2014年8月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
デング熱の発生で代々木公園が一部閉鎖されている今日この頃。
おぃおぃおぃ。。。



昨日、イヤなことがありまして。
仕事の話ね、

信頼して任せていたら、昨日の晩方に急にキレキレでガタガタと文句を言い出しまして、
どういう精神構造で、それをオレに言うのか、と。

私的には、なんで、キミのソレをオレがアレせなあかんのか、と。
ソレはキミのでしょ?自分でアレしてよ、

だいたい、自分でやりたいって言ったからだし、
自分のスケジュールのサジ加減で頑張りようがあるでしょうよ。


で、

実家の母も心配して、お前はだまされてる、うんぬんかんぬん言っているので、
その場からお母さんに電話してもらって、私が50分ほど電話で話して、うちの子は世間知らずなのに、、、任せるなんて、、、あなたの見る目が無い、と何度も言われ、、、

よくよく考えたら、36歳の男の実家の母親に電話で仕事の説明をしないといかんもんかね、と。

ま、なんか、お母さんはいい人そうな感じで、心配は軽くなったようでよかったですが。


その人が帰ってから、
なんか、だんだん腹がたってきて、
体中の血が全部背中側にいって、戻ってこないような、
目の前が暗くなり、視野が狭くなっていくような、
そんな感じに怒りらしきものがこみ上げてきて、
手も震えてくるようになってきたので、
小雨の表参道に傘も差さずに頭を冷やそうと、少し歩きに出た。

おれ、今日、誕生日やで。
なんで、こんなイヤな感じで言われなあかんねん、
応援の気持ちでやってんのに、どんな神経してんねん、
善意は人の為ならず、人など信用してはいけない、ってか、
(関係ないけど中国でアフリカ人からスーツケースを渡されてはならない)
なんで、オレはこんなに人を見る目がなかってん、情けないわ、悔しいわ、金もうええわ。




20140829.jpg




























おれ、今日、誕生日やで。
涙出てくるわ、本厄。







本日はこれにて。










おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
本日、生誕41年目に突入した今日この頃。
厄年ど真ん中でしょうか。





目が覚めれた。


生きて、いる。
生きて、いる。


ありが、たい。










20140828.jpg




























本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
収穫のオータム感が出てきた今日この頃。
宿題は出来ていますでしょうか。



ま、なんか、今日は、考えるコトがいろいろとあって、
人と会ってたりして、酒もちと呑んだりして、ま、なんていうのかねぇ、
という次第です。


20140827.jpg































さて柿ピー片手に黒烏龍茶。











本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
なんか最近ちらほらと日本各地で地震があって、いやーね。
そちらのほうはお元気にされていますでしょうか。





飲食店などで、
facebookのイイネしてくれたら次回使える割引クーポンプレゼント!
などがレジ横など書いてあったりしますが、
私自身は、まぁ、めんどくさいし、びんぼうくさい、ので、まずやることはないわけです。

が、

飲食店などにとっては、顧客リストを格安で形成することができるので、有効ではある施策だとは思う次第です。

はて、もっと、うまいことできないものか。。。


ibeaconなどを使って、通りすがりの人達にプッシュ式で宣伝したりのほうが、良いのか。。。

でも、ibeaconを認識するアプリのインストールなどが必要か、、、こっちのほうが、ハードル高いか、、、。


特定アプリのインストールなしで、スマホにアプローチする方法はないものか?
そもそもスマホに標準搭載のアプリで、起ち上がっていなくてもよくて、
それでいて、お店側のクーポンが送れる、的な。。。

ま、たとえば、LINEなんかに、そういう機能があれば、ほぼスマホユーザーにアプローチはできる訳ですが、、、

LINEのアカウントを友達として登録してくれたら、ソフトドリンク一杯無料!
とかも、よく見るしなぁ、、、

なんか、でも、他にないものかなぁ、、、


などなど考え中。




20140826.jpg





























本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
日に焼けた肌の皮がめくれてはむけていく今日この頃。
大阪の実家が大雨で大変だったそうです。





週末でしたか車の免許更新をしてきまして。

今回は初の優良ドライバーということで、さらりと講習を受けて免許更新だぜ。
ということで、三軒茶屋にある世田谷警察署に行けばいいや、と思って出かけようとしていたところ、
よくよく更新のお知らせハガキを見たら『世田谷警察署は工事中です、他の場所で免許更新してください』と書いてある。

むむむっ!!!


となると、どこだ? 調布?鮫洲?田園調布警察署?神田?どこだ?
お、新宿免許更新センターがあるではないか、ココが一番近いな。
都庁にあるのか、なるほどなるほど。

ということで、髪型をキッチリヨコワケにして、そそくさと出発。

都庁第二庁舎に到着。

シャキーン、受付発見。

流れるように、流されて、手数料を取られた後に、写真をパシャッと撮られて、
あれよあれよと講習会が30分で終了。

ふっ、ゴールド免許を手に入れたぜ。


以上、終了、帰りましょう。





20140825.jpg































関係無いけど柿の葉寿司が食べたい。








本日はこれにて。











おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
炎天下の中を歩くと気がとーーーーーーーーくなる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



代々木駅で電車が止まった。

靴擦れが疼く夜7時、JRで新宿から渋谷の事務所に帰るところだった。
途中の代々木駅から山手線が動かない。
帰宅ラッシュで電車は満員だ。

駅でアナウンスが流れてきた、
「恵比寿駅において、線路に人が立ち入ったため、係員が安全を確認しております。
おいそぎのところ誠に申し訳ありません、安全が確認されるまで山手線全線一時運行停止させていただいております。繰り返しお知らせもうし、、、」

(はぁ?線路に立ち入る???)
(なんかの暗号?)
(暑い)
(苦しい)
(誰やねん)
(アホか)
(ボケか)
(あばら折ったろか)
(とりあえず膝蹴りしたろか)
(顔の形がわからん程度にしてから両足ヒビいかせたろうか)

などと考えても埒があかないので、

代々木駅で降りて、歩いて帰社することにした。

いつものウォーキングコースであるから、
歩く距離としては苦ではない。




原宿の駅の近くまで汗だくで歩いて来た時だった、
その人に再会したのは。。。










。。。的なことはありませんでした。



20140822.jpg



























で、

山手線を止めた、線路に立ち入った人というのは、恵比寿駅で痴漢して逃げた人とのこと。

賠償金を死ぬほど取られることでしょう。














本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
夏の日に焼けた肌の抜け殻がぽろろぽろろと剥けていく今日この頃。
お元気にされていますでしょうか。




クロネコヤマトのCMで、
「通勤時間がショッピングに変わった」届く時間もスマホでスグ変更、
みたいな感じで、OLさんが電車の吊革を持ってECサイトをスクロールしている映像を見ると、


あらためて、


あ、もう、そうなのよね、そういう感覚よね、



と思った2014年8月。



20140821.jpg


























リアル店舗に来る人は、ほとんど観光目的、だけ、ですぜ。




本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
あの頃のことを思い出す今日この頃。
お元気にされていますでしょうか。





ふぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぅ。








どうですか、、、みなさん、調子は?




20140820.jpg



























5秒考えてご連絡ください。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
暑中お見舞い申し上げまする今日この頃。
いかがお過ごしあそばしますでしょうか。



街中で見かける女子バレーボールのポスターがカッコイイ。






20140819.jpg





































えーーまぁーーーーそんなとこです。




本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
音楽はBluetooth経由で聴いている今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



内蔵の盆休みということで、
2日間、断食してみました。

結果、1.2kg 程、体重が落ちました。



空腹そのものは、フィジカル的には耐えられる感じで、問題ないと思われます。
メンタル的には、食べる習慣を断つ、ということがなんとなくムズムズします。

楽しみを断つというか本能的な食欲を断つ、ということにメンタルが慣れてこないですが、一瞬のことで、あとは慣れてくる感じです。
あとは、ちとアタマが痛くなるとか、気分がわるくなるとか、そういう感じくらいです。






20140818.jpg


























すこし歩きやすいです。








本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
夜な夜な夜の大都会TOKYOをカーシェリングのクルマで駆け抜けながら、きゃりーぱみゅぱみゅを爆音で聴いて、中田ヤスタカはやっぱりスゴイな、などと深く考える今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。








お盆、ですね。


ご先祖の皆様方、ありがとうございます。




いつも助かっております。





20140815.jpg



























本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ただいま体調不良中。
いあkがあおいしおあじょsdじょあs








先般、四十の手習いで、サーフィンを体験してきました。
モデルさんと、元CAさんと、社長秘書さんと幾人かで湘南の鵠沼に出かけました。

(ふっチャラチャラしてるだろぉ)

結果から言うと、
私は、一発でボードの上に立てました。


以上サーフィン終了。



サーフィンって思いのほか、体力を消耗する感じでして、
一回立ったら、もう体力切れで、あとはほぼ砂浜でごろごろです。


自動的に丘サーファーも体験してまいりました。




20140814.jpg



























今日はさすがに、メールも電話も、ほぼござんせんでした。


本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
今日この頃、襲われた、胸焼けに、カラームーチョを食べ過ぎて。
お元気でいらっしゃいますでしょうか。





samsung から、GALAXY Tab S 10.5インチ、というタブレット機が出てましてね。

ま、6万円弱ですわ。

Android 4.4 ですわ。

でね、薄くて、軽くて、画面が超高精細、なんですけどね、



なにが、スゴイかっと、いうと、


画面の右左で違うコンテンツが観られるのね。

左画面でメール見ながら
右画面でブラウザでチェックしたり。

左画面でLINEしながら、
右画面でLINE相手と同じ動画を視たり。 


便利っぽいくないですか!?


20140813.jpg





























で、これはWiFiモデルだけ、なのかな、今のところ。



※今日はよく働いている


本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELSInc. の石津輝人です。
日本は盆休みに入っている今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




川に水が流れています。


川の水を堰き止めてダムを造って発電します。

川の水を引き込んで田畑の農作物を育てます。

川の水をキレイに浄水して各家庭に配ります。

家庭や企業の排水を浄水にして川に戻します。




つまり「水」の「流れ」を使って商売している人がいます。



水を発明してはいないです。
流れをコントロールしてお金を稼いでいます。




あなたは「水」の発明にやっきになっていませんか?


20140812.jpg
















あ、いや、水を発明すればいいのかな? ベンチャーってそういうことかな?





本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
デブで爆笑がとれる今日この頃。
お安いご用です。



Oculus Rift DK2 が届きました。


箱だけ開けました、が、


なんぞや、こまごまと設定が必要そうなので、放置。




20140811.jpg



























レビューはそのうち。。。






本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
東京小雨降る。湿度上昇する。おれ風呂屋へ行く。
なんか昨晩はすんごくお腹が痛くなっておりました。





あのーー、

事務所に、玄関マットを買ったんですね、安かったし、

で、そのーー、


敷いたんですけど、ぁぇぇ敷いたんですけど、なんか、これは、アホっぽいかもなぁぁぁぁ、、、


と、感じております。




20140808.jpg







































































































ここまで見てくれたあなたに良いコトが2個くらい起こりますように。



本日はこれにて。











おつかれさまです。 PIXELS Inc.  の石津輝人です。
サングラスかけて出歩いて、調子のってるなと思われるくらいなら、目をわるくしたほうがまし、と考えてしまう今日この頃。
社会性が強すぎるでしょうか。




まいどおなじみ、しょーもない挿絵の描き方。


A4コピー用紙に、
サクラクレパスの PIGMA 黒 005,01,02,03,04 のどれかで、
手描き。

ブラザーのスキャナーでmacに取り込み。

Photoshop CC で、
角度補正、
余計なモノを消す、
500×300 にトリミング、
解像度を72dpiに調整、
コントラスト調整。
時々フィルタかます。


でもって、

MovableType にて
アップロード。


という次第です。


ペンタブレットはあいにくと使っていません。



20140807.jpg































東京の空が今日も暑青いです。




本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
そんなにツラいわけではない今日この頃。
明日には諸々いったん仕上げてしまおうと思います。





有料のライブカメラ配信を、もっとやればいいんじゃないかな、動物園は。
15分 300円とか。

で、クレジットカードで少額決済して、500円払ったら、エサがあげられる。
とか、あんまりやってないんですかね?


1動物あたり=15分 300円×一日の利用者1,000人として=30万円

動物園に30台のカメラをつけるとして、30万円×30台=1日あたりの売上 900万円

でもって、

エサやり権は、一日あたり、30動物×大小個数いろいろ×朝夕の2回=180権利
180権利×500円=9万円 (←これはあんまり儲からないね)


1日の売上909万円×30日=1ヶ月あたりの売上 2億7千2百7十万円
となると
年間の売上=272,700,000円×12ヶ月=ざっと32億円(ほぼ利益)

20140806.jpg































動物園の配信権利を買っとかなくっちゃ!




本日はこれにて。










おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
おそらく今日も焼けつく暑さになるであろう今日この頃。
お元気にされていますでしょうか。




なんだかんだで、うちのメンバーは頼りになるな。


ありがたい。





20140805.jpg



























今日は、午前中は税金を払いに、午後は税金を稼ぎに出かけております。






本日はこれにて。






おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
少年っぽさは背丈だけな今日この頃。
暑中いかがお過ごしでしょうか。



土曜日にがまんできずに、
新宿の小田急百貨店に買い物にいきました。

全国うまいものめぐりの催事で、
「551蓬莱の豚まん」を売っているという情報を耳にしたからです。


なんか、もう、ものすごく食べたくなって、、、
くそ暑い中、新宿まで豚まんを買いに行きました。

催事場では、その場で、豚まんを手作りして蒸していました。
おじさん風のおばさん(あるいはその逆)が、せっせせっせと手際よく作られていました。
それでも行列がぞろりとできていました。



夏。



20140804.jpg




























豚まん2個、しゅうまい6個です。



本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ヤバイ。もう8月に入ってしまったか、、、という今日この頃。
早期型夏バテされていませんでしょうか。



本日は、一日、外回りしております。
晩ゴハン食べて帰社する予定なので、遅くなります。




20140801.jpg
























ちなみに昨年の8月はこんな感じでした









本日はこれにて。