2014年12月アーカイブ

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。

本年も、PIXELS Inc. といたしましては、
なんとか、年末を迎えることができました。

メンバー一同、心よりお礼申し上げます。



2014年を総括させていただくとすれば、
ただただ「ツライ」という一年でございました。


ああぁ、ツライ。。。(ToT) ツライようー。

と心の中で2万回。
口に出しては約1200回つぶやきました。



まぁ、そのぉ、年が明けましたら、


明るく楽しく、なんの憂いもなく、好きなことだけやって、ストレスも感じず、
伸び伸びと生きていきたい次第です。

ただ、そのぉ、自助努力だけでは、実現できそうもありませんでして、
みなさま方の引き続きのご協力ご愛顧を賜りたい次第です。


私たちの為にも、なにとぞ、みなさま来年もお元気でいてください。

20141226.jpg


































なんか、すいません。



本年はこれにて。







おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
昨年と同じくらいの今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。





来年の手帳を買いましたよ。


MOLESKINEのヤツ。
もう10年以上も同じ手帳を使っている。


そんなオレってカッコイイ。。。




20141225.jpg




























本日はこれにて。





おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ミサに行こうかな。
クリスチャンではないけれど。






au から、Firefox OS のスマホ端末が出るんだそうです。

これね → http://au-fx.kddi.com/




これにいちはやく対応したアプリを出したろかしら、とか言うてねぇ。
で、ニュースリリースとか出したりしようかしら、とか言うてねぇ。

htmlベースのアプリだったら、そのまま動く(はず)





20141224.jpg




























メリークリスマス。

仕事はもういいだろう。





本日はこれにて。

おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
凍えそうなカモメ見詰め泣いている今日この頃。
あああぁ津軽海峡方面は冬景色でしょうか。



通信速度が、LTEの10倍になるそうです。

平成28年ごろに。









20141222.jpg




























ふぅむ (・o・)


本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
昨日は寒かった。
そちらは雪ですか。




今年が終わりかけている。

ほぼ来週で終わる。。。




アカーン (ノ><)ノ



20141219.jpg



























週末は気をつけろ!



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
STAP細胞が出来てこない今日この頃。
そちらはいかがに過ごされていますか。




ちょと思た。

日経ビジネス(2年契約) + iPad Air2 を約半額でご提供だそうだ。

なるほど、そういう2年縛り作戦も、あり、か、と。




先着2,000名様だそうだ、無限にすると景品表示法などにひっかかるのだろうか。 



言ってみれば、iPadあげますから、電子書籍という在庫のない、ただサーバーのハードディスクにギガバイトというカタチで置いてある腐りはしないが新鮮さが命のデータを、予約で2年間契約してはくれまいか、ということなのだ。

なるほど、ナイスだ。




弊社も、何か、2年で縛れるモノはないかな。。。?

iPadあげますから。



20141218.jpg

































ちょっとだけ事務所の掃除しました。ちょっとだけ。





本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
ふわふわしている今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



昨日は千葉県のど真ん中あたりにお伺いしておりまして。


2時間強ほど、専門分野の方に、
いろいろとヒアリング&レクチャーをしていただきまして。
たいへん勉強になった次第です。


やはり机上で考えているコトとは、
けっこう乖離があるもんだな、と。

そもそも論からして、違うケースがあるのだな、と。


ベンチャーは、なんやかんやで、
ニーズでウォンツでシーズで、だだだだだなぁ、と感じておる次第です。




20141217.jpg

























深し。



本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
東京はちょい雨もようです。
そちらはいかがですか?



今日は、今から、少し遠くへ出かけます。




※らくがきコーナーは作者取材の為、休載させていただきます。








































































大丈夫です。
帰ってきます。


本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
自転車で打ち合わせに出かけるのは、耳がちぎれるコトと同義なる今日この頃。
いかがおすごしでしょうか。






行きましたよ、選挙。



20141215.jpg


























特になし。



本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
冷え込み厳し今日この頃。
お元気にすごされていますでしょうか。




2年間待ちました。


とうとうこの日がやってきました。








イーモバイルの解約です。





2年縛りの喪が明ける今月、本12月中に解約しておかなければ、
また2年間の契約延長に突入してしまう。
途中解約は無駄な解約料金とやらを払わされてしまう。

い、いやだ。



2年間待ちました。
とうとうこの日がやってきました。


イーモバイルの解約に、ワイモバイルに電話して、解約を伝える。

基本料金0円で使った分だけのお支払いという継続契約に切替のご案内もできますよ、
というセールストークにグラついたが、ここは、解約だ。
損得ではない、解約なのだ。


ふっふっふっ。えっへっへ。いっひっひ。


あースッキリした。


あー あー スッキリした。


20141212.jpg



























スマホ数台のアホ持ちで、どれからでもテザリングできるのだから、
Poket WiFi を、別途持ち歩く必要はありますまい。



ありますまいよー。




本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
税金が高いなぁ、と思う今日この頃。
源泉徴収で3分の1取られて、住民税で15分の1取られて、社会保険で5分の1取られて、ゴハン食べたら8%取られるよね。





中目黒の集客能力に、ビビらされるぜ!







青の洞窟ってさぁ!




20141211.jpg

























青い、青いよ、




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
助けてほしい今日この頃。
メンタル面で。





月額課金のタイミング、について考える。

支払いがあるうちは、よし。
問題なし。

支払いがない。
となると、
サービスを停止する、
サーバーにアクセスできなくする、
アプリを遠隔で爆破にする、
アカウントはいったん非表示にしておく。
会計上未入金の扱いにする(前払いの場合は不要)

などの対応が必要。

システム的にブロックするギミックを入れねばならない。
必ず。


お金をもらえないというコトに対応する為に、
お金をかけるというパラドクスとの心の闘い。




20141210.jpg































サービスのユースケースとは、そういうものさ。



おやすみ。




本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
パトラッシュ... 疲れたろ...。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。
パトラッシュ・・・。
な今日この頃。
ご機嫌いかがでしょうか。



ふしぶしが痛い系の熱が出てまして。
クスリ飲んで寝てたら、なんとかなった風です。


孤独死に恐怖しています。






20141209.jpg
























首都もまた、冷え込みが厳しいです。





本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
金曜日くらいから熱っぽいなぁつって、土日もしんどいなぁつって、今日も熱あってぼぉっとするなぁつってる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。




中古専門業者専用の仕入れ用ECモールがいいんじゃないかな、と、思案中。

売り主は匿名。
買い主は仕入れたい商品指名。

大型機械とか、農業機械とか、土地とか、そういうヤツ。




20141208.jpg

































ちょっと医者行ってきますわ。


本日はこれにて。



おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
冷え込むけれども、着ぶくれて小走ると暑いという今日この頃。
そちらはいかがでしょうか。




iPhoneをHDMIでテレビモニターに出力できるコネクタを購入。

これで、iPhoneでのプレゼンができる。


ほほぃ。



20141205.jpg
































風邪ひくなよなと言っても、
どうせ風邪ひくのでしょうから、
どうぞほどほどに風邪をおきひください。








本日はこれにて。
おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
かるい発熱で目ん玉がころりと落ちそうな今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



こないだ聞いて、ハッとした話。


お米の水田は、水が張ってあります。
取水口から水を入れて、排出口から水を出して、水位の調整をしています。

ウチらITの人だと、水位の調整と聞くと、
センサーを入れて、
水門に自動開閉装置を付けて、
WiFiでケーブルレスのシステムを組んで、、、
ソーラー電池で、、、

などと考えますが、




稲作数千年の技術はもっとシンプルで確実です。


雨が降ろうが、乾燥の日が続こうが、
水位を10cmに保ちたいとします。




どうすると思います?





取水口をちょっとだけ開けて
排出口に高さ10cmの板でフタをするだけです。

これで、
雨が降っても、多少乾燥が続いても、水田は、ぴったり水位10cmを保つことが出来ます。



当たり前なのかもしれませんが、工夫された、
たいへんに賢い合理的な方法だと思いました。



20141204.jpg





























我々の仕事も日々こうありたいものです。






本日はこれにて。













おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
煩悩が 109 個目に突入した今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。



数年周期で訪れる、3Dネタ。

VR Virtual Reality (仮想現実)
   ・SecondLife etc...
AR Augmented Reality(拡張現実)
   ・Google Glass etc...
SR Substitutional Reality(代替現実) ←今ココ
   ・Oculus Rift etc...



基本的には言い方だけが違うだけな気もしますが、そういう感じ。


20141203.jpg



























誰かの体験を販売するぜ。




本日はこれにて。




おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
スースーする今日この頃。
お元気にされていますでしょうか。






うむ。

また、厄介ごとである。



あーはっはっはっ

あっはっはっはっー











 (/_・)/


どういうことだ。





20141202.jpg



























そして、また、




本日はこれにて。


おつかれさまです。 PIXELS Inc. の石津輝人です。
世界の広さに絶望する今日この頃。
まずいですな。。。



金土日で台湾の台北に行ってまして。

台湾与党・国民党の統一地方選挙での大敗をうけて、馬英九総統が引責辞任する、
といったニュースを聞きつけて、これは、スグにでも台北に飛ばねば!
台湾中国の関係性が変わってしまう!!!

という政治的な意志など皆目なく、




ただただ


ぱくぱく


小籠包を食べておりました。





20141201.jpg




























台湾の人は、基本的に良い人が多い気がしました。
国が良い感じなのかしらね。






本日はこれにて。