろう?









本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
東京はそろそろ一雨きそうですぜぃ。
雨宿りしなさんせぃ。




えー、うちのお父っつぁんが、耳の聴こえがよろしくないってんで、
先日、補聴器を買った次第でございます。

でぇ、ほんと、今どきの補聴器ってぇのを、まぁ、初めて見たわけですが、
こらまた、ほんとに、小さいもんでございぁす。
耳の穴の中にすっぽり入って、補聴器をしてるかどうかなんて、
よくよく見ねぇと、そら、さっぱりわからねぇってぇ代物なんですな。

はい。



で、

また、

これが、

そこそこ、

コレが(銭のかっこを手仕草で)、

お高い。



まぁ、ひらたく言えば、うん十万円の金額。
もちろん両耳の分ではあるんです。はい。

で、まぁ、なんでまた、そんなに高くなってしまうかと言いますと、
補聴器というのは、1個1個が、オーダーメイドなんだそうでございます。
その人の耳に合ったカタチ、音量の具合、音質の具合、肌の感じ、などなどなどなどを、
耳の穴の型を取って、起こして、その人専用に調整して作るのだそうでございます。

そらそんだけ手間暇かけるとなると、お高くもなってしまうのでございますが、
そんな高価なものを買いに、補聴器屋さんが開いたと同時に、お年寄りが並んでいるので、
ございます。先般うかがった補聴器屋さんも、お年寄りが列をつくっておりました。


あぁ、なるほど。
こら、補聴器屋は、儲かるな。。。


と考えずにはいられない訳であります。


。。。



となると、オーダーメイドの耳の部分は、型を取って、3Dプリンターで出力だな。
小さいマイクとスピーカー的な部分で厄介なのは、ボリューム調整のツマミなどが小さすぎて取付できないところだな、これは、ブルートゥースでスマホから繊細な調整ができるようにすれば、シンプルな機構でコストダウンが図れるのではなかろうか。
高音低音、入力と出力のバランス、なども、微妙なタッチで自分で調整できたら便利でありましょう。

で、その補聴器ツクールを全国の、、、に、、、置いて、月額の、、、キャッシュバックで、まぁ、そういう。



20140728.jpg




























どうすかね?


補聴器のJINS みたいなぁ。
補聴器のZoff みたいなぁ。




本日はこれにて。










おつかれさまです。 PIXELS Inc.  の石津輝人です。
灼熱の関西よりお届けしている今日この頃。
お元気にされていますでしょうか。


本日は、朝から、たまたま京都に知人が遊びにきているというので、
朝ゴハンをご一緒させていただきました。

烏丸御池にある、サントリー伊右衛門のお茶屋さんに伺って参りました。



朝に、ゴハン。



朝食メニューがありまして、
卵かけご飯と水菜の炊いたんのおばんざいを頂きました。

なるほど。

大釜で炊いたご飯が立っている。
赤みがかった薩摩地鶏の卵の殻が、うっすらと汗をかいており、いかにも新鮮で濃厚そうなたたずまい。

まずは味噌汁をいただく。
出汁を薄めに、朝の一口に合う優しい暖かみと角の取れた味噌加減。

ありがたし。


卵を割る。
白身をはぶいて、ここは黄身だけでの濃厚さを贅沢に味わってみよう。


醤油はあくまでも軽めに廻しかける。
黄身を熱々ご飯にのせ、箸でもって、ご飯の粒と黄身の旨みをそこそこに合わせていく。


卵かけご飯をいただく。


美味し。
朝も早よから美味し。








食後に、玉露をいただく。



薫り深く、味また甘し。


嗜好の逸品。











-- 只今京都にスキャナがないので挿絵はお休みさせていただきます --



どうぞ起こしやす。



的な。





本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
都こんぶを欲してしまう今日この頃。
暑い日ってそういうものでしたでしょうか。





昨日、メンバーと話してまして。
タスクは15分単位くらいで区切ってやるのが、一番良いのではないか?
みたいな話になりまして。

たしかにな、と。


そういえば、
人間の集中力は15分が限界なのだ。
だと聞いた気がいたします。
(出典:塾師べんちゃん 別冊コロコロコミックより)






いつまでも机の上の掃除をしている場合ではない。。。










-- 只今京都にスキャナがないので挿絵はお休みさせていただきます --










只今弊社では、
クラウド時代からの、ビッグデータのための、AI機会学習のシステム&サービスを作ろうかしら。
と議論しております。



元々はそういうコトが得意なメンバー構成なものでして。



本日はこれにて。







おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
煮えたぎる京都にて諸々の打ち合わせを進めておる今日この頃。
暑さの質が違いますな。。。


今、良いことも、
今、良くないことも、
後から見れば、みんな良いこと。









的に思おう。







-- 只今京都にスキャナがないので挿絵はお休みさせていただきます --














本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
連休?はぁ?なにそれ?まじで?だれが?どこが?この国が?あぁん?な今日この頃。
お元気にされていますでしょうか。




pixels.tokyo

というドメインを取得しておきました。










123456789.tokyo
っていうのも、いつぞやか無意識で取得しておりました。。。





20140722.jpg


































明日は盛夏ほど近い京都よりごきげんうかがいます。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
なんか連休とやらがあるらしい今日この頃。
気づくのが遅れたのは仕事があるからではなく、遊びにいく予定がないからである。




尋常ではない足裏の痛みあり。

とりあえず、

足裏マッサージに行こうと思います。







20140718.jpg
































健康方向。





本日はこれにて。












おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
工場夜景ツアーに参加してみたい今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




なにか趣味でも、、、と思って、真夜中に amazon で「ビーズ入門」って書籍を購入したけれど、

届いた本を見て、


それは、違うなと思いました。


20140717.jpg
































ごごご、ご趣味は?




本日はこれにて。







おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
今日も、口を3cmほど開けること1万回、指を何本か2mmほど上下させること3万回、くらいの仕事量です。
ご機嫌いかがでしょうか。






なんか、ちょっと、会社を大きくしたい欲求が出てきております。





20140716.jpg

























今日も暑いぜっぇ!



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
アホほどという形容詞がつくほどの碧い海が見たい今日この頃。
お元気にされていますでしょうか。









えーーどうしよー。。。  (・o・)





20140715.jpg

































いろいろありまんねん。




本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
激暑かった本日。
ノートPCやら周辺機器持って歩いたら汗だくだくでございます。





事務所に電子レンジ導入。
まぁ便利。
しかしそんなに使わないかもね。(コンビニ行くから)




でもって、思いのほか、デカイ。


20140714.jpg

























明日は幸せになれますように。







本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
エックスエルのズボンをサルエルパンツ風に履いてしまう今日この頃。
ベルトのゴムがゆるいでしょうか。






チェック用のスマホ端末が増えてきたので、
ありもんのナイロンカバンに、
東急ハンズで買ってきたウレタンフォームを切って入れ込んで、
オリジナル精密機器運送用バッグをこしらえました。

(そんなコトしている場合か)





上手にできました。

(そんなコトしている場合か)






5分でできました。

(そんなコトし...ま、ええか)



20140711.jpg































なんだか気持ちが落ち着かないんです。
ソワソワしているんです。


どうしたらいいんでしょう。





本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
まだ木曜日かと思う今日この頃。
もう木曜日ですよ。





うわわわ。

ものすごいいきおいで、雨がふってきたなぁ。
晩飯どうすっかぁ。

事務所に食べるもんとか、なんもねいやい。








20140710.jpg


























こないだ通販で鉄アレイ買いました。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
目が覚めたらブラジルがボコボコにされていた今日この頃。
なんということでしょう。



昨晩は、焼肉食べました。
スタミナがアップしました。
カロリーがアップしました。
体重がアップしました。
体脂肪がアップしました。
血糖値が急上昇しました。
満腹中枢が最大になりました。
黒烏龍茶を注入しました。
ガスター10は控えました。




20140709.jpg


































本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
沖縄に特別警報がでるほどの大型台風が迫っている今日この頃。
現状は刺すように太陽が暑いです。




カレンダーのインターフェイスをつくるコトが最近は多うございます。

であるのですが、カレンダーのインターフェイスは、
デザイン変更が厄介なのでございます。

でもって、

「日記アプリ」 + 「カレンダーデザインの販売サービス」

とか、どーすかね?

もちろん、自分で撮影した写真なども、
カレンダーインターフェイスにできます。

自分で作ったデザインを他者に売れます。
的な。

日記の背景とかデコレーションとかのアイテム売りもできます。
的な。


やつ。


20140708.jpg


























数字のフォントとかが課題かなぁ。。。

世界で休日が違うのも厄介かなぁ。。。




本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
チビデブハゲと言われないように、ヒゲぼうぼうにしようかと考えている今日この頃。
そちらの天気も雨模様でしょうか。



「頭のいい小学生が解いているパズル」という本を買いまして、
けっこうこれが難しいんですな。


その本いわくには、思考法=ものごとの考え方には、5種類あるんだそうです。

1)はしご型
  知識と経験で直感的に解いていく思考方法

2)ピラミッド型
  わかったことを積み上げながら解いていく思考方法

3)しらみつぶし型
  ルールを作って、もれなく1つずつ確認しながら解いていく思考方法

4)リバース型
  答えを予測し、逆算して解いていく思考方法

5)単純変換型
  無駄なものを省いたり、わかりやすく置きかえて解いていく思考方法


なるほど、そうゆうもんかもしれませんな。




その人の考え方が1種類というわけでもなくて、
そういうアプローチの傾向がありますよね、だからバランス良く、
パズルで考え方の練習をして鍛えましょう、
というコトのようです。


で、会社で言いますと、
はしご形は、営業マン的。
ピラミッド型は、技術者的。
しらみつぶし型は、研究者や経理マン的。
リバース型は、責任者や役員的。
単純変換型は、社長的。
な思考方法なんだそうです。


確かに、言われてみれば、そういう気がしますな。


自分の興味のあるポジションに必要な思考方法を鍛えてみては、
いかがでしょうか。

つって。


20140707.jpg




























詳しくは本を買ってみてね。






本日はこれにて。










おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
朝の早よから、ぶち切れかけている今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。




イライラしない。

イライラしない。

イライタすない。


20140704.jpg

























レイセイニレイセイニ。







本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
野々村県議の無茶苦茶会見っぷりに驚愕する今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。




なんだかんだで、

クックパッドのウェブインターフェイスは、

よくできている。




What You See Is What You Get ですよねぇ。

20140703.jpg































本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ここにきて、どの試合も興奮と感動がある今大会のワールドカップな今日この頃。
とはいえ、テレビ付けながら、ほぼ寝てしまっております。






======================================
決勝トーナメント 準々決勝 勝てばベスト4 !!
======================================
7月5日(土)
01:00 フランス×ドイツ/テレビ東京系列
05:00 ブラジル×コロンビア/NHK総合

7月6日(日)
01:00 アルゼンチン×ベルギー/NHK総合
05:00 オランダ×コスタリカ/TBS系列



※予期せぬ事由により放送時間が変更されることがあります。




20140702.jpg
































ピクセルズはアルゼンチン代表を応援しています。
(他のメンバーの意見は聞いてないけれど...)




本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
どなたかにBBQに誘って欲しい今日この頃。
自分発信はおこないませんのでご了承のほどよろしくお願い申し上げます。



グーグルグラスの現物を、初めて触らせて頂きました。

あ、なるほど。こんな感じなのね。
右目のトコロの前にプリズム状のミニ画面が表示されるのね。

ものすごく集中して見てしまうな、、、となると、
これをしながら街に出たら、クルマに轢かれるますな。。。


まま、ま、



どういうアプリがあるかというと、
・外国語の看板を見ると、即座に母国語に翻訳して表示してくれる
とか、
・マラソンで昨日の自分の走っている姿が見えたり、記録保持者の姿が見えたりして、一緒に走っている感を出してくれる
とか、
は、なんか、そうかな、便利そうかな、という感じです。

顔認識をして他人を判別するアプリは、プライバシーの問題もあり、google的にはNGにしているそうです。
(勝手に野良アプリとして配布する分には出来たりはします)


なるほどね。



もちろんのこと、自分でもオリジナルのアプリ開発はできるそうです。はい。

20140701.jpg





























あと、声を出して操作したりも出来るのですが「ok glass」と口に出して、やるのは、ちと恥ずかしい、す。






本日はこれにて。